「勇者王ガオガイガーFINAL」卯都木命&獅子王凱 約束の丘で(シーエムズコーポレーション)レビュー

「勇者王ガオガイガーFINAL」
卯都木命&獅子王凱 約束の丘で


(メーカー:シーエムズコーポレーション)



022_2016010720154520c.jpg



898体目はシーエムズコーポレーション製の命&凱です。

基本的に美少女フィギュア系をレビューしている当ブログとしては男込みのフィギュアは本意ではないのですが、命が幸せそうな表情をするのに凱が必要なのであれば致し方無し(・`ω´・(-`ω´-)ビショウジョノミカタ!

厚紙を重ねたようなもろい台座が付属しているのですが、10年以上経過した今では台座の役目を果していません(-ω-;)ショセンカミセイ…
なので台座は他のフィギュアから流用しています。


001_201601072032053ee.jpg

002_201601072032075cd.jpg

003_20160107203209fd6.jpg

004_20160107203209a01.jpg

005_2016010720321086f.jpg

006_20160107203219e93.jpg
ノンスケールサイズだとは思いますが大体1/10スケールといった大きさです。

007_20160107203221373.jpg

008_20160107203222d12.jpg

009_20160107203223641.jpg

010_20160107203225e94.jpg

011_2016010720325406d.jpg

012_20160107203255767.jpg
命の重さもあってか経年劣化で傾いています…。

023_201601072037001c0.jpg
まぁとりあえず凱から…。イケメン感は出ていますがさすがに粗い表情です…。

019_20160107203645fd3.jpg
髪の造形・塗装共に安っぽいですね…。色素が薄すぎるのも気になります…。

014_20160107203640624.jpg

017_201601072036421dc.jpg

015_201601072036421f6.jpg

037_2016010720455346a.jpg
さすがに細かい塗装は粗さが目立ちます…。

018_201601072036443b9.jpg
衣装のグラデはそこそこの見映えになっているのではないでしょうか。

020_20160107204710f37.jpg

021_201601072047130e8.jpg
そして命。う~ん…似てない…。

029_201601072047138a0.jpg
前髪と後ろ髪の色が違うので違和感が…。

024_20160107204716eb4.jpg
ウェディングドレスにウサギの髪飾りを取り入れているところが微笑ましいですねw

013_201601072047153ed.jpg

016_201601072051351ea.jpg
衣装の数ヶ所はウェディングドレスらしくクリアパーツになっています。

026_2016010720513613a.jpg
ポーズ的に衣装のクリアパーツ以外は目立ちにくくなっています。

035_20160107205138eb2.jpg
命の手袋と袖はパール塗装になっています。

025_20160107205406813.jpg
ブーケ造形はそこそこですが単色なので安っぽく見えます…。

036_201601072051405a0.jpg

031_20160107205439401.jpg
命、凱共に首の隙間が気になります…。

027_20160107205807a38.jpg

028_20160107205809f82.jpg
命といえばやはり巨乳に注目したいところですが塗装の雑さと単色感が残念に見えます…。

038_20160107210448748.jpg
せっかくの美脚は塗装の粗さやパーティングラインで残念な見映えに…。

032_20160107210009895.jpg

033_201601072100105be.jpg
もはや丸見えのパンツは塗装に物足りなさを感じるもののサイズの割にそこそこの見映えです。

034_201601072100127c1.jpg
うっすらと縦スジがある点は評価したいですw



評価
    造形:★★☆☆☆
    塗装:★★☆☆☆
    色気:★★☆☆☆
 カッコ良さ:★★★☆☆
    総合:★★☆☆☆

造形としては決して出来の良いものではありませんが、2体のフィギュアを1つにする難しさを10年以上前にチャレンジしたという点ではある程度評価したいです。

凱の表情はそこそこでも良いのですが命が似ていないのは残念です。
さすがに経年劣化の傾きや紙製の台座は問題がありますがw

古さを感じさせる塗装具合なのでやはり安っぽく見えます。
ただ、凱の衣装グラデや命のクリアパーツなど悪くない部分もあります。

鎖骨やおっぱいはなかなかの造形ですが塗装面でフォローしきれていないのが残念です。
パンツ周辺の塗装にも物足りなさがあるもののパンツのシワ造形は頑張っていると思います。



限定版として命のドレスが黄色になっているカラバリも発売されているようです。凱のネクタイとベストも違うようですね。

シーエムズコーポレーション初期のフィギュアということもあり粗が目立ちますが、このシチュエーションをフィギュア化しているのはこれだけです。

906360fb7850eafcb48f31fe.jpg


木村貴宏先生のイラストが素晴らしいのでフィギュアの見劣りが激しいですが、幸せそうな命のフィギュアが出ていることは命ファンには嬉しいことかもしれませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/01/08 (Fri) 00:01
    No title

    作品のファンではないですが造形・塗装等の精度は別にして、この元画を立体化した気概には五つ星を上げたくなりました。
    終盤にはグッとくるシリーズやダイキャスト玩具で良作も展開していただけに消滅が惜しまれるメーカーですね。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/01/08 (Fri) 12:38
    No title

    ガオガイガーかぁ、懐かしいですね~w

    当時のフィギュアレベルが見て取れますね。台座が紙製とかw
    このシチュエーションなら、確実に前のめりに変形するでしょうねw凱の右足に負担が…w

    このイラストを立体化したことには敬意を称しますが、塗装クオリティで台無しですね。見るからに塗りがプライズレベルw
    そして命ちゃんが似てない…wwガクッ
    サンライズヒロインって似てるのって少ないようなw

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2016/01/08 (Fri) 21:26
    Re: No title

    >ひっきーさん

    このイラストの再現となるとフィギュアの原型師さんは苦労やプレッシャーがあったのではないでしょうか。

    グッとくるシリーズはプレ値になっているのも少なくないのでメーカー倒産は非常に惜しまれます…。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2016/01/08 (Fri) 21:33
    Re: No title

    >HEROtanさん

    ユージンの元社員が立ち上げた会社だったらしいのでユージンの名残のようなクオリティが出てしまっていますねw

    命は大手マックスファクトリーから発売された1/7スケールフィギュアが決定版だと思いますが、表情に多少物足りなさがあるので決定版とは断言しにくい出来です…。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top