100円ショップの小物で「ぷちます!」の世界観を再現

100円ショップの小物で「ぷちます!」の世界観を再現


先週の予告通り今回は100円ショップの小物を配置し終えたぷち達をネタにしようと思います。

当初の予定では『今週の収得物』の雑記ネタにする予定だったのですが、14キャラもいると予想以上に長記事になってしまいました。

なので今回はこれをひと記事として『今週の収得物』は明日に回そうと思います。


101_20160612172003435.jpg


ストラップなので頭部に金具が突き刺さっているのですが、これは1体を省いて外しました。
なので頭部に小さな穴が開いていますが気にしない方向でw

26真っ白2
なにはともあれ完成品をご覧下さい

25真っ白1
撮影スペースの関係で背景が汚いのはご了承下さい…



002_20160619173949d3e.jpg

003_20160619173950ee5.jpg

004_20160619173952376.jpg

005_20160619173953bf6.jpg


やっていることがそれぞれ違うので「ぷちます」を見たこと・読んだことがない人には違和感があるかもしれませんね。

これは本編でのひとコマを100円ショップの小物で自分なりに再現しようとした結果です。

32仲裁
コミックのコマと合わせて説明したいと思います





●はるかさん

017_2016061917485872e.jpg

haruka2.jpgharuka.jpg


扇風機(セリア)+家(セリア)+ヤシの木(セリア)

扇風機にクギ付けのはるかさんを再現しました。
日光が苦手という設定もあるので一応木陰にいる感じです。

水で増殖する設定はさすがに大量購入するわけにはいかなかったので、家の中ではるかさん増殖中をイメージしています。

102_20160619174859324.jpg


ここで写真用光沢紙(セリア)を使いました。これを家の内側に貼り付けています。
普通紙でもよかったのですが手持ちのプリンターは古いので、印刷の鮮明さを少しでも出そうと思って…。

となりの【和】はたかにゃの筆談で使いました。


●あふぅ

016_20160619180144973.jpg

ahuu.jpg


たらい(セリア)+発泡スチロール

たらいをおひつに見立て、御飯粒を発泡スチロールで再現しました。

スチロールを円形に切ったものをたらいの中に入れてある程度まで埋めます。
そこにのりを流し込み、一粒一粒ちねったスチロールをくっ付けていきました。

近くで見ると粒に粗がありますが、遠くから見るとそこそこ御飯に見えるかなw
あふぅが標準で持っているおにぎりの効果もあってのことかもしれません。


●たかにゃ

015_20160619181604ad2.jpg

taka.jpg


タタミ×2(セリア)+火鉢(セリア)+お汁粉(セリア)

タタミはあってもさすがにししおどしや茶釜は100円ショップでは見当たりませんでした…。
なので【和】っぽいものを探した結果、火鉢とお汁粉になりましたw

筆談できる特長も写真用光沢紙で再現しました。


●ちひゃー

011_2016061918212680d.jpg

tihya.jpg


木台(キャンドゥ)+牛乳(ダイソー)

牛乳大好き設定を反映させました。
牛乳が大きすぎるのは牛乳に対するちひゃーの思いということでw

歌も大好きという設定を生かしてマイクを持たせたかったのですがマイクは売ってませんでした…。


●こあみ・こまみ

012_20160619182809f76.jpg

tokati.jpg


宝箱(キャンドゥ)

個人的に絶対再現したかったこと3つのうちの1つです。
宝箱オブジェはキャンドゥしか取り扱いが無い?ようだったので購入できて嬉しかったです。


●まこちー

013_20160619183446649.jpg

makoti.jpg


大切り株(キャンドゥ)+ケーキ(ダイソー)

まこちーは甘いものが好物というわけではなく、飼い主の真が必要以上に甘いものを与えているという設定ですが、やっぱりまこちーには甘いものというイメージが強いですw


●いお

014_2016061918390972c.jpg

deko.jpg


うさぎ(ダイソー)+小切り株(キャンドゥ)+ティーセット(セリア)

うさぎはお弁当用のピックを使いました。うさぎの表情が違うのは仕方がないことですね…。
いおは水瀬家で優雅な生活を送っているようなので、ケーキ+紅茶のティータイムです。


●ぴよぴよ・やよ

010_20160619185805c18.jpg

yayopoyp.jpgyayo.jpg


バッグ(セリア)+アクリル棒+釣り糸

絶対再現したかったことその2です。
空に思いを寄せるやよが個人的にお気に入りなんですよw

ぴよぴよを宙に浮かせるために頭部の金具は残し、そこに釣り糸を通しました。
ぴよぴよ自体はわりと予想通りになったのですが、やよは全キャラ中一番苦労しました…。

103_201606191858062cb.jpg


バッグは小さなカゴで代用しようとしたのですがバランスが悪く使いにくかったです…。
なのでセリアでレザーっぽい布切れを購入してバッグを手縫いしましたw

やよは標準で10円玉を持っているのでこれを生かすためにも浅くバッグに入れたいのですが、どうしても重心が前に傾いてしまうため、バッグの中に仕込む重りなどバランス調整に苦労しました。

本当はもう少し顔を上げて表情が見えるようにしたいのですが、そうすると今度は後に重心が傾いてしまうのでこれが精一杯でした。


●みうらさん

009_2016061919252175a.jpg

miura.jpg


ワイーン(セリア)+ラベルシール(ダイソー)+金塗料

キャンドゥにマグネット式のワインセット小物があるという情報を入手していたので期待していってみると…その店舗では発注していないという結果に…。最寄のキャンドゥは1店舗しかないのに…。

みうらさんの特長であるワープはさすがに再現できないので、どうしてもワイーンのボトルを使いたかったのでボトルをそれっぽく作りましたw

021_20160619192603d95.jpg


お弁当用のとんがり帽子ピック(緑)を切断・接着・塗装・手描きラベル貼り付けでワイーンボトル自作ですw
ワインボトル特有の透明感は再現できないのは妥協ですね…。


●ちっちゃん

008_20160619193532821.jpg

tittyann.jpgtittyann2.jpg


家(セリア)+電話(セリア)+ハリセン

電話番もこなすおリこうなちっちゃん、電話が黒電話なのはご愛嬌w
ハリセンはあまった紙で自作しました。


●ゆきぽ

007_20160619194302ca1.jpg

yukipo.jpgyukipo2.jpg


土管(セリア)+トランペット(キャンドゥ)

本来ゆきぽはダンボールや穴に入るのがデフォです。
ダンボールは自作しようと思えば出来ないこともないのですが、多くの人達がダンボールを自作した画像をアップしていたので、あえて土管に入れてみましたw

なんかマリオ的な感じでこれはこれで可愛いと思いませんかww

ラッパの小物はなかったので裁縫グッズのアンティークチャームのトランペットで代用しました。


●ちびき

006_20160619195016fa8.jpg

tibiki.jpg


ワニ(ダイソー)+鳥(セリア)+ペンギン(キャンドゥ)+熊(キャンドゥ)+柵×2(セリア)

絶対再現したかったこと最後のその3です。
具体的にはワニに乗ったちびきを柵で囲いたかったのですw

ペンギンのペン子さんはそのまま使えたのですが、熊のくま吉?さんは白熊だったのでアクリル絵の具で塗装しました。

コカトリスの小次郎さんはニワトリがなかったので普通の鳥でなんとなく…。
ワニの?さんだけデフォルメ感がありますねw



以上全14キャラでした。

これを完成させるのにダイソー7店舗、セリア5店舗、キャンドゥ1店舗巡っています。
店舗により在庫が異なるので数打ちゃ当たる的なノリでしたよw

15マッハ100で飛ぶし
想像通りの商品・使えると思った商品を手にしたときはニヤニヤしていたかもしれませんw

019_20160619200436cc1.jpg


当初の予定ではケース+小物で3千円を見込んでいたのですが、ケースの大きさを見誤ったり使おうと思っていた小物を使わなかったりで大幅に予算オーバーしてしまいました。

ケースが約2600円、小物が約3200円…。このなんちゃってジオラマに6千円弱掛かったことに…。

22私は偽物のネコだと…1
楽しかったので悔いはないのですが皆さんから見たらなにやってんだって思われるかも…

23私は偽物のネコだと…2
この記事を完成させるのに5時間くらい掛かっているのもどうしょうもない点ですね…




とはいえ作っている本人はハマッている作品なだけに、何度もコミックを見かえしたり構想を練ったりとなかなか楽しかったりしますw

この記事を見て他のミニフィギュアでやってみたいと思った方が1人でもいれば幸いです。

それに「ぷちます」を見たことがない人がなんか「ぷちます」面白そう…と感じていただければなお幸いですね!

27赤いものも入っているが
自分はちひゃー・やよ推しですがどのぷち達も可愛くて面白いですよ!
「ぷちます」未体験の方はとりあえずコミック立ち読みからでもいかがでしょうかw




ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top