「ソードアート・オンライン」アスナ フェアリィ・ダンス 1/10スケールフィギュアSP版 電撃文庫創刊20周年記念 電撃文庫くじ ラストグッズ賞(くじ引き堂)レビュー

「ソードアート・オンライン」
アスナ フェアリィ・ダンス 1/10スケールフィギュアSP版
電撃文庫創刊20周年記念 電撃文庫くじ ラストグッズ賞


(くじ引き堂:メディアファクトリー)



049_20160331210214503.jpg



972体目はくじ引き堂ラストグッズ賞のアスナです。

このフィギュアは未開封品(中古)を千円で購入したのですが、くじのラスト賞フィギュアが千円ってのはなかなかないですよね δ(・ω・`)
開封・撮影していて感じたことは「確かにこれは千円になるわなぁ…」でした(-ω-;)…

A賞も同造形のアスナですが違いを調べようとしたらくじ引き堂のHPはヒットしないんですよね…。
Twitterのアカウントもあったようですがすでに存在せず…。

ラスト賞とA賞の違いはたぶん羽の有無だけだと思うのですが公式HPがないので詳しくは分かりませんでした(・´ω`・)MFクジヤメタノカナ…


001_2016033121145689d.jpg

002_201603312114580c5.jpg

003_20160331211459a9d.jpg

004_20160331211501903.jpg

005_2016033121150360b.jpg

006_20160331211512476.jpg

007_201603312115136aa.jpg

008_201603312115141e0.jpg

009_20160331211515764.jpg

010_201603312115178d6.jpg

011_20160331211540c8c.jpg

012_20160331211541ca3.jpg
もうこの時点で2~3ヶ所の違和感を見つけたのではないでしょうかw

024_20160331211713bbd.jpg

025_20160331211714724.jpg

026_20160331211716d61.jpg
顔が横長なので締りのない表情になっています…。

027_2016033121171794b.jpg
1/10スケールとしては髪の造形は標準的です。
それより前髪のキズが気になります。未開封だったので初期不良です…。

021_20160331211719c4e.jpg
ちょっとグラデが弱いですが躍動感ある後ろ髪造形はなかなかです。

029_20160331212328b17.jpg
ここには黒い汚れが…。

028_20160331212327eef.jpg
もみあげにも謎のキズが…。

032_2016033121233216c.jpg
後ろ髪には接着剤的な塊がありますね…。

031_20160331212330a25.jpg
前髪と後ろ髪で全然色が違っています…。

030_20160331212329403.jpg
髪のパーツ隙間が大きいですね…その理由は↓

023_20160331212636d43.jpg
付け替えパーツがあるわけでもないのに髪パーツが接着されていないからです…。
まぁ接着されていても造形精度が悪いので隙間はできていたと思いますが…。

013_201603312128409ad.jpg

014_20160331212842ed3.jpg

015_20160331212843798.jpg

018_20160331212855424.jpg

019_20160331212856e66.jpg

016_20160331212854c88.jpg
トップスの塗装は安っぽいですがスカートはグラデありのパール塗装なのでそこそこの見映えです。

035_20160331213018f7a.jpg

033_20160331213015af1.jpg

034_20160331213016425.jpg
衣装の塗装が粗いですね…。

037_201603312131059de.jpg

038_2016033121310615d.jpg

039_20160331213108348.jpg
スカートの造形は躍動感がありそこそこの出来です。
グラデが弱めですがパール塗装なのでサイズ的にも悪くない見映えです。

022_2016033121383964c.jpg
羽は接着されていないのでここまで開きます。

036_20160331213358746.jpg
手の造形は標準的ですが粉のようなゴミが…。これハケで掃っても取れないんですよ…。

040_20160331213109fe3.jpg
足のリボン塗装が薄いうえにハミ出しも…。

041_201603312133597f3.jpg
鎖骨造形は喉元の衣装と同化しているので衣装の塗装忘れっぽく見えなくも…。

042_201603312134014f9.jpg

043_20160331213402d06.jpg
手の位置や衣装の問題もあって胸の丸みはあまり主張しませんね。

044_20160331213404250.jpg
お腹はちょっとぽっちゃり?

020_20160331213841506.jpg
膝の造形が弱く単色なのでのっぺりした生足ですね…。

045_201603312138429f1.jpg

046_2016033121384374c.jpg
パンツ鑑賞には不向きな衣装です。

047_201603312138447ae.jpg
こんなところにも汚れが…。



評価
  造形:★★☆☆☆
  塗装:★★☆☆☆
 可愛さ:★☆☆☆☆
  総合:★★☆☆☆

顔やお腹に横長感があるので締りのないフィギュアに見えますが、1/10スケールと小さいので造形としてはそこまで悪くはありません。

髪が接着されていないのは羽を広げやすくする為の配慮なのかわかりませんが、特に邪魔にならないので髪は接着したほうが良いと思います。わりと簡単に外れるので未開封でも箱内でバラける場合があります。

スカートのグラデありパール塗装は評価できますが、他の衣装・肌が単色なので安っぽいです。
髪のグラデも弱く、前髪と後ろ髪で色が違うのは頂けません。

鎖骨・胸・お腹・パンツなどのお色気パーツが全然色気を感じない造形・塗装なので見所のないフィギュアという印象を受けてしまいます。



汚れ・塗装ミス・キズが目立つのが致命的ですね。生産工場の品質管理は機能していたのでしょうか?

1回600円の低価格くじだったとはいえ、この造形とスケールでラスト賞・A賞だったとはある意味驚きです。
これではリピーターが付かないはずですよ…。

アスナファンのコレクションアイテムといったところでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top