「うる星やつら」ラム 電撃ver.(ダイブ)レビュー

「うる星やつら」
ラム
電撃ver.

(メーカー・ダイブ)


055_20160523210316e7c.jpg


1017体目はダイブ製のラムちゃんです。

先日中古で購入した「うる星やつら」のコミックを読んでいる最中なので、最近はラムちゃんのフィギュアが気になってしょうがない時期なんですよねぇ(´・ω・`)ホシイッチャ

そんなときに中古店で見つけた今回のフィギュア。箱無しだったのですが大きくは値引きされていませんでした…。

全体的に黄色っぽかったので劣化かと思い調べてみると、製品版はデコマスと違って肌が黄色くなっているとのこと…。
悩んだ挙句購入しました(-ω-;)ナカナカウッテナイッチャ…


001_2016052321135548f.jpg

002_20160523211358521.jpg

003_201605232114007df.jpg

004_20160523211401750.jpg

005_201605232114028cf.jpg

006_2016052321141013c.jpg

007_20160523211411e58.jpg

008_20160523211413c3f.jpg

009_20160523211414a26.jpg

010_20160523211416381.jpg

011_20160523211445a4d.jpg

012_201605232114464ad.jpg
ラムのフィギュアはいくつか出ていますが怒った顔はこれだけではないでしょうか。

019_2016052321144800a.jpg

020_201605232114499fc.jpg

021_201605232114515b6.jpg
顔の肌は黄色味が弱いので多少違和感があります…。
目や口の塗装が弱く、メリハリが感じられないのが残念です…。

022_20160523211944c1d.jpg

016_20160523211943242.jpg

048_20160523211946eeb.jpg
きちんと高橋先生っぽさを再現した髪になっています。

013_20160523212218805.jpg

014_20160523212220bc9.jpg

015_201605232122212f5.jpg
肌にグラデがあるのですが黄色っぽさのほうが主張してしまい安っぽく見えてしまいます…。

025_20160523212341a13.jpg

026_20160523212343aa7.jpg

027_2016052321243672c.jpg

028_20160523212438137.jpg

029_20160523212439c12.jpg

030_20160523212441d37.jpg

031_20160523212458ee2.jpg

032_2016052321245917b.jpg
虎柄の衣装類は特に作り込みがないのでプライズっぽく見えるかもしれません…。

024_20160523212615556.jpg

033_20160523212614011.jpg
電撃はクリアパーツになっていますが単色です…。
手に引っ掛けるだけの仕様なので振動で取れるときがしばしば…。

034_20160523212814e55.jpg
分かりにくいですが爪造形があります。

023_20160523212813af4.jpg
角の段に黒線塗装がほしいところです…。

035_20160523212816dc0.jpg
ポーズ的に鎖骨が目立たないので鎖骨造形はありません。

036_201605232130446f3.jpg

037_20160523213045ff2.jpg

038_20160523213047dbc.jpg

049_20160523213048132.jpg

050_20160523213050664.jpg
連載当時はこれでも巨乳的な扱いでしたが昨今では普乳ですね。

039_201605232131502b9.jpg

040_201605232131510e5.jpg
せっかく全開のワキは造形・塗装ともに作り込みがないのでイマイチです…。

041_201605232132141aa.jpg

047_2016052321334174d.jpg
お腹や背中ももう少し作り込んでほしいですね…。

017_20160523213211afe.jpg

018_20160523213213734.jpg

042_2016052321342742d.jpg

043_20160523213429fc6.jpg

044_20160523213430841.jpg

045_20160523213507ad6.jpg

046_20160523213509eff.jpg
お尻の丸みが弱いものの、尻タブの肉質感はなかなかのものです。



評価
  造形:★★★☆☆
  塗装:★★☆☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  総合:★★★☆☆

造形としては全体的にあっさりとしているので躍動感に乏しいように感じます。
ただ、ポーズにラムちゃんらしさが出ているのではないでしょうか。

目や口の塗装が弱いので怒っている顔にメリハリがなく迫力がありません。表情ありきのポーズなので非常に残念に感じます。

髪の塗装やグラデは良いのですが、肌のグラデが弱いのでのっぺりとした印象です。
なにより黄色味が強い肌は安っぽく見えてしまいますね。

肌のグラデがイマイチなのでお色気部分が十分に生かされていません。
ワキやお尻の造形にもう少しこだわりがほしかったです。



トータル的にはプライズっぽさを感じてしまうフィギュアですが、綺麗・可愛い系のラムではなくあえてこの怒り顔を発売したことに敬意を評したいです。
個人的には「うる星やつら」という作品自体を表したようなフィギュアだと思っています。

コトブキヤさんには【ARTFX J ラムちゃん】と【阪神タイガース ラムちゃん 】を是非再販してほしいですね!
そしてマックスファクトリーさんはプレ値になっている【figma ラムちゃん】の再販を早急に検討してほしいです!!


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/05/24 (Tue) 19:03
    No title

    出来の良いプライズ…ではなかったんですね。
    でも女性らしい柔らかそうなお腹とか、悪くないと思います。

    あまり聞かないブランドだなぁとちょっと検索したら2年程前に破産してたんですね。
    それも怪しい金融取引に手を出して失敗した挙句のこととは…。
    真面目に本業に精進していれば作品レベルも向上して良作を世に送り出していたかもしれないのに…路頭に迷う羽目になった社員さんも不憫です。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/05/24 (Tue) 19:48
    Re: No title

    >ひっきーさん

    自分もアイプリントが安っぽかったので初見ではプライズ品?と思いましたw
    でもよ~く見るとプライズほど造形ランクが低くはなかったので気になってすぐにスマホで調べました。

    ダイブって最近まで存在したメーカーだったんですね。
    調べてみると渋め・懐かしのフィギュアが中心で美少女フィギュアは手がけていなかったようなので、我々にはあまり縁のないメーカーだったようですね…。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top