16/1/3 今週の収得物

16/1/3 今週の収得物



2015年も終わり新年を迎えましたね。

多くのフィギュアレビューサイトで去年を振り返っている記事が見受けられます。
これといったネタもないので当ブログも簡単に去年を振り返ろうと思います。

10チラ
まぁあえてレビューに関しては振り返りませんがw



自分と相方ののどぬーるは関東圏内のゲーセンやリサイクルショップをほぼ毎週巡っていますが、去年も多くの店舗が閉店となってしまい残念な思いに駆られています。

31待てえぃ
毎回決まったルートで遠征しているので閉店の告知を見ると寂しい気持ちでいっぱいに…


消費税が8%になって1年半以上経過していますが未だに閉店するゲーセンがありますね。

去年は「艦隊これくしょん」「ラブライブ」「アイドルマスター」辺りがプライズ業界を牽引してくれましたが、やはりゲーセンに「ワンピース」人気絶頂時のような賑わいは感じられません…。

25真っ白1
ワンピ新作プライズが出ると台に列ができていた頃が懐かしい…


セガは「ラブライブ」推しのキャンペーンを打ち出して業界を盛り上げてくれていますが、セガは多くの店舗がキャッチャーの設定キツめなのでどうしてもスルーしがちになってしまいます…。

今年は「ねこあつめ」辺りが女性層を取り込みそうですが取り扱い店舗が大手くらいしかないように感じます。

しかもどの店舗も「ねこあつめ」系の台を難設定にしているので新たな客層がリピーターになりにくいように思えます。

来年のさらなる増税に向けてすでに閉店を考えているゲーセンも少なからずあるのではないでしょうか…。



食頑やガチャガチャの値上げも気になりました。

自分の身近では「ガンダム コンバージ」が新章と称して♯シリーズとなり400円から500円になりました。
おかげで仕入れるコンビニが少なくなり欲しい機体の購入が困難に…。

コンバージは不人気の機体が売れ残るのがいつものパターンなので値上げすると痛手となる店が大半です。
そうなると今回仕入れた店舗も次回の新作を仕入れなくなる可能性が…。


それと「ガシャポン戦士NEXT」も新シリーズと称してDASHシリーズとなり200円から300円になりましたね。

何が出るか分からないガチャガチャで100円の値上げはかなり厳しい条件になってしまいました…。

26真っ白2
どちらも新シリーズになってクオリティが上がっているのは分かるんですけどね…




去年特に気になったのは一番くじやタイトーくじなどのくじ系商品です。

フィギュア原価高騰のあおりでくじが値上がりするのは分かるのですが、どうしてもくじの金額と下位賞の価値が見合っていない感が強くなりますよね。

当然そうなると旬のタイトルしか売れないので頻繁に売れ残りが発生し、店側は意欲的に新作くじを仕入れなくなると思います。

客としては身近な店でくじが引けないのでだんだんと興味が離れていくのではないでしょうか。

それと連動して上位賞フィギュアの中古価格が下がりにくくなるので購入しにくくなるんですよねぇ…。

自分は一番くじもチェックしているのですが、明らかに数年前より取り扱い店舗の減少、売れ残りの増加を感じています。

09ダルい
まぁこういったものは流行り廃りがあるからくじ自体が飽きられてきたのもあるのかな…




マイナス至高の内容ばかりでしたが去年感じたことはこんなところですかね。

2014年~2015年に自分の身近でオタ系の何かが賑わった記憶がないのが正直なところです。

今年は来年の増税に向けて多くの業界が色々な準備をする年になりそうです。
あまり良くない方向の話題が上がらないことを祈るばかりです…。

32仲裁
個人的にリサイクルショップの閉店はご勘弁を…





●ゲーセンプライズ
100_20160103181905529.jpg
「艦隊これくしょん」大和 休日フィギュア
「艦隊これくしょん」間宮 休日フィギュア
「艦隊これくしょん」重巡洋艦 鈴谷 Ceylon Tea Party

大和:平置き横ずらし設定で1800円ゲット…。
間宮:タコヤキ台設定で1200円ゲット。
鈴谷:タコヤキ台設定で1100円ゲット。
艦これプライズはほっぽちゃんもチャレンジしているのですが取れませんでした…。

101_20160103181907ac6.jpg
「らき☆すた」柊かがみプレミアムフィギュア 加賀コスプレVer.
「アイドルマスター」菊池真 スターピースメモリーズフィギュア
「ワンピース」ミホーク CREATOR×CREATOR 通常版

かがみ:すり鉢設定で1300円ゲット。
真:タコヤキ設定で600円ゲット!
ミホーク:平置き横ずらし設定で500円ゲット!
ミホークはディスプレイ使用品です。すでに持っているのですが飾り用としてゲットしました。

102_20160103181908e23.jpg
「初音ミクProject DIVA Arcade」フィギュア ミク∞ SPM
「To LOVEる ダークネス 2nd」フィギュア ララ幼女Ver. プレミアムフィギュア
自動券売機フィギュア

ミク:橋渡し設定で1800円ゲット。
ララ:すり鉢設定で900円ゲット!
券売機:橋渡し設定で100円ゲット!
券売機は角押ししたら一発でゲットできちゃいましたw

103_20160103181910f11.jpg
「ねこあつめ」カバンに付けられるでっかいぬいぐるみ 10種
「ねこあつめ」フック付ぬいぐるみパスケース くりーむさん

全部でいくら掛けたのか覚えてません…。6千円は超えてるかも…。

104_20160103181911daf.jpg
「WORKING!!!」メガジャンボ寝そべりぬいぐるみ 山田葵
「ねこあつめ」でっかいころりんクッション はちわれさん

山田:平置き手前落とし設定で2400円ゲット…。
はちわれさん:アームにカッターが付いた紙切り設定で1300円ゲット。
山田は中古にめぐり合えば千円程度で購入可能だと分かっていたのですが、最終回SPを見ていたのでどうしても今欲しくなっていましたw



●中古購入
105_201601031938556d6.jpg
「MADOGATARI展」戦場ヶ原ひたぎ HOMURA ver.
「MADOGATARI展」暁美ほむら HITAGI ver.
「これが私のご主人様」沢渡いずみ ホビージャパン限定
「ドージンワーク」露理 トレジャーフィギュアコレクション

ひたぎとほむらはゲーセンで設定が甘くなったら取ろうと思っていたのですが、いつのまにかどこのゲーセンでも終了していたので中古品購入です。

106_201601031938566bd.jpg
「サンデー×マガジン50周年コラボ」ラム フィギュアセット聖サンマガ学園 1時限目
「サンデー×マガジン50周年コラボ」氷室キヌ フィギュアセット聖サンマガ学園 4時限目
「魔法先生ネギま!!」神楽坂明日菜

サンマガ学園は南ちゃん、ラムちゃん、おキヌちゃんを入手しました。このシリーズは出来がイマイチなのでフルコンプするつもりはありませんが、あと名取羽美と絶望先生が欲しいですね。

107_20160103193858b4a.jpg
「アルカナハート」愛乃はぁと ホビージャパン限定
「Fate/hollow ataraxia」セイバー私服Ver. アルター製
「ToHeart2」笹森花梨 コトブキヤ製
「ToHeart2」姫百合瑠璃 コトブキヤ製

はぁとは出来がイマイチですが割とレアなフィギュアなんですよねぇ。

108_2016010319385868d.jpg
「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」向坂環 ヴァルキリーver モエコレPULS
「おねがいツインズ」小野寺樺恋&宮藤深衣奈 通常版

樺恋&深衣奈はパンツの柄が違う限定版も欲しいです。

109_20160103193900ed3.jpg
「ガンダムシリーズ」シャア専用ザク アグレッシヴポーズフィギュア2
「ガンダムシリーズ」コマンドガンダム ガンダムシリーズ組立式ガンダムウォーコレクション2
「ジョジョの奇妙な冒険」スピードワゴン 一番くじH賞 ワールドコレクタブル

スピードワゴンとツェペリのワーコレを探していたのですがようやく安値のスピードワゴンを発見しましたw
この調子でツェペリも安く手に入れたいです。

110_20160103193910181.jpg
「ROBOT魂」マスターガンダム
「ROBOT魂」トールギス
「ROBOT魂」ニューガンダム
「ROBOT魂」ニューガンダム ファンネルセット


111_20160103193912bc3.jpg
「ROBOT魂」ウイングガンダムゼロ
「ROBOT魂」サザビー
「ROBOT魂」ヴォルケイン

ホビーオフが新年16%OFFをやっていたのでROBOT魂を買い漁ってしまいましたw
1体だけ「ガン×ソード」の機体ですが何気にヴォルケインは安かったら買おうと思っていたんですよ。
あとはゴッドガンダムとボン太くん、量産型ボン太くんが欲しいかな。



●予約購入
112_201601031939130a4.jpg
「シャイニング・ハーツ」ローナ 水着Ver. アルター製
「猫の惑星」猫耳さん ちゅ~かな猫と椅子

ローナのしっぽはモフりたい感が素晴らしい!

113_20160103193914c8f.jpg
「艦隊これくしょん」北方棲姫 ねんどろいど
「ガンダムコンバージ」デンドロビウム EX07

コンバージはデカイと飾る場所に悩むことに…。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2016/01/04 (Mon) 14:45
    No title

    最近のくじはじわじわ値上げされてる感が否めませんね。
    一回千円のものが出るのも時間の問題か!?

    では上位賞フィギュアの造形レベルはと言うとプライズと同等以上・スケール未満と思うので、私は上位賞でも割に合わないなぁと思ってしまいます。
    (そりゃ一回で当たれば別ですけどね)

    くじはあまり値上げされるとプライズとの差別化が薄れてきて悪い方向に向かうのではないかと考えてしまいます。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2016/01/04 (Mon) 20:36
    Re: No title

    >ひっきーさん

    純粋な美少女フィギュアファンからすると中途半端な完成度というふうに見えますね。

    ただメーカー側から考えると「マクロスF」のようにヒロインの衣装が多く、どの衣装も人気があるようなタイトルに関しては販売物より低コスト・低リスクでフィギュアが生産可能なのはメリットですね。

    作品のファンとしてもメーカーから発売されないのであれば一番くじ上位賞ででもいいからフィギュア化されると嬉しいです。

    自分はシェリルファンなので一番くじで色々なステージ衣装がフィギュア化されるのはとてもありがたいです。
    もちろん推しキャラであれば高額でも高品質のフィギュアがメーカーから発売されるのがベストだと思いますがw

    まぁ少なからず需要があって発売しているのでしょうけどやはりくじ1回の金額は重要ですよね。

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top