「beatmaniaⅡDX」エリカ Figure collection Vol.1(コナミ)レビュー

「beatmaniaⅡDX」
エリカ Figure collection Vol.1


(プライズ:コナミ)



051_20160311174142678.jpg



956体目はプライズ品のエリカです。

前回レビューしたサクラと同シリーズのフィギュアとなります。


001_2016031117425911d.jpg

002_20160311174300d86.jpg

003_2016031117430253a.jpg

004_20160311174302cf4.jpg

005_201603111743043d6.jpg

006_20160311174313229.jpg

007_20160311174314664.jpg

008_20160311174316505.jpg

009_20160311174317320.jpg

010_201603111743197a4.jpg

011_20160311174347d13.jpg

012_20160311174349415.jpg
ダボが硬くて無理矢理入れようとしたら左足とお玉が折れるしリボンは外れるしの大惨事に…。
なので左足とお玉の接着剤補修跡が結構目立ちますがスルーして下さい…。

022_201603111743497f0.jpg
高さは約14.5cmといったところでしょうか。

023_201603111747011c0.jpg

024_201603111747028f8.jpg
目が小さめなのが残念ですが悪くない表情です。

025_2016031117470396a.jpg
ぺろっと出された舌と指の絆創膏があざといくらい可愛いですね。

026_20160311174704edf.jpg

027_20160311174706f59.jpg
髪の造形はダルくグラデもなんだか安っぽいです…。

013_20160311174955aa6.jpg

014_20160311174957ec1.jpg

015_201603111749572cf.jpg

016_20160311175052936.jpg

017_20160311175054054.jpg

018_201603111750552e3.jpg
衣装にグラデがないのでどうしてものっぺりとした印象を受けます…。

028_20160311175118528.jpg

029_20160311175119325.jpg

030_2016031117512034e.jpg

031_201603111751219db.jpg
細かい塗装は近くで見ると粗が目立ちます…。

032_20160311175226ae2.jpg

033_201603111752273f8.jpg

034_20160311175229112.jpg

035_20160311175231cb6.jpg
スカートのプリーツ造形はある程度評価できます。

019_20160311175233338.jpg
後の大きなリボンがクリアパーツになっていて安っぽさを多少緩和しています。

042_20160311175650be5.jpg
さすがにこのサイズだと絆創膏がダルいです…。

036_201603111756521d9.jpg
靴の塗装もダルいですが紐部分の造形は割りと頑張っているのではないでしょうか。

037_20160311175652bfd.jpg
鎖骨にほんのりグラデがありますが造形が弱いので主張していませんね…。

038_20160311175845ef1.jpg

039_2016031117584615c.jpg

040_20160311175847d6d.jpg
胸の谷間にもほんのりグラデがありますが弱すぎて谷間が強調されません…。

049_201603111758513da.jpg
背中のグラデも弱いので髪のダルさの方が勝って見えてしまいます…。

041_201603111758489ca.jpg
一応おへそ造形があるようですがスカートがずらせないので確認できません…。

020_20160311180437da5.jpg

021_20160311180438069.jpg
スカートが短いので通常でパンチラしてますねw

043_201603111804418a0.jpg

044_201603111804421de.jpg

045_201603111804435ee.jpg
可愛い水色の縞パンですが塗装・造形共にがイマイチです…。

046_2016031118045844b.jpg

047_201603111805003cf.jpg

048_20160311180501d1b.jpg
尻タブの肉質感はなかなかの見映えではないでしょうか。



評価
  造形:★★☆☆☆
  塗装:★★☆☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  総合:★★☆☆☆

スケール的に小さいのでどうしても造形が簡易的になってしまいダルさを感じます。
本来右手の指は舌に接触する造形なのですがプライズ品ということもあり精度はよくありません。

髪にグラデがありますが塗料の質なのか安っぽく見えます。
衣装の単色感が出やすい色合いなのでのっぺりした見映えです。

肌のグラデも弱いので露出部分の色気があまり感じられません。
パンツの出来がイマイチですが尻タブのほのかなグラデが肉質感ある造形とマッチして可愛らしい丸みになっています。



約9年前のプライズ品で小さなスケールという難点もありますが、やはりトータル的にはダルさがありイマイチなフィギュアに感じます。

今回でFigure collection Vol.1~4の全8体をレビューしましたがどのキャラも昨今のプライズ品と比べてしまうと当然のように見劣りしてしまいます。

ですがこれはこれで歴史を感じる仕上がりになっているのでコレクションアイテムとしては悪くないシリーズではないでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/03/12 (Sat) 19:41
    No title

    これで、プライズ版ビーマニフィギュアのレビュー全部ですね。
    お疲れ様です。
    おたまと左足は災難でしたねw(あるあるですw)
    左足も随分えらい所から折れちゃいましたね~。やっぱり年数経っている分、脆くなっていたんですかねw

    このシリーズの凄い所は、サイズが小さいわりに、造形師さんのこだわりが見えるところですかね。
    さくらはやはり日本刀でしょう!w
    本当に意表を突かれたものですw(日本刀だけにw)
    エリカは何といっても縞パンでしょう!w
    塗りではなく、縞が造形されている事から、初めから縞パンにするつもりだったのでしょうねw
    最近は縞パンのプライズに当たらないので、ちょっと寂しいですw

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/03/12 (Sat) 23:40
    Re: No title

    >HEROtanさん

    このシリーズはサイズ的に小さいので近年のプライズ品と比べてしまうと見劣りしますが、8年以上前のプライズ品であることとサイズ感を考慮するとどれもなかなかの出来映えになっていますね。

    8体のフルコンプを飾ろうとすると場所の確保に苦労しますがこの大きさであれば割りと省スペースで飾れるのも利点だと思います。

    8キャラ中3キャラが縞パンという高確率な点も嬉しいかぎりです♪

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top