16/1/31 今週の収得物

16/1/31 今週の収得物



すでにお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、当ブログで909体目にレビューした天海春香から貼り付ける画像が綺麗になっています。

以前はサムネイルで縮小して貼り付けていたのでブログに表示される画像の解像度が低下していました。
現在は高機能テキストエディタで縮小しているので極端な解像度低下は感じないと思います。

なぜ今まで解像度が低下しているのを放置していたかというと、いくつか理由があります…。

24私は猫舌だがお前はどうだネコよ
まぁ完全に言い訳レベルの理由ですけどねw



理由①

ブログを始めた当初はADSL回線を使っていたのでなるべく軽いブログになるようにしていました。

無料版のブログなので画像をアップできる容量に限りがあったこともあり撮影する時点で解像度を下げ、さらにそれをサムネイルで貼り付けていたのでかなりショボイ画像になっていました。

09ダルい
元々ヘタでショボイ写真がさらにショボさを増す結果に…



理由②

カメラや撮影方法に関する知識がゼロの状態でブログを始めた上に身近に知識がある人もいなかったので、写真に対する良し悪しの判断が曖昧でした。

他のブロガーの方々は高価なカメラとスゴイ撮影スペースを使っているんだろうなぁ程度にしか考えてませんでした。

02いつもおせわりなっております
無知な自分にいろいろなことを教えて下さったうぃんさん(うぃんのWEBLOG)には感謝です



理由③

ブログに関する知識もゼロでスタートしたのでサムネイル以外の画像縮小方法を知りませんでした。
当然身近に知識のある友人はいません。

そもそもこのブログは遠征仲間ののどぬーる(UFOキャッチャー大好き人間の気ままなブログ)がブログを始めたことをきっかけに開設しました。

しかものどぬーるには自分がブログを始めたことを内緒にしてどのくらいで自分のブログに気が付くかという遊び心も含まれています。

なので意図的にのどぬーるとは違うFC2ブログをチョイスしたのです。

まぁ情報ゼロだとそれはそれでつまらなくなりそうなので当ブログに彼のブログをリンクしたり、【KDD】や【のどぬーる】という名称を普通に使ったりしましたがw

13ネコと知ってのことか
彼は1年経たないうちに当ブログに気が付いたらしいけど2年くらい何も言ってきませんでした…



理由④

カメラ・撮影・ブログの知識がなかったこともあり、調べてもよく分からなかったので特に勉強せずに放置してしまいました。

しかも最近までその放置状態を維持してしまったのが致命的だと思います。

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
調べれば方法がいくつかヒットしたのですが【めんどくさい】を今まで通してしまいました…




まぁ言い訳はどうあれ、以前と現在の縮小方法で解像度がどれくらい違うのか見てみましょう。

100_20160131184824e5b.jpg
サムネイル縮小(146KB)

100_20160131184824e5b.jpg
高機能テキストエディタ縮小(450KB)


手元にあったフィギュアを適当に並べただけなので統一性はありませんw

同じ画像が基になっていますが縮小方法で全然違いますね!

101_20160131184826300.jpg
サムネイル縮小(153KB)

101_20160131184826300.jpg
高機能テキストエディタ縮小(437KB)


当然ですが寄りの画像も綺麗に表示されています。



高機能テキストエディタの方が圧倒的に綺麗なのですが問題は1つ1つの画像を手動で縮小しないといけないのが手間です…。

サムネイルだと画像をアップすると同時に作成されるので手間が掛かりません。

いま当方は光回線になっているのでブログの読み込みに大きな変化はありませんが、当ブログを見て下さっている方々は読み込みに負荷がかかっているのか気になるところです。

最近はスマホでブログを見る人も増えてきているでしょうから、今までより読み込み時間が遅くなったりしているのでしょうか?



何はともあれ不具合がありましたらご一報頂けると幸いです。

26真っ白2
まぁ全ての不具合に対応できるほど知識はありませんが…




●中古購入
102_20160131191947c67.jpg
「一騎当千XX」趙雲子龍 チャイナドレスver
「銀魂」坂田銀時 DXF~これが我らが主人公「坂田銀時」だァァァッ!!~ トランクス一丁ver

トランクス銀時は台の設定が甘くなったら取ろうと思っていたのですが割りと早い段階で終了していたんですよねぇ。ノーマルverよりトランクスverの方が人気があるとはw

103_201601311919483f3.jpg
「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」静岡みれい 白下着ver
「Fate/stay night」遠坂凛 Summer ver 魔法使いの夏休み
「月は東に日は西に」藤枝保奈美 スク水ver
「輪廻のラグランジェ」京乃まどか DXFフィギュア
「輪廻のラグランジェ」フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ DXFフィギュア

静岡みれいは開封してみたら白下着の限定版でちょっとビックリ。でも通常版の黒下着の方が好みだなぁ…。

104_201601311919495f1.jpg
「S.H.フィギュアーツ」ドモン・カッシュ
「ROBOT魂」シャイニングガンダム
「ROBOT魂」ゴッドガンダムオプションパーツセット

ゴッドガンダムをまだ買ってないのにオプションパーツ先に買ってるw

105_20160131191957965.jpg
「ROBOT魂」Hi-vガンダム
「ROBOT魂」ガンダムMk-Ⅱ

Hi-vは中古でも価格が定価に近いのですがどうしても欲しい機体だったので…。



●予約購入
110_20160131191958fd2.jpg
「ワンピース」ニコ・ロビン Ver.BB エクセレントモデルLIMITED P.O.P
「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」忍野忍 -私服- コトブキヤショップ限定版

どちらも通販限定物なので定価販売+送料とお高い…。



●新刊購入
111_20160131192000a07.jpg
「そうだ!!おじさんとマシュマロ」
「若林くんが寝かせてくれない」第1巻
「三ツ星カラーズ」第2巻

三ツ星はやっぱり「苺ましまろ」っぽいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top