「ワンピース」ナミ Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ1(メガハウス)レビュー

「ワンピース」
ナミ Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ1


(メーカー:メガハウス)



058_20160302213313fbb.jpg



947体目はメガハウス製のナミです。

塗装を見るとメガハウスにしては…と思われるかもしれませんが、これは初期のP.O.Pナミなので海賊版ではなくちゃんとした正規品です(゚ω゚)2004ネンハツバイ


001_2016030221440112c.jpg

002_20160302214403a1c.jpg

003_20160302214403c19.jpg

004_20160302214405edc.jpg

005_201603022144062cd.jpg

006_20160302214414503.jpg
初期のP.O.Pは支柱仕様なんですね。

007_20160302214416a26.jpg

008_20160302214417de3.jpg

009_20160302214419eb9.jpg

010_201603022144201bd.jpg

011_20160302214448279.jpg

012_20160302214450ec4.jpg
経年劣化で支柱の支え部分が破損したのでこちらで都合しましたw

026_20160302214842a51.jpg

027_20160302214844886.jpg

028_20160302214844b1a.jpg
肌の色が全体的に赤いのが気になりますが表情はさすがメガハウスですね。

029_20160302214846280.jpg
髪の造形は標準的ではないでしょうか。

030_20160302214847861.jpg
髪の塗装が暗めでテカリがあり、グラデも弱めなので安っぽく感じます…。

013_20160302215243f47.jpg

014_201603022152451d1.jpg

015_20160302215245c14.jpg

016_20160302215253f84.jpg

017_20160302215255f78.jpg

018_201603022152566f8.jpg
10年以上前のフィギュアでこの造形はレベルが高いですね。

031_20160302215332f29.jpg

032_20160302215334565.jpg
さすがに最近のメガハウス製を見慣れていると塗装に物足りなさがあります…。

019_20160302215500ce2.jpg

020_20160302215501927.jpg

021_20160302215502edc.jpg

022_20160302215503e38.jpg
ズボンのグラデが弱く塗料の質も安っぽいのでメリハリが弱く感じます…。

023_20160302215705a28.jpg

024_20160302215707f37.jpg
靴塗装が単色でテカリもあるので為のっぺりしています…。

025_20160302215707209.jpg
靴の紐?塗装がハミ出していますね…。

043_201603022159407cf.jpg
刺青はなかなか綺麗にプリントされています。

044_2016030221594114f.jpg
細かい塗装はハミ出しなどが見受けられます…。

045_20160302215942bc7.jpg
分かりにくいですがクリマ・タクトに弱めのグラデがあります。

056_20160302220307ee3.jpg
個人的に評価したいのは耳のメリハリある造形です。表情の見映えにも繋がってきますね。

041_20160302220309ad8.jpg
鎖骨造形が良いのでグラデがないのが勿体無いです…。

046_2016030222051913b.jpg

047_20160302220521e72.jpg

048_20160302220521564.jpg

053_2016030222053035f.jpg

054_201603022205316b3.jpg

055_20160302220533714.jpg
胸の谷間やボリューム感などしっかりとした造形で見映えが良いですね。

036_20160302220309d57.jpg

042_201603022203115ae.jpg
ワキ造形も素晴らしいだけにグラデがほしいところです…。

033_20160302220730102.jpg
パーティングラインが結構目立ちます…。

034_20160302220731a74.jpg
尾田先生特有の細い腰は健在ですw

035_20160302220312ab2.jpg
背中造形も綺麗なラインですがグラデが…。

049_20160302220559c5a.jpg
よく見ると股下が少し繋がっています…。

050_20160302220601b92.jpg
タクトが接触する部分はどうしても色移りしてしまいます。

051_20160302220601d59.jpg

052_20160302220603f7e.jpg
ズボンなので露出こそありませんがお尻に若々しくぷりんとした丸みが感じられます。



評価
  造形:★★★★☆
  塗装:★★☆☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  色気:★★★☆☆
  総合:★★★☆☆

造形は古さを感じさせないしっかりとした出来になっています。さすがはメガハウスですね。
ただ、台座が支柱仕様なので見映え的にはマイナス要因かもしれません。

塗装面で造形の良さを生かしきれていないのがかなり残念です。
グラデの主張が弱く一部塗装にテカリがあり、肌が全体的に赤いのが安っぽさを強調してしまいます。

露出している上半身の造形はしっかりしているので色気があるのですが、やはり肌の赤さと単色感が色気を半減させているように感じます。



当時としてはかなりレベルの高いフィギュアだったことが見て取れる出来映えです。
まぁ、今見るとどうしても物足りなく感じてしまいますよねw

このナミフィギュアは同造形ですが塗装と金型をリニューアルした【NEO-1】が発売されています。
プレ値になっているので手軽に購入は出来ませんが…。

そちらはクオリティが上がったのはもちろんですが、支柱ではなくダボ穴仕様に変更になっていて見映えも良くなっているようですね。
ただ、ダボが穴の中で折れてしまっている中古品を稀に見かけるのですが…。

次回は同シリーズのニコ・ロビン(ワンピースシリーズ2)をレビューします。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/03/03 (Thu) 20:39
    No title

    P.O.Pシリーズといえばワンピースフィギュアの金字塔ですよね。
    オラは1体も持っていません…なぜなら、全部集めたくなってしまうからですw
    逆に、全種おさえられている方もいらっしゃると思いますが、とにかく微妙に大きいんですよね。
    とてもじゃないけど、飾るスペースを確保出来ませんw

    そして、今回のレビューの旧ナミさん。
    初期の原作イメージに最も近い造形で好きですね。
    正直、今のP.O.Pj女性キャラ、美化しすぎているというか、造形師さんによってはお顔のイメージが原作から離れていて、好みではないんですよね~w
    今ではプライズも、今回のナミに負けないような塗りになっていますが、やはり基本造形が違いますな~。
    ともあれ、フィギュアの質の向上が目に見えて嬉しい限りです。

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/03/03 (Thu) 21:08
    Re: No title

    >HEROtanさん

    確かに集めようとすると金額・スペース共に大変なことになるシリーズですよね。
    自分はP.O.Pの女性キャラとミホークのみを対象にしています。クロコダイルとかも本当は欲しいのですが…。

    自分は原作を読んでいないのでP.O.Pに関してはそこまで違和感を感じることはありませんが、2014年に発売されたビビ(正装)は違和感がありました。
    それが中古価格に反映されたおかげで2千円程度で購入出来ましたけどw

    初期のビビ(踊り子)は数年前までプレ値になっていましたが今は大分落ち着いたので購入を検討しています。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top