「初音ミクGTプロジェクト」初音ミク レーシングミク2012 プレミアムフィギュア(セガ)レビュー

「初音ミクGTプロジェクト」
初音ミク レーシングミク2012 プレミアムフィギュア

(プライズ:セガ)


056_20160518201526367.jpg


1013体目はプライズ品のレーシングミクです。

以前レビューしたレーシングミク2011と同シリーズのフィギュアとなります。

以降レーミクのプライズフィギュアはバンプレストで展開されることとなります。
そういえばレーミク2013はプライズで出ていないけどセガとバンプレで揉めたの(。´-ω・)?


001_201605182023544ff.jpg

002_20160518202355d06.jpg

003_20160518202357e74.jpg

004_201605182023586f1.jpg

005_20160518202400e14.jpg

006_20160518202407ea2.jpg

007_20160518202409b01.jpg

008_201605182024104ad.jpg

009_20160518202412d6a.jpg

010_20160518202413bb7.jpg

011_20160518202436103.jpg

012_20160518202437905.jpg
躍動感こそありませんがRQらしいポーズがキマっていますね。

024_201605182025020da.jpg
プレミアムフィギュアらしい大きさで高さは目測で23cm程度あります。

025_2016051820250338d.jpg

026_20160518202505ee7.jpg

027_20160518202506b41.jpg
顔の丸っこさは基デザインによるものです。
カラフルな瞳がなかなか綺麗に仕上がっています。

028_201605182025080b9.jpg
髪の緑色は材質の色そのままなので安っぽいですがグラデがある程度フォローになっています。

019_201605182025579f9.jpg

020_2016051820255958c.jpg
このツインテのボリューム感はなかなか迫力があります。

013_20160518202813e24.jpg

014_20160518202814adb.jpg

015_20160518202816a7d.jpg

016_20160518202953caa.jpg

017_20160518202954049.jpg

018_20160518202956833.jpg
衣装の白い部分は弱めのパール塗装になっています。

029_2016051820302335b.jpg

030_20160518203025049.jpg

031_20160518203026994.jpg
衣装造形はわりと簡易的ですがデザインが良いので見映えは悪くありません。

032_201605182031402dc.jpg

033_20160518203142d21.jpg

034_20160518203144c2d.jpg

035_20160518203146b28.jpg
スカートの一部がクリアパーツなのでミクらしい未来感が出ています。

036_201605182034539ab.jpg
ネクタイもクリアパーツになっています。

037_201605182034558d7.jpg
きちんとネイル塗装が施されています。

023_201605182040340ee.jpg
パラソル自体は作り込みがありませんがRQには重要なアイテムですね。
組立式なので取り外しが可能です。

039_20160518203457c05.jpg

038_2016051820345624a.jpg
数ヶ所にキズや汚れがありますがまぁプライズ品ですし…。

040_20160518203741d39.jpg

041_2016051820374366e.jpg

042_20160518203744a3e.jpg

047_20160518203806cae.jpg

048_201605182038071c7.jpg

049_201605182038097ec.jpg
大人ミクなので胸は大きめです。アーマー的なボリューム感もプラスされているっぽいですが…。

045_20160518203810a95.jpg

046_20160518203812500.jpg
ワキ造形は悪くはありませんが肌が単色なのでのっぺり気味です…。

043_20160518204027e6a.jpg
おへそ造形にメリハリがありますね。

044_201605182040280b4.jpg
背中造形が簡易的なので単色だとイマイチな見映えです…。

021_2016051820403080d.jpg

022_201605182040326c3.jpg

050_201605182041367a5.jpg

051_201605182041383c0.jpg

052_20160518204139fff.jpg
パンツではなくホットパンツタイプなので色気としては弱いかもしれません。

053_201605182042577ba.jpg

054_20160518204259d53.jpg

055_20160518204300dce.jpg
とはいえ、尻タブ丸出しの短さはなかなかの見所です。これでグラデがあれば…。



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★★☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  色気:★★☆☆☆
  総合:★★★☆☆

造形はあっさりしている部分もありますが、サイズ的なボリューム感もあってプライズ品としては標準より良い出来映えだと思います。

弱めですがパール塗装はそこそこ主張しているので安っぽさは回避されています。
ただ、髪のボリュームに対してグラデが弱いのが難点です。肌が単色なのも残念に感じます。

肌が単色だとワキ・おへそ・背中・尻タブなど露出部分がのっぺりしてしまい、せっかくセクシーなRQコスも色気半減に見えてしまうのがもったいないです。



レーミク2011よりクオリティが上がっているのでフィギュアとしての見映えは良くなっています。

ただ、個人的にミクは丸顔のイメージがないのでどうしても違和感を受けてしまいます。これはキャラデの都合なので仕方ないことですが…。
まぁ、割り切って考えてしまえば丸顔のミクも可愛いよねw


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/05/19 (Thu) 08:30
    No title

    言われてみれば2013は出てなかったか…。(グッスマさんのスケール版は買いました!)
    大人の事情で立体化が左右されるのは極力避けて欲しいですね。

    元絵や解釈?の違いなのか多種多様なミクさんが立体化されてるけど皆洗練されていて飽きがこないです。
    可愛い系のプライズ版ミクさんで言えば、個人的には宮川武氏のが一番気に入ってます。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/05/19 (Thu) 20:22
    Re: No title

    >ひっきーさん

    プライズ品とはいえ、メーカーをまたいでもいいから通しで出してほしかったですね。

    様々な衣装で多くの絵師さんがミクを描いているのも長年人気が続いている秘訣なのかもしれません。
    ただ、そんな中でも「これってミクっぽいよね…」でとどまってしまっているイラスト稀に…。これは各個人の解釈次第になってきますが…。

    宮川武版ミクは初期の…というか初?のプライズ品ミクフィギュアですね。当ブログ初期にレビューしました。
    表情は多少アレンジされていますがミクの特長を捉えた良作でした。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top