16/6/5 今週の収得物

16/6/5 今週の収得物


今週は先週同様に食べ物屋系のネタです。
先日友人とラーメン屋に行ったとき議論となったくだらない話です。

29走る
本当にくだらないんだけどなんかネタにしたかったw




とりあえず席に着き、ラーメン・チャーハン・餃子など注文を通してからトイレに行こうと席を立ちました。
その時に厨房のほうから

「餃子少なくなったから補充しておいて」

とバイト?に指示する声が聞こえました。
それ自体は何の変哲もない厨房の会話なので気にもせずトイレに行きました。

トイレから席に戻る際になにげなく厨房のほうに目をやると…


【手作り餃子】と表記されたダンボールから冷凍の餃子を冷凍庫に補充している姿が…。
もちろんこれも何の変哲もない作業ですが、何かモヤっとした違和感を感じつつ席に着きました。

そのあと料理が来るまで友人と雑談していたのですが、ふと窓から見えるのぼりが目に入りました。
ラーメン屋ではよくあるのぼりなのですが…

100_20160605202111d37.jpg
※とあるチェーン店というのが丸分かりののぼりだった為イメージ画像となります

12トマトを食べるんだ
………

11ドアップ
違和感の正体はこれかぁ!



自分の中で【手作り】と謳っている場合は店舗ごとに手作業で作っているイメージを持っていました。
ところが先ほどダンボールから補充しているところを目にしているので、冷凍物を仕入れていることは間違いないようです。

チェーン店ならではの【どこの店舗でも同じ味】ということを考えると、これも飲食業界では当たり前のことなのかもしれませんね。

24私は猫舌だがお前はどうだネコよ
まぁ【手作り餃子】という餃子を仕入れているので言葉のうえでも偽りはありませんが…




という話を友人に伝えると

「仕入れている工場では手作業で餃子を作ってるんじゃないの?」

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
冷凍の餃子を袋やダンボールに梱包して出荷する工場が【手作り】…?



この発言で雑談から議論にw

27赤いものも入っているが
手作業で餃子の皮に餡を包めば手作り?
恐らく餡や皮は機械で作ってるよね?


22私は偽物のネコだと…1
仮に餡や皮は手作業で作ってても具材をみじん切りにしているのは機械じゃない?
コスト削減を目的としたチェーン店の工場なら必ずどこかは機械を活用しているはず…。


23私は偽物のネコだと…2
突き詰めると【手作り】の定義ってなに?
いわゆる料理の最終工程を手作業で作れば【手作り】?



などと料理の待ち時間に友人と議論を繰り返していると料理がテーブルに運ばれてきました。
もちろんオーダーした手作り?餃子もw

チェーン店の強みであるリーズナブル&安定した味に大満足の食事タイムでした。

最終的に「安くて美味しいけりゃいいじゃん」というところで落ち着きましたけどねw

21俺に聞かれてもなぁ
暇な待ち時間の話のネタなので答えなんてないですしw





【最終工程を手作業】といえば、一昔前のプライズフィギュアに【組立式フィギュア】と表記されている景品がありましたが、最近はこの表記を見なくなりましたね。

かといって全てのフィギュアが完成しているかというと、一部のシリーズは胴体・腕など組み立てが必要な場合があります。

これはあきらかに以前と同様の組立式なのですが、なにか表記に関する規定がここ数年で変わったのでしょうか?

06ストライク
最後に話のネタを無理矢理フィギュアとかけてみましたw





●ゲーセンプライズ
101_20160605202113e06.jpg
「艦隊これくしょん」川内改二 スーパープレミアムフィギュア
「〈物語〉シリーズ」斧乃木余接 プレミアムフィギュア
「ニセコイ」小野寺春 プレミアムフィギュア


川内改二:橋渡し設定で1100円ゲット。
斧乃木:縦置き横落とし設定で1600円ゲット…。
春:縦置き横落とし設定で900円ゲット。

川内改二は以前に出たプレミアムフィギュアと同造形だったんですね…。多少塗装が良くなっているようですがほぼ同じパターンはやめてほしいかな…。

102_20160605202114498.jpg
「ラブライブ!」南ことり SPMフィギュア“-SUNNY DAY SONG”
「?」なんかの猫のクッション
「すーぱーそに子」そに子 抱きしめきゅんぐるみ
「〈物語〉シリーズ」忍野忍 クリスタル3Dオブシェ 非公式プライズ


ことり:すり鉢設定で1300円ゲット。
猫クッション:タコヤキキャッチャー設定で800円ゲット。
そに子:タコヤキキャッチャー設定で300円ゲット!
忍オブジェ:タコヤキキャッチャー設定で1400円ゲット…。

忍の3Dオブジェは景品として終了していて台に入っていなかったのですが、とあるゲーセンの親しい店員さんが裏から予備在庫を引っ張り出してくれて台に入れてくれました。
わざわざ出してくれたからには取らなければという責任感は発生してしまいますが、親切な店員さんのいるゲーセンは大切にしたいです。



●中古購入
103_201606052021165df.jpg
「シャイニング・ブレイド」アイラ・ブランネージュ・ガルディニアス アルカディア製
「少女革命ウテナ」天上ウテナ G.E.M.シリーズ

ウテナはやっぱりカッコイイなぁ

104_2016060520211717d.jpg
「シャイニング・ティアーズ」ブランネージュ プレジデントジャパン製
「リトルバスターズ!」能美 クドリャフカ アルター製

シャイニングシリーズ知らないんだけど、ブランネージュって上の画像のアルカディア製と同一人物?タイトルまたいで同じキャラが登場するシリーズなんだ。

105_2016060521373062a.jpg
「本気求道」たまちゃん
「からくりサーカス」才賀エレオノール エクセレントモデル
「カプコンガールズ」春麗 DXフィギュア

たまちゃんは知らないキャラだけど可愛いし縞パンだし安いしこれは買っちゃうよw

106_20160605213731b34.jpg
「ToHeart2」向坂環 可動フィギュア やまと製
「ストライクウィッチーズ」エーリカ・ハルトマン アーマーガールズプロジェクト

ストパンのAGPは全キャラ出ていないんですね。宮藤と坂本は持ってるからあとはバルクホルンでコンプ。

107_20160605213732760.jpg
「The ビッグオー」ロジャー・スミス figma
「ゼノサーガ エピソードⅢ」T-elos figma
「ペルソナ3」アイギス figma(ロケットパンチ欠品ジャンク品)
「ペルソナ3」アイギス 重装Ver. figma

ロジャーを手に入れるとドロシーも欲しくなる。

108_20160605213734fae.jpg
「ジョジョの奇妙な冒険」DIO DXF THE RIVAL vs1
「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」トールギスⅢ ROBOT魂
「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」ストライクノワール ROBOT魂

ノワールは中古ではなくAmazonで新品を72%OFF購入です。数時間後には売り切れになっていましたw


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/06/06 (Mon) 00:57
    No title

    これと同じような疑問として【手ごね風ハンバーグ】とかありますよねw
    手ごね風って何? 機械なのはわかるけども手ごねじゃない機械と
    手ごね風の機械とちゃんと差別化されているの? と…。
    さらには手ごねの定義ってのは実際に手で捏ねている事を指すんだろうけど
    その行程が機械化された時点で【手ごね】じゃないから、風ってのは
    おかしくない? と常々思っているうぃんでしたw

    うぃん #NL852uQM | URL | 編集
  • 2016/06/06 (Mon) 10:00
    No title

    私は仕事で、とある食品製造会社の従業員送迎をする事があるのですが、かなりの割合でアジア系の派遣社員さんが入ってます。
    間違いなく彼らは製造ラインに入っていると思うんですが、中にはキッツイ香水か何かをプンプン匂わす人もいて…(会社側は何も言わないのだろうかと不思議)
    彼らが携わったであろうサンドイッチ等の食品は今日もコンビニの食品ケースに並べられていることでしょう。
    私は買う気になれません。

    知らないほうが幸せなことって、世の中にはまだまだたくさんあるのでしょうね。

    手作りといえば私は家でシュウマイを自分で作ったことがあるのですが、普通にスーパーで売っている食材で作りましたが冷食よりかなり美味しかったです(自画自賛ですみません)。
    でも、作るのもそうだけど後片付けがまた大変。
    店舗で実際に手作りなんかしていたらやはり安価で提供するのはどうかなと。
    だからと言って詐欺のような宣伝文句で客を釣るのはいただけませんね。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/06/06 (Mon) 20:13
    Re: No title

    >うぃんさん

    【手ごね】という言葉自体は定義が確立されているはずなのに【手ごね風】とするだけで手ごねの定義が崩壊しているように感じてしまいますねw

    ちょっと話がズレるかもしれませんが、春になると【いちごのメロンパン】という商品が発売されます。
    【いちごの】の1文が入るだけでメロンパンの定義が崩壊しているように見えてしまいます。
    まぁ、メロンパンのメロンはパンの模様からきているので変ではないのですがw

    そう考えると、食べ物の名前・商品名に【風】や1文などを足されると商品そのものが?になりやすいですねw

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/06/06 (Mon) 20:44
    Re: No title

    >ひっきーさん

    自分は車部品製造工場に勤務していたことがありますが、下請けの下請けの下請けなどメーカーから遠い立場の工場はあまりほめられたものではありませんよ。
    なので自分達が製造に携わった部品を使っている車は買いたくないって従業員が結構いましたw

    まぁ、メーカーに納品されるまでに数回の工場で検査が行われて、それまでにNG品はきちんとはじかれるので心配するほどではないと思いますけど。

    【日本の車は壊れにくい、安い、燃費が良い】などと世界から評価されていますが、それは海外より検査基準が厳しく、検査する回数も多いことが要因だと思います。
    それでも年に数件、販売された車種の中からリコールは発生してしまうのですが…。

    食品は口に入り、体に影響があるので製造過程が気になるところですが、車のような人身事故に関わる部品の製造過程も知らない方が幸せな部類になるんでしょうねw

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top