「Fate/stay night【Realta Nua】」イリヤスフィール・フォン・アインツベルン マスターフィギュア~イリヤスフィール・フォン・アインツベルン~(フリュー)レビュー

「Fate/stay night【Realta Nua】」
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
マスターフィギュア
~イリヤスフィール・フォン・アインツベルン~

(プライズ:フリュー)


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1034体目はプライズ品のイリヤです。

前回レビューしたと同シリーズのフィギュアとなります。


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妖精を連想させるような無邪気なポーズが可愛らしいです。

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高さは19.5cm弱といったところでしょうか。

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もう少し目を大きくしたほうが可愛らしかったかもしれませんが表情は上々です。

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髪の造形は標準的です。グラデが弱いので色合い的に目立ちにくいです…。

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コートにボリューム感がありグラデも分かりやすいので見映えが良いです。

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衣装造形も安定しているのでグラデを殺していません。
躍動感あるコートの裾を両手で摘んだ姿がキュートです♪

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帽子や靴にもコート同様のグラデが施されているのでなかなかの見映えです。

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マフラーや手袋は白単色なのでのっぺり気味です…。

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スカートのプリーツ部分に弱めのグラデがあります。
フリルの造形や塗装はダルめです…。

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スカートを下から見るとなかなか頑張った造形になっているのが分かります。

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足に弱めですがグラデがあります。
右足を曲げたポーズが可愛いですね♪

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布面積多めのパンツとほのかな丸みの太ももが子供っぽくて良いですね♪



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★★☆☆
 可愛さ:★★★★☆
  総合:★★★★☆

マフラーやフリルなど細かいところにプライズらしいダルさを感じますが、トータル的な造形は標準以上に仕上がっているのではないでしょうか。

一番目立つ紫塗装に分かりやすいグラデがあるので見映えが良いです。
色合い的にぼやけやすい灰色・白色の塗装にもグラデがあればグッと良くなったと思います。

パンツや太ももに感じる子供っぽさがイリヤらしくて可愛らしいです。
足や尻タブの肌に軽いグラデがあるのでパンツにもグラデがほしいところです。



プリズマ☆イリヤのイリヤは結構プライズフィギュア化されているのですが、Fateとしてのイリヤプライズフィギュアは意外にもこれが初だと思います。

出来もなかなか良いのでイリヤファンのみならず、Fateファンにもオススメの一品ではないでしょうか。


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コメント

  • 2016/06/11 (Sat) 20:50
    No title

    フリューさんは、やはり出来に波がありますねw
    このシリーズもいい例です。イリヤちゃん、凄く良いですね!
    まぁ、コートのグラデが分かりやすい色で、テカりを抑えているだけなんですけどねw
    イリヤちゃんと遠坂凛ちゃんの出来の差が顕著に出ました。
    凛ちゃんも惜しいんですが、アイプリ一つでここまで安っぽくなってしまうんですね。
    プライズフィギュア全般に言えることなんですが、このアイプリの仕上げが非常に大事だという事に、メーカーさんも気を配ってほしいです。

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/06/12 (Sun) 16:33
    Re: No title

    >HEROtanさん

    一昔前に比べたら出来が良くなっているフリューですが稀にやらかしますねw

    メインとなる衣装に分かりやすいグラデがあるだけでも見映えに大きく影響しています。
    とはいえ最も大事なのはやはりお顔なので、表情の良し悪しをメーカーは一番に気にしてほしいものです。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/06/12 (Sun) 18:20
    No title

    最近、フィギュアの撮影がすごく綺麗になってきてますよね。
    素人の自分が言うのもなんだけども、非常に安定していると思います。
    撮影方法とか変えましたか?
    さすがにトータルでの撮影枚数はとんでもない事になってそうなので、大分上手になられてるように見えます。
    しかしこちらのブログのFC2の空き容量は大丈夫なのか気になるところでもありますが・・・w
    (うちなんか60体分だから単純に17倍撮影されてますもんね…(^^;)
    一連の流れ作業が、ある程度確立できてきたのでしょうね。

    自分はいつまで経っても画像がバラバラですからね・・・・。
    やり方を変えるか迷ってるところでもあります。

    うぃん #fAjneCSM | URL | 編集
  • 2016/06/12 (Sun) 19:21
    Re: No title

    >うぃんさん

    基本的に撮影方法や撮影環境は変わっていません。現像そのままをアップしているので相変わらず写真によって明るさがバラバラですし…。
    恐らくトップ写真を斜めに取るようになったからそう感じたのではないでしょうか。

    ブログは空き容量がなくなってしまったのでだいぶ前から有料にしています。
    容量無限の無料ブログに乗り換えを検討したのですがめんどくさかったのでw

    決して少なくはない枚数を今までに撮影していますが、いまだにうぃんさんの綺麗な写真に追いつく気配が感じられませんよww

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/06/12 (Sun) 21:59
    No title

    いやいや、明らかに半年前に比べて綺麗になってると思いますよ。
    明るさも一定ですしね。

    自分も撮影の知識に関しては素人なので正確な意見ではないかもしれませんが、多分…ですが、撮って出しの画質には限界があるように思います。
    昔は自分の撮った写真に限界を感じていましたが、最近、ツイッターで撮って出しの画像を載せている他のレビュアーの画像をみたのですが、案外、自分の撮影した撮って出しと似たような画質に感じたので、現像時の修正でみんな調整してるのかな…と思うようになりました。

    まあ、撮影時もできるだけ適正な露出で撮るようにした方が、安定しやすいですけどね…。

    自分はまだまだ明るさがバラバラなので、練習しなきゃですが(^_^;)

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集
  • 2016/06/13 (Mon) 20:30
    Re: No title

    >うぃんさん

    自力で一定の明るさを保ちつつ撮影する…これってやっぱり誰にでも難題ですよね。
    自分もそれなりに撮り直したりして一定の明るさを目指しているつもりですが、被写体がプライズフィギュアだと気分的に妥協したりするんですよw

    時間をなるべくかけずにブログを更新するには撮った出しになってしまいますね。現在の自分のブログでさえ1更新に2時間以上かかってますし…。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/06/13 (Mon) 23:08
    No title

    明るさは開放と絞りで変わってきますからね。
    F値を弄るとSS(シャッタースピード)を変えないとダメなので、その辺の修正は慣れだと思います…。
    一応、ファインダー内か液晶画面に出てる露出レベル表示にシャッターボタンの半押しで適正とされるSSは表示されますが、あんまりアテにならないというか…w 目安でしかないです。

    それにしてもブログの更新作業は面倒ですよね。同感すぎるw
    うちもあんまり効率化できてないんで、最低2時間~3時間はかかってると思います。
    撮影した画像のファイル名の変更から、アップロード、ブログに貼り付ける画像サイズの数値変更等、全部手作業・・・w

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集

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