16/6/20 今週の収得物

16/6/20 今週の収得物


消費税が8%に引き上げられてから2年以上経過しました。
増税前後は多くのゲームセンターが閉店の道を辿っていきましたが、まだまだゲーセン側には厳しい状況が続いているようです。

自分の行動範囲内のゲーセンも今年になって3店舗が閉店しました…。

13ネコと知ってのことか
もちろん全ての理由を増税と決め付ける気はありませんが…



ここ最近はにわかにゲーセンが活気づいているように感じます。

UFOキャッチャーではバンプレストがワンピース・ルパン三世などのフィギュアに限定カラーverというカラバリを出すことで、キャッチャーならではのレア感を演出していますね。

限定カラーの大半は中古価格が高騰しやすいのでゲーセンで取ったほうがお得?と感じるキャラもしばしば。

06ストライク
ワンピースフィギュアは全盛期ほどではないですが活気が多少戻ってきていますね



アーケードゲームではもちろん「艦隊これくしょん アーケード」でゲーセンが賑わっています。
平日の日中でも順番待ちという人気ぶりで、週末ともなるとちょっとした行列になっていることも…。

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
ワンピースフィギュア全盛期のキャッチャー台行列を彷彿させますw



という感じで、ゲーセンに商材を提供するメーカー側も頑張っているようですが現実はなかなか厳しいですね。

099_20160620143703c9e.jpg


これは数年前に話のネタとして撮影したとあるゲーセンのキャッチャーです。
今年閉店したゲーセンに設置されていた【MARINE CATCHER】という伊勢海老が取れる?台です。

10チラ
数回プレイしたことがありますが1回も「惜しい!」ってなったことありません…

09ダルい
海老もアームが激弱なのを知っているのかアームが触れても無反応だったし…


自分がゲーセンを巡るようになって5年以上が経過していますが、当時はこのキャッチャーは3店舗に設置されていました。

時が経つにつれ設置ゲーセンが1店舗…また1店舗と閉店していき、最後の1店舗も今年閉店…。
今となっては自分の行動範囲内でこの台を見ることができなくなってしまいました…。

25真っ白1
この台に特別な思い入れはないのですが珍しいだけに寂しさを感じます…



消費税を10%に引き上げる時期を試行錯誤しているようですが、これ以上ゲーセンが閉店しないことを心から願うばかりです…。

19やぁ2
プライズフィギュアは中古で買うほうが安く済むことが多々あります…

20遠慮しないでくだぁさい
でもキャッチャーでゲットする楽しさを体験してみるのもオツなものですよ

21俺に聞かれてもなぁ
あまりゲーセンに行かない人は1ヶ月に1度くらい立ち寄ってみてはいかがでしょうか





●ゲーセンプライズ
100_201606201437040a2.jpg
「艦隊これくしょん」瑞鳳 スーパープレミアムフィギュア 2個
「THE IDOLM@STER MOVIE」秋月律子 スターピースメモリーズ


瑞鳳2個:橋渡し設定で2000円ゲット!
律子:タコヤキキャッチャー設定で1100円ゲット。

瑞鳳は出来の良さから中古価格が2500円前後が相場のようです。1個目は1200円でゲットしたのですが、コツを掴んだので2個目は800円でゲットできました。

101_20160620143706e5f.jpg
「ぷちます!」冬毛ちひゃー ぷちどるぷちますこっとぬいぐるみ 2個
「くまみこ」なつ ぬいぐるみパスケースポーチ セガ限定


ちひゃー:UFOあらかると台で3700円ゲット…。
なつ:平置き剣山設定で1300円ゲット…。

今となっては残っているのが珍しい冬毛ちひゃー。中古でも全然見かけないので困っていたのですが、とあるゲーセンのあらかると台に入っていました。
スベリ設定があるのでなかなかうまくいかずに1個目は2100円掛かってしまいました…。
店員さんにまだ在庫があるのかなんとなく確認したら初期位置をサービスしてくれたのでなんとなく続行…。それでも2個目は1600円掛かるという体たらくぶり…。

102_20160620143707016.jpg
「リラックマ」電波時計 2種
「ねこあつめ」にぎやかぬいぐるみポーチ 2種


リラックマ2種:タコヤキキャッチャー設定で3300円ゲット…。
ねこあつめ2種:平置き持ち上げ設定で900円ゲット。

電波時計は販売物なんだけど定価いくらなんだろう?



●中古購入
103_2016062014370927b.jpg
「コードギアス」C.C. 一番くじA賞 CODE BLACK 1st Live Encore! プレミアムフィギュア
「けいおん!」中野梓 ホビージャパン限定

梓は以前に中古購入したのですが開封したらギターが破損していたので買い直しです…。

104_20160620150143588.jpg
「楽園追放 -Expelled from Paradise-」アンジェラ・バルザック ミディッチュ
「リラックマ」一番くじB賞 懐中時計
「セーラームーン」にせセーラームーン S.H.Figuarts 魂ウェブ商店限定品
「宇宙戦艦ヤマト2199」山本玲 F/Scale YAMATO CREWS

にせムーンは高いから購入できないと思っていたらわりと手頃な価格で美品が売っていました。

105_201606201501459e7.jpg
「新世紀エヴァンゲリオン」レイ エクストラフィギュア 第3新東京市警24時!
「新世紀エヴァンゲリオン」アスカ エクストラフィギュア 第3新東京市警24時!
「ルパン三世」峰不二子 DX組立式スタイリッシュフィギュア

エヴァは制服が紺色verもあったんですね…。黒制服より紺制服のほうが見映えが良かったかも?



●予約購入
106_20160620150145f5f.jpg
「らんま1/2」シャンプー S.H.Figuarts
発売して数日ですがすでに予約購入時より値引き傾向に…。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/06/22 (Wed) 21:22
    No title

    夏を迎える今の時期になると生物を景品に投入する店が出てきますね。
    (大手メーカー系の店で見ることはありませんね、やはり倫理面でどうかと…)

    私は生物系の景品に手を出したことはありませんが、やはり獲れないんですか。

    ゲーセンって娯楽ですから税率増の影響って然程無いような気がするんですがどうなんでしょう。
    クレーンの場合、来店する客足や客のスキルが変わらないと仮定すると単純に考えて台設定のさじ加減で収入は調整できる。(私は経営の経験は無いのであくまで素人の想像ですが)

    客が付いて来るか離れるかは店の経営姿勢次第じゃないかなと私は思います。

    どんな店がいい店なのかは良くわかりませんが、遊ぶ側として、遊んでいて不快に思う店はたとえ近くても二度と行く気にはなりません。

    金額の割りに全く取れない店
    置き直ししてくれるがあまり意味の無い位置に置きなおす店員さん(この客ならまだ金を注ぎ込むだろうと客の値踏みをしているとしか思えない)
    難癖つけてるわけではないのに愛想の悪い店、などなど…

    通販で買ったほうが安い事例が多々あるのは承知の上、それでもなお足を運んでいくのに、楽しめない店が斜陽していくのには同情する気になれません。

    メーカーが魅力ある景品(ハード)を続々投入してくださるのは歓迎ですが、店の経営姿勢(ソフト)面で問題あるところが多い気がします。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/06/22 (Wed) 22:37
    Re: No title

    >ひっきーさん

    自分もゲーセン経営者側ではないのでネットで見た程度の情報しかありませんが、増税の影響はゲーセンにはダメージが大きいようです。

    プライズの仕入れやアーケードゲームの使用料は消費税対象ですが、それらのプレイ料金は当然ながら上げることができません。
    もちろん電気・トイレなどの水道光熱費にも消費税が掛かってきます。

    おっしゃる通りキャッチャーであれば設定をキツくすることによって儲けを増やせますが、それで顧客が離れていっては元も子もないのであからさまな高難易度設定はしないようです。賢明なゲーセンはですが…。

    確かに店員さんの接客態度もリピート率に大きく影響しますね。
    自分もそこそこの数のゲーセンを巡ってきていますが、接客態度の悪い店舗は二度といかない場合があります。
    接客態度が悪くてもキャッチャーの設定が甘ければ来店していますがw

    ただ、同じ店舗でも店員さんは十人十色で、親切な店員さんもいればやる気のない学生アルバイトのような店員さんもいます。
    なので1人の対応でその店舗を評価してしまうことは自分は避けています。

    なかにはあるんですよ。男性の店長さんは物凄く親切で話しやすいのですが、その店長さんと夕方から入れ替わる女性パートさんは愛想がなく手直しもしてくれないという店舗が…。

    その男性店長さんとはいまだに交流があり、そのゲーセンに行くと新作のプライズパンフを持ってきて自分の意見を求めてきたりしますw


    なにはともあれ、キャッチャー(機械)対人間の娯楽ではありますが、ゲーセンも接客業であることは変わりませんので結果的には人間対人間という商売になっていることは事実です。

    店舗側は接客態度の教育をしっかり実施して、お客さんに気持ちよくプレイしてもらえるような対応をお願いしたいものです。
    ただ、店員さんの気持ちも分かるんですよ…。むやみやたらクレーム付けてくる高圧的な客も少なくないようなので…。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/06/25 (Sat) 00:50
    No title

    ゲームセンターの経営は難しいでしょうね。
    スト2等の対戦型格闘ゲームが全盛の頃が一番賑わっていた気がします。
    あの頃は、サービスの良し悪し(店員の接客態度を含めて)などはほとんど関係なくて、ゲームが楽しめればそれで良い時代でした。
    ところが今やネット回線で対戦格ゲーですら自宅で楽しめる時代。
    ハードその物の魅力が薄れていき、わざわざ足を運ぶ人も減り、少子化も相まって地方のゲームセンターは過疎化する一方です。

    魅力あるハードとなると家庭用ゲーム機で対向できないような高価な大型筐体中心のラインナップとなり、集客力がないゲーセンだとハード代金の回収すら怪しい状況。
    となると、景品を入れ換えるだけで客を釣れるキャッチャー関係で集客力アップを図るしかないわけですが、厳しい設定のゲーセンも数多くて、個人的にはもはやコインを落とす気にもなれないです(^_^;

    スタッフの接客態度については、ゲームセンターの店員に品の良いサービスを求めるのは難しいかもですね。
    店長を除くとほとんどバイトばかりなので態度の良し悪しは、その人の人間性に左右されるところが大きいです。
    厳しく教育してるとも思えませんし、スーパーやコンビニの店員ですら無愛想な人はよく見かけますからね。
    (まあ、雇う側が接客業に向いていない人を雇ってしまった責任もありますが…w ですがいまのところバイトを募集してもやってくる人材も少ないっぽいので選択の余地がないか、すぐに辞められて教育を繰り返しても意味がないかのどちらかかと…)

    まあ自分も仕事で接客する事があるので接客態度はよく気がついたりしますが、正直、接客業に向いてないから辞めれば…。と感じる店員も割りといたりしますw

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集
  • 2016/06/25 (Sat) 09:41
    Re: No title

    >うぃんさん

    そういえば餓狼伝説やストⅡなどのプライズ品を取っていた昔のゲーセンでの接客態度って一切記憶にないですね。それだけ店員さんとの接点がなかった時代だったのかもしれません。

    先月号の『ゲームラボ』という雑誌の「えみゅラボまんがコーナー」はセガの体感筐体ネタだったのですが、あらためてゲーセンならではの大きな筐体の高額さに驚きでした。

    ほとんどが200万円越えなので気軽に導入できる金額ではないですね。どこかのブログで見たうろ覚え情報ですが、艦これアーケードは1台導入するのに250万円程度掛かるとか掛からないとか…。

    やはりそうなってくると手軽なキャッチャーで収入を得たいというのがゲーセン側の本音でしょうね。
    店員さんは何時間も店内で接客・作業しなくてはならないでしょうから、やはり地が出てしまうというもの。最終的に接客がうまい人は教育うんぬんより個人の人柄になってくると思います。

    自分も多くのゲーセンを巡っていて「接客が嫌いなら辞めれば?」と思ってしまう店員さんは結構いますw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top