「カプコンガールズ」春麗 DXフィギュア 青水着ver.(バンプレスト)レビュー

「カプコンガールズ」
春麗
DXフィギュア 青水着ver.

(プライズ:バンプレスト)


057_20160607204420f03.jpg


1030体目はプライズ品の春麗です。

このシリーズは春麗の青水着とカラバリのピンク水着、イングリッドのノーマル衣装とカラバリの黒衣装という全4種となっています。

なんで春麗だけ水着やねんっ!ってツッコミたくなります。イングリッドのレアな水着姿をここでフィギュア化しなかったらどこでフィギュアになんねんっ!(っ゚⊿゚)っナンデヤネン

…っと心の叫びは置いとくとして、飾るときに違和感が出てしまうのでシリーズ内では統一性がほしいですね(lll-ω-)イングリッドタンノミズギ…


002_20160607205726fb3.jpg

003_20160607205728f15.jpg

004_201606072057298a5.jpg

005_20160607205729bf6.jpg

006_20160607205731cf8.jpg

007_20160607205740fc9.jpg
2003年に登場したプライズ品なのでどうしても古臭さを感じますねw

008_20160607205742199.jpg

009_2016060720574389f.jpg

010_2016060720574570b.jpg

011_20160607205746acd.jpg

012_2016060720583841b.jpg

013_201606072058395ca.jpg
角度によっては中腰というポーズがオバサン臭く見えることも…。
それに加え、額を拭っている右手が中途半端なので猫手っぽくなっているというアンバランスさw

022_20160607205841a5b.jpg
高さは20cm弱程度です。中腰であることを考えるとスケール的にわりと大きめです。

023_20160607210052222.jpg

024_20160607210053b49.jpg

025_201606072100545dc.jpg
表情は春麗らしくキリっとしていますが出来としては微妙です…。
ただ、水着だからといってキャピキャピ系のギャルっぽくしていない点は良いと思います。

026_20160607210056ce5.jpg

027_201606072100574cc.jpg
髪の塗装にのっぺり感がありますが造形としてはなかなか頑張っていると思います。

014_20160607210513319.jpg

015_20160607210514ba4.jpg

016_20160607210516fbe.jpg

017_20160607210610aa3.jpg

018_20160607210611876.jpg

019_201606072106131d3.jpg
肌の色合い的に質感が悪く、グラデもないので見映えがかなり損なわれています…。

028_20160607210810420.jpg

029_2016060721081115f.jpg

030_20160607210813d12.jpg

031_20160607210814d14.jpg

032_20160607211617194.jpg

033_20160607211618280.jpg

034_201606072116204b7.jpg

035_20160607211621bbb.jpg
水着の造形自体はそこそこといったところでしょうか。
水着の塗装は単色でのっぺりしていますが金塗装がわりとフォローになっています。

036_20160607211658eb4.jpg

038_2016060721170174c.jpg
両腕のパーツ継ぎ目が非常に見映えを悪くしています…。

040_20160607211704a19.jpg
パーティングラインやゲート跡などもマイナス要因です…。

037_2016060721170081f.jpg

039_20160607211702358.jpg
手や足にネイル塗装がある点は評価したいです。

041_20160607212207f0a.jpg

042_201606072122081b2.jpg

043_20160607212210ac1.jpg

050_20160607212247bb5.jpg

051_2016060721224820d.jpg

052_201606072122504e3.jpg
中腰ということもあって谷間の強調が素晴らしいですね。
これで塗装が綺麗だったらなぁ…。

049_20160607212245236.jpg
横乳はそこそこですがワキ造形は簡略的です…。

044_201606072122117d2.jpg
背中造形は弱めにありますが単色なので全然目立ちません…。

020_2016060721255237d.jpg

021_201606072125545e0.jpg
春麗らしい太ももの太さは再現されているようですねw

046_201606072125559c0.jpg

047_20160607212557dfa.jpg

048_2016060721255860d.jpg

053_20160607212615538.jpg
結構ハイレグカットのようですが前側は鑑賞しにくいです…。

054_2016060721261649b.jpg

055_2016060721261801b.jpg

056_201606072126195ff.jpg
多少水着とお尻に密着感がありますがグラデがないので見映えとしてはイマイチです…。
それよりも接着剤の汚れが気になってしまいます…。



評価
 造形:★★☆☆☆
 塗装:★★☆☆☆
 色気:★★☆☆☆
 総合:★★☆☆☆

そこまでひどい造形というわけではないのですが、中腰のポーズや右手の位置など中途半端さが気になります。
それに年代を感じる両腕のパーツ継ぎ目が見映えに大きく影響しています。

古いこともあり塗料の質が悪くグラデがないのでのっぺり感がハンパないです。
とはいえ、金塗装やネイル塗装、目立った塗装ミスがないなどはある程度評価したいです。

露出が多めでチャイナドレスのスリットをイメージした水着など、お色気ポイントは良いのですが肌の色合いの悪さがそれらをぶち壊しているのが非常に残念です。

胸の谷間強調具合とか太もものボリューム感とか塗装次第でかなりのお色気ポイントになっていたはずなのですが…。



出来としてはあまり評価できたものではありませんが、中古相場が最近のプライズ品とあまり変わらないという密かな人気フィギュア?のようです。

カラバリのピンク水着のほうが中古相場が多少高いようです。
中古店で稀に投げ売りしている場合がありますので、春麗のレアな水着姿フィギュアが気になる人にはオススメかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/06/08 (Wed) 22:15
    No title

    年代相応な出来といえばそれまででしょうね(造形担当さんはきっと頑張ったのでしょうが…)。
    仰るとおりそれほどひどい造形ではないですが、表情が…目が笑ってない、かな。
    フィギュアというよりマネキンに見えてしまい、お色気が飛んでしまってる。
    腕のパーティングラインからは某マリオネットを連想してしまいました。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/06/09 (Thu) 20:48
    Re: No title

    >ひっきーさん

    イングリッドとセットだったということは「CAPCOM FIGHTING Jam」の森気楼先生のイラストが元になった可能性が高いです。
    そう考えるとこの春麗はなかなかの再現度かもしれませんね。

    花形的に言えばブラブラベリー辺りでしょうかw
    パンターもよく肩関節部分を露出していましたねww

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top