16/5/8 今週の収得物

16/5/8 今週の収得物


GWも本日で最終日ですね。
連休中も当然ながら色々な方面の中古店・ゲーセンを遠征してきましたw

数店舗の中古店がGW割引セールを行っていたので勢いに任せて多くのフィギュアを購入してしまいました。
キャッチャーもムダにプレイしていますよ…。

33跳ね返した
割引という雰囲気とお得感には逆らえないのです…


今回のGWで中古店を巡っているうちに店舗に対する要望が出てきました…。
以前には破損したパーツ有無の記載を要望としてネタにしましたが、今回は要望第2弾です。


中古店で高額なフィギュアや箱無しフィギュアをショーケースに入れて販売していますよね。
このショーケース内の商品は当然ながら店員さんに声を掛けないと購入することはできません。

では、どの店員さんに声を掛けるかというと多くの場合がレジの店員さんになるのが一般的です。

自分の場合は

19やぁ2
フィギュアのショーケースお願いします


と声を掛けるのですが実はここにも店舗ならではのハウスルール?があります。

パターンとしては
 ①鍵を持った店員さんが一緒に来てくれる
 ②ショーケースの前で待っていて下さいと言われる
 ③ショーケースに番号などが振られていて何番のショーケースか聞かれる


③は通いなれた店でないと気が付かないことが多いですね。

100_2016050817573011e.jpg


画像の表示番号は紙なのでショボイですがきちんとした店ではパウチされた番号が貼られています。
秋葉原ではショーケースにカードが設置されていてそれを店員さんに渡すという分かりやすい仕組みを導入している店舗もあります。

いずれにしても番号を伝えて通じるのであればそれに越したことはないですね。

問題は変なパターンの店です…。

19やぁ2
フィギュアのショーケースお願いします


とレジ店員に声を掛けると…

 ④何のタイトルのフィギュアですか?と聞かれる

という驚きのパターンが自分の巡っている中古店で3店舗ほどあります。

「ワンピース」や「エヴァンゲリオン」などの有名タイトルなら全然問題ないのですが、「セーラームーン」辺りになってくるとキツいですね。

27赤いものも入っているが
30代後半のおっさんとしてはちょっと恥ずかしいです


それとは別に、このパターンに対して自分が問題に感じることが2点!

1点目は
 知らないタイトルでも気に入れば購入するのでタイトルを聞かれても困る

そして一番問題となる2点目は
 恥ずかしくて言えないタイトルがこの世には存在する

レジ店員はオウム返しのように担当店員にタイトルを伝えているだけのようなので、ぶっちゃけ同じショーケース内に入っているタイトルを言えば難を逃れることは可能です。

このパターンでくることが分かっている店舗であれば心構えができるのですが、それ知らずに聞かれたときの焦り様といったら…。レジが込んでいるとなおさらです。

以前にレビューしているオーキッドシード製パンティはこのパターンで購入したフィギュアです…。

01アップ
タイトルは「Panty & Stocking with Garterbelt」です!

11ドアップ
パンティストッキングwithガーターベルトですよ!!


略したとしてもパンストだし、キャラ名もパンティだし…おっさんが人前で口に出していい単語ではありません…。

しかもこのときショーケースに来た店員さんはちょっと可愛い系の若い女性店員さん…。
箱無しジャンク品なので状態を確認して下さいと綺麗な手でフィギュアを渡してくれました…。

005_20151208212749f7f.jpg
このフィギュアを…

23私は偽物のネコだと…2
なにこの状況…周りには普通にお客さんもいるし…公開処刑?


まぁ…自分が購入しようとしたフィギュアに問題があったのですが、他にもこんな感じのフィギュアは存在しているし、当然商品として販売されているものなので…。



それはともかく、自分が中古店様に要望することは
 

各ショーケースに番号などを振って分かりやすくしてほしい


ということです。

キャラは知っているけどタイトルは知らないというお客さんも少なからずいると思います。
それに恥ずかしい回数が1回でも減ればこちらとしてはありがたいことです。

客が恥ずかしい=めんどくさいと感じて売れないのは店側としてもデメリットでしょうし、鍵もショーケースによって数種類あるようなので鍵の管理にもなります。

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
時々鍵が合わないって探す店員さんがいるんですよねぇ…

02いつもおせわりなっております
もしこの記事を目にした店舗関係者の方がいらっしゃいましたらぜひご検討を





●ゲーセンプライズ
101_2016050817573142d.jpg
「食戟のソーマ」薙切アリス フィギュア
「アイドルマスター シンデレラガールズ」双葉杏~CANDY ISLAND~
「ラブライブ!」高坂穂乃果 SPMフィギュア SUNNY DAY SONG


アリス:タコヤキキャッチャー設定で900円ゲット。
杏:タコヤキキャッチャー設定で1300円ゲット。
穂乃果:橋渡し設定で1000円ゲット。

杏が1000円を超えていますがそこそこの結果ですね。

102_20160508175732b69.jpg
「艦隊これくしょん」駆逐艦 浜風 -Ceylon Tea Party-
「艦隊これくしょん」麻耶改二 休日スケールフィギュア
「スーパーぽちゃ子」ぽちゃ子 ぬーどるストッパーフィギュア ネオングリーン&もーっと日焼け


浜風:楽市置き設定で1800円ゲット…。
麻耶改二:平置き手前落とし設定で800円ゲット。
ぽちゃ子2種:ペラ輪坂置き設定で1300円ゲット!

浜風は惨敗です…。
ぽちゃ子は導入を避けたゲーセンが多かったようでようやく見つけたゲーセンの設定が甘めだったので嬉しかったです。

103_20160508175734068.jpg
「ハローキティ」ソファー型ティッシュケース
「ねこあつめ」かふぇさん カバンに付けられるでっかいぬいぐるみvol.6
「白猫プロジェクト」クマロンの契約者 リーゼロッテ デフォルメマスコットVol.4
「サウンドボルテックス」ノア ぬいぐるみマスコット Vol.5 ぷぎゅット 2個


キティ:平置き手前落とし設定で600円ゲット!
かふぇさん:平置き設定で100円ゲット!
リーゼロッテ・ノア:山積み設定で900円ゲット。

キティはサンプル開封品の残り物だったので設定が甘かったようです。
色々なぬいぐるみが山積みの中からリーゼロッテを取ろうとしたらノアも2個取れてしまいましたw



●中古購入
104_20160508175735d67.jpg
「南国少年パプワくん」パプワ・チャッピー キャッチャー景品ぬいぐるみ
「ぷちます!」ちひゃー ぷちどる ぷちますこっと ぬいぐるみ その2
「とある科学の超電磁砲S」御坂妹 一番くじ E賞 きゅんぐるみ 2個

パプワのぬいぐるみはかなり古いプライズ品です。中学くらいのときのこのプライズを全種ゲットした懐かしい思い出が…。ちなみに残りはイトウくん・タンノくん・シミズくんの全5種ですw
冬毛ちひゃーのぷちますこっとがどこの中古店にも売っていない…。

105_201605081951014bf.jpg
「魔神英雄伝ワタル」戦部ワタル&剣部シバラク G.E.M.シリーズ
「魔神英雄伝ワタル」虎王&ヒミコとブリキントン G.E.M.シリーズ
「逆境無頼カイジ」伊藤カイジ figma

カイジは箱無し、カード1枚・ざわざわボード・ゼッケン欠品のジャンク品で3000円でした…。半年ほど購入を悩んだのですがどこの中古店でもカイジのfigmaは見かけたことがなく、ネット通販ではプレ値になっていて完品だと6000円越えなので妥協購入です…。これで再販されたらショックだなぁ…。

106_20160508195103bbf.jpg
「魔神英雄伝ワタル」新星龍神丸 ROBOT魂
「魔神英雄伝ワタル」龍王丸 ROBOT魂
「魔神英雄伝ワタル」龍神丸 ROBOT魂
「魔神英雄伝ワタル」戦王丸 ROBOT魂


107_20160508195104461.jpg
「魔神英雄伝ワタル」空神丸 ROBOT魂
「魔神英雄伝ワタル」龍神丸 Ver.2 ROBOT魂
「魔神英雄伝ワタル」幻王丸 ROBOT魂

GWセールを利用してまとめ買いしてしまいました。残るはプレ値の邪虎丸とガッタイダーだけどガッタイダーは知らないしいらないかな。

108_2016050819510500a.jpg
「機甲戦記ドラグナー」ドラグナー2カスタム ROBOT魂
「新機動戦記ガンダムW」ガンダムエピオン ROBOT魂
「ガン×ソード」ダン・オブ・サーズディ ROBOT魂

ドラグナー3も欲しいけどプレ値になってるんだよなぁ…。

109_20160508195106fbe.jpg
「美少女戦士セーラームーン」セーラーちびムーン S.H.Figuarts
「美少女戦士セーラームーン」セーラーマーズ S.H.Figuarts
「ToLOVEる-とらぶる- ダークネス」モモ・ベリア・デビルーク S.H.Figuarts
「ペルソナ4」コノハナサクヤ D-Arts

セラムンはとりあえず欲しい美少女戦士は揃いました。ウラヌス・ネプチューン・プルート辺りは高くて…。

110_20160508201345727.jpg
「Panty&Stocking with Garterbelt」パンティ ねんどろいど
「ラブライブ!」西木野真姫 ねんどろいど
「ルパン三世」峰不二子 DX組立式ドレスアップフィギュア ニットワンピース 2種

パンティとストッキングは一時期中古でどちらも1000円前後で売られていたのですが、今となっては3000円前後が相場になっていますね。あのとき買っておけばよかったと後悔しています…。

111_20160508201347eff.jpg
「魔界天使ジブリール」聖天使ジブリール グリフォンエンタープライズ製
「一騎当千」関羽雲長 コールドキャスト完成品 アイズプロジェクト製

関羽は髪が折れているジャンク品でしたが折れた髪は入っていたので購入しました。なにげにこれ探していたんですよw

112_2016050820134824c.jpg
「ペルソナ4」天城雪子 ハイプリエステス メガハウス製
「クイーンズブレイド」鋼鉄姫ユーミル P-2 よそ行きカラーバージョン
「ペンギン娘はぁと」南極さくら メイド服Ver.

クイブレのフィギュアは種類が多いのでカラバリを避けていたのですが安さにつられて購入です…。

113_20160508201350847.jpg
「ToHeart2」草壁優希 コトブキヤ製
「魔界戦記ディスガイア」フロン コトブキヤ製
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」水瀬伊織 コトブキヤ製

この3体は全て特価品だったのでどれも1000円以下でしたw



●予約購入
114_2016050820562331f.jpg

「ドラゴンボールZ」人造人間18号 ギガンティックシリーズ
よく調べずに予約したのが悪いのですが、このシリーズはフィギュアというよりソフビに近い仕上がりなのですね。これは予約しなくてもよかったかも…。でもこういうのに限ってプレ値になったり?



●新刊購入
115_20160508203304df8.jpg
「銀魂」第64巻
「フードファイタータベル」第2巻
「フルチャージ!! 家電ちゃん」第2巻
「機動戦士ガンダムさん」第14巻
「変女~変な女子高生 甘栗千子~」第4巻

ガンダムさんの新解釈なキャラクター達はどれも面白いなぁ。特にブライト艦長とかハロ男とかw


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/05/09 (Mon) 11:03
    No title

    恥ずかしい商品名をレジの店員さんに読み上げられるとか、宅配便の伝票にエロゲのタイトルがバッチリ記載されてるとか、ノンフィクションのネタだろと思ってましたが、リアルですか…。

    そんな市中引き回しの上打ち首獄門な刑を受けたことはないのでわかりませんが、もしも店員の娘がそれを分かった上で弄んでるとしたら…恐ろしいですねw

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/05/09 (Mon) 20:34
    No title

    店頭で美少女系フィギュアを買う勇気は無いので通販オンリーなうぃんです・・・w

    >宅配便の伝票にエロゲのタイトルがバッチリ記載されてるとか、ノンフィクションのネタだろと思ってましたが、

    宅配テロはたまにあるようですよ。
    自分は食らった事ありませんが、「宅配テロ」でググると結構出てきますね・・・(汗)
    こういうのが配慮しない人(できない人)が一定の確率でいるのが怖いところ。
    だからオクとか使って購入する場合は注意が必要です・・・w

    うぃん #fAjneCSM | URL | 編集
  • 2016/05/09 (Mon) 20:51
    Re: No title

    >ひっきーさん

    普通に口に出しても問題ないタイトルが大半なので店側もそこまでの配慮に至らないんでしょうね。
    特に各部門で主軸となる担当さんは忙しくてレジに入らない確率も高いので、権限がある人達にそういった情報が伝わらないと思います。
    偉い人にはそれがわからんのですよw

    この女性店員さんが女王様的な美貌・態度だったら立派なプレイになってしまいますねw
    逆に追加料金を払わなくてはならない状態にww

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/05/09 (Mon) 21:01
    Re: No title

    >うぃんさん

    自分も当初は店頭で買うのが恥ずかしい時期がありました…。数ヶ月で吹っ切れてしまいましたがw
    ただ、今回のような色々な合わせ技的な辱めはさすがに吹っ切れません…。

    以前にAmazonから【すーぱーそに子 1/2 ポリレジン完成品フィギュア】と印刷された輸送ダンボールそのままで荷物が届くという宅配テロがありましたが、伝票関係の配達テロはまだ食らったことがありませんね。
    身内が受け取っても気まずいし、自分が受け取っても配達員の視線が気まずいしでまさしくテロですよねぇ…。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top