「Fate/stay night」セイバーオルタ 1/8スケールPVC塗装済み完成品(ソリッドシアター)レビュー

「Fate/stay night」
セイバーオルタ 1/8スケールPVC塗装済み完成品


(メーカー:ソリッドシアター)



062_2016032821411265a.jpg



969体目はソリッドシアター製のセイバーオルタです。

吸収合併で社名が変更されていますが、以前レビューしたGift製セイバーと同シリーズ的位置付けのフィギュアです。

このフィギュアは完品・美品だと定価の2倍以上というプレ値になっている一品ですΣ( ゚ω゚)タカッ!

普通であれば自分には手の届かないフィギュアなのですが、先日中古店でそこそこ美品・欠品無しですが【箱無し・台座にシンナーで拭き取ったような汚れ有り】のジャンク品として売られていました。

価格的には定価の半額程度だったので迷わず購入しました(。-ω-。)ノホリダシモノ☆・゚:*:゚

汚れた台座は研磨スポンジシートで擦ったあとにつや消しスプレーを吹いてそれっぽく補修しました。
ですので、本来台座はテカリがあるのですがテカリ無し台座になっています(´・ω・`)ゴリョウショウクダサイ


001_20160328215415db5.jpg

002_2016032821541763a.jpg

003_2016032821541796c.jpg

004_201603282154192c6.jpg

005_20160328215420d13.jpg

006_20160328215428d2c.jpg

007_2016032821542985a.jpg

008_20160328215430336.jpg

009_201603282154323c1.jpg

010_20160328215433b48.jpg

011_20160328215511002.jpg

012_20160328215513fbb.jpg
このフィギュアは素直にカッコイイと思えます。プレ値になっているのも頷けますね。

013_201603282155136ba.jpg
頭部付け替えパーツでマスクなしにも変更可能です。

014_201603282155140d4.jpg

015_20160328215516546.jpg
表情にかなりアレンジが加わっているようでリアルな怖さがありますね。

023_20160328215633a66.jpg

024_201603282156347ac.jpg

025_20160328215635d9e.jpg
マスクのカッコ良さもあって締まった表情になっています。

030_20160328215800931.jpg
付け替えパーツはマスク着脱ではなく首元から丸ごと交換仕様です。
隠れて見えないマスクの下にもきちんと表情がありますね。

027_20160328215757b67.jpg

028_201603282157593df.jpg

029_201603282157595fd.jpg
頭部は基本的に同造形のようですがマスクともみあげが変更になっています。
マスクがないせいかリアルな口元の頬の丸みが強調されて見えます。

049_2016032822051034c.jpg
前髪造形はダルめですね…。

050_20160328220512013.jpg
前髪以外の髪造形はなかなかの出来でグラデも良いですね。

017_20160328220539ddb.jpg

018_20160328220541119.jpg

019_20160328220542a33.jpg

020_201603282205421ec.jpg

021_2016032822093822c.jpg

022_20160328220939868.jpg
このフィギュアで一番目を引くのはやはり甲冑造形の素晴らしさですね。

044_20160328221049acf.jpg

045_20160328221050ab3.jpg
スカートや腰布の躍動感もかなりの出来です。

016_201603282209415cf.jpg
エクスカリバー・モルガンの造形は標準的ですがガンメタ+グラデで見映えはなかなかです。

031_2016032822201170b.jpg

032_20160328222012cfe.jpg

033_20160328222013754.jpg

034_20160328222014982.jpg
甲冑造形もさることながら布部分の造形もハイレベルです。

035_201603282220347fe.jpg

036_201603282220354b9.jpg

037_20160328222037f68.jpg

038_20160328222038dfd.jpg
造形だけでなく塗装面もしっかりしているので見映えがかなり良いですね。

039_20160328222039713.jpg

064_20160328222335cae.jpg
腰布のグラデは裏地まできちんと施されている徹底ぶりです。

047_20160328222620e94.jpg

046_201603282226187a7.jpg

040_2016032822261589f.jpg
甲冑はどの部分もカッコイイ仕上がりになっています。

055_20160328222656823.jpg
目立ちにくい手の平にも甲冑らしい造形が施されています。

048_20160328222655210.jpg
全体的にシンプルな色合いなのでベルトの金塗装が映えて見えます。

042_20160328222617db7.jpg

043_20160328222617138.jpg
スカートの細かい造形はかなりインパクトがありますね。

059_20160328222510cc7.jpg

060_201603282225125b2.jpg

051_20160328222353cc2.jpg

052_20160328222354884.jpg

053_20160328222356cba.jpg

054_20160328222357fc9.jpg
足元の甲冑も手を抜くことのないクオリティになっています。

058_201603282227001cd.jpg

057_20160328222659e4a.jpg
ズボンの造形や塗装も出来が良いです。

041_20160328223517174.jpg
ハイレベルなフィギュアですがソリッドシアターらしい詰めの甘さも…
取り外し可能な剣は手や台座に固定するギミックがないので手に立てかけるだけです…。

063_2016032822351849f.jpg
ダボの精度も甘く3本のダボをダボ穴に入れるのが難しいです…。
そもそもダボが短いので一番短いダボが簡単に外れてしまいます…。



評価
    造形:★★★★☆
    塗装:★★★★★
 カッコ良さ:★★★★★
    総合:★★★★★

造形はかなりハイレベルに仕上がっています。
逆をいうと前髪造形がダルい点、剣が固定できず不安定な点、ダボの使いにくい点には残念に感じてしまいます。

塗装面は造形の良さを存分に生かすレベルに仕上がっていると思います。
特に腰布の表地と裏地の両方に違った色のグラデが施されている点は高評価ですね。

あえて難点を言えば、甲冑やスカートがガンメタ塗装でテカリがあるのですが、これを考慮してかこの部分にはグラデがありません。
とはいえ、テカリがうまく作用してるのでマイナスポイントとしては考えていませんが。



自分の中でソリッドシアターはクオリティの低いイメージが強いメーカーだったのですが、このオルタを見てそのイメージが覆されました。
のちのGiftにつながる素晴らしいフィギュアではないでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top