16/1/10 今週の収得物

16/1/10 今週の収得物



皆さんはゲームセンターのハウスルールを確認してからキャッチャーなどをプレイしていますか?

店舗によって【クレジットの移動不可】【景品の手直しは初期位置のみ】【景品の移動不可】など様々なルールがありますね。

意外と厄介なのは【設置された景品をゲットしないと次の景品は選べない】【設置する景品の順番が決まっている】ルールです。
ワーコレなど種類が多い景品は不要なキャラをゲットせざるを得なくなります…。

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
不人気のキャラが在庫として残ってしまうという店側の苦労も分かりますけどね…


色々なゲーセンを巡っている人なら上記ルールは割とメジャーなので身に染みていると思います。

実は先日、ハウスルールというか台の設定で見逃していたルールがあり損をしてしまいました…。


それがこの台です。

100_20160110212340c50.jpg
なんでもDOOR


導入されているゲーセンは少ないと思いますので簡単に説明すると、
 ①磁石でパチンコ玉を吸い付ける
 ②パチンコ玉が点数の穴に入れば点数が加算される
 ③設定された点数が溜まると両サイドのドアボタンが点灯
 ④ボタンを押すとドアが開き商品ゲット
という9割以上運要素の強い台です。

操作が簡単なので通常のキャッチャーのように悩まず気軽にプレイできますし、パチンコ玉がいくつかの関門を抜けていく様子がちょっとドキドキで地味に面白く、運が良ければ数百円で景品をゲットすることもあります。

07その舌引っこ抜いてくれる
運が悪ければいつまで経っても点数が溜まりませんが…


で…先日この台をプレイしました。
この店舗は全て景品が5点に設定されていました。

1つだけ欲しい景品があったので5点を目標にプレイし始めたのですが、途中で一気に点数が入り中途半端な6点になってしまいました。

せっかくだから10点にして景品を2つゲットしようとプレイを続けたのですが、運に見放されたのか1400円掛けてやっと10点に到達しました。

とりあえず1個目の景品をゲットするためにドアのボタンを押して景品を取り出すと…

34怒り
あれ!点数が0になってる!!


自分は他のゲーセンで同台を何回もプレイしているのですが、他店では点数が単純にマイナスされるだけできちんと残るのです。

慌てて店員さんに事情を話したところ…

店員さん「こちらに表示されている通り景品を取り出すと0になるんですよ。」

と言われたので台をよく見てみると…

101_20160110212342274.jpg


確かにはっきりとした字で表示されています。

店員さん「点数が確認できていれば対応できたのですが…申し訳ありません。」

店員さんの言っていることは的を得ているし、他店と同じ設定だと勝手に思い込み注意を見逃していた自分の落ち度だ!

23私は偽物のネコだと…2
無論クレームの付けようがないんだけど…このモヤモヤした気分は…


しかもドアを開けてゲットした景品は本来目標にしていた景品ではないというモヤモヤ感も…。

このままモヤモヤした状態で去りたくなかったので半ばやけくそ気味で0点からプレイ続行…。
そんな思いが届いたのか運良く400円で5点に到達し景品をゲットしてゲーセンを去りました…。



ゲーセン全体のハウスルールも注意すべき点ですが、このように台によっては他店と違う設定・ルールがあるので皆さんも十分注意・理解の上プレイを楽しんで下さい。

02いつもおせわりなっております
自分が一番身に染みて実感しましたが…





●ゲーセンプライズ
102_20160110212342451.jpg
「ねこあつめ」さびがらさん カバンに付けられるでっかいぬいぐるみvol.4
「初音ミク」初音ミク ミクぬいぐるみ Winter ver.

さびがらさん・ミク:なんでもDOOR台で1800円ゲット…。
上記でネタにした台の景品です…。さびがらさんが一番の目標景品でした…。

103_201601102123458fc.jpg
「ねこあつめ」ちゃとらさん でっかいころりんクッション
「パズル&ドラゴンズ」神罰の審理者・メタトロン フィギュアコレクション

ちゃとらさん:アームにカッターが付いた紙切り設定で600円ゲット!
メタトロン:平置き横ズラし設定で500円ゲット!
パズドラはあまりにもカラバリが出るので集めるのやめようかな…。



●中古購入
104_20160110212345c3d.jpg
「アーマーガールズプロジェクト」MS少女 ウイングガンダムゼロ EW版
「ToHeart2」向坂環 可動フィギュア やまと製

「銀河お嬢様伝説ユナ」ファンだった自分としては明貴美加先生の「アーマーガールズプロジェクト」シリーズは気になっていたんですよねぇ。プレ値が付いているのが多いので購入できる機体は限られてきますが…。

105_20160110212359ce4.jpg
「化物語」羽川翼 figma
「魔法少女まどか☆マギカ」巴マミ 制服ver. figma
「サンデー×マガジン50周年コラボ」ルーシィ フィギュアセット聖サンマガ学園 3時限目

コンプする気がない聖サンマガ学園は何気に集まりつつあるな…。

106_20160110212400825.jpg
「魔法先生ネギま!」佐々木まき絵 コナミ製
「魔法先生ネギま!」エヴァンジェリン コナミ製
「ジョジョの奇妙な冒険」リサリサ スタチューレジェンド WF2014冬限定

美少女フィギュアというジャンルとしては方向性が違っていますがリサリサのフィギュアは欲しくなりました。

107_20160110212402deb.jpg
「Fate/stay night」セイバー Summer Ver. 魔法使いの夏休み
「FAIRY TAIL」ルーシィ・ハートフィリア エイプラス製
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」菅生あすか リニューアル版 Wave製

あすかは旧版を持っているのですがアイプリントが一新されているようなので購入です。

108_20160110212403b2a.jpg
「マクロスF」シェリル 一番くじ~ラストフロンティア~ ラストワン賞 スペシャルver.
「マクロスF」ランカ 一番くじ~ラストフロンティア~ B賞 ラストフロンティアver.

残りのA賞シェリルは中古価格が落ち着いてから買おう。でも我慢できるかな…。



●新刊購入
109_201601102124051d7.jpg
「マンガで分かる心療内科」第14巻
「藤原伯爵の受難」第2巻
「To LOVEる ダークネス」第15巻
「フードファイタータベル」第1巻

タベルはAmazon・ヨドバシ共に品切れ状態でしたが書店の店頭では結構在庫がありました。人気が高かったのか発注数を見誤ったのか…。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/01/11 (Mon) 08:05
    No title

    う~ん、見たこと無い台ですねぇ。
    運要素の強い台は基本的に無視なので、見つけてもやらないのですが…。
    しかも妙なルールがあったら、欲しい景品があっても尚の事やらないですねw

    パズドラフィギュアのメタトロンゲットおめでとうございます。
    カラバリで参ったのは、この前のソニア3種とグレイスヴァルキリー5種のみでしたが、今回のメタトロンは造形が全く違うので、個人的に非常に満足でしたね。
    この次のミネルヴァも、非常に期待のできる造形だと思います。
    エイコーさんもカラバリの不評で、多分出さないかと思いますが…分かりませんw

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/01/11 (Mon) 20:05
    Re: No title

    >HEROtanさん

    大手のセガ系列やナムコ系列では見かけた記憶がない台ですが、地方のマイナー系列ではたまに見かける台です。
    ブログで紹介した台はベーシックなものですが、【なんでもDOOR】の中でも野球verなど種類があるようです。

    カラバリはせめて2種程度なら気にしないのですが乱発されると残念感が出てしまいますね。
    まぁ造形が多少なりとも違うのであればカラバリも許容範囲内です。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top