15/10/18 今週の収得物

15/10/18 今週の収得物



皆さんは学校のテストや自動車教習所のテストなどで問題文の意味が絞り込めずに間違えたことはありますか?

24私は猫舌だがお前はどうだネコよ
ポイントは分からずではなく絞り込めずという点です…


自分は会話や文章の理解能力が人より劣っているようなので、会話の受け答えやテストでの回答時間に手間取ることが稀にあります…。

最近も「これはどっちの意味なんだろう?」と感じた文面があったのでそれを例に上げたいと思います。


top_main.png


その気になった文面とは、現在ローソンで開催中の【秋のリラックマフェア】のシール貼り付け台紙です。

パンやデザートなどに付いているシールを貼り付けていく台紙で、自分は【おでかけトート】が欲しくて40枚集めていました。

先日、ようやく40枚集め終わり台紙を見ていると…

DSC_0152b.jpg

05こんなに赤いのにちよはおいしいと言う
ん?「店舗従業員の方が必ずチェックしてください。」…?

12トマトを食べるんだ
このチェックとはどっちの意味なんだろう…?


前提の考えとして2つ…

前提1:このプレゼントはシール40枚集めると【ガラスボウル】か【おでかけトート】のどちらかが貰えるのですが、トートは各店舗先着50個限定なので場合によってはボウル一択になることがある。

前提2:レ点は客側で記入することとは記載されていない。


この前提を考慮すると自分はこの文面に2つの意味があると捉えました。

①レ点と手渡した景品が合っているかを必ず従業員がチェック(確認)する。

②トートは終了している場合があるのでレ点は必ず従業員がチェック(記入)する。

10チラ
何気に①と②では確認と記入という違いがあるので意味合いが変わってきますね


多くの方々は①の方と認識すると思いますが、前提1・前提2を知っていると②の意味なんじゃないかという余計な憶測が発生してしまいます。

結局自分は意味が絞り込めず、トートが終了しているかもしれないのでレ点を記入せずに店舗に持っていきました。

33跳ね返した
トートは残り12個だったので無事入手できました♪




ローソンの台紙を例として上げましたが、多くの情報を簡潔に記載しなければならない告知、簡潔かつ短い文章でまとめなければならないテストの問題文、仕事などの作業的効率から簡潔になりがちな会話などでこういった印象を受けることがあります。

一度それが頭に入ってしまうと回答・返答に迷いが生じるのでテストや作業に影響が出てしまいます…。

09ダルい
余計な考えだという自覚はあるのですが性格なので改善しようがないんですよねぇ…

02いつもおせわりなっております
もうこれは厄介な個性ということで割り切って付き合っていこうと思いますw





●ゲーセンプライズ
001_20151018182730867.jpg
「ぷちます!」ぷちどるぬいぐるみ あふぅ
「ぷちます!」ぷちどるぬいぐるみ あんこく化はるかさん

あふぅ:横ズラし設定で200円ゲット!
あんこく化はるかさん:横ズラし設定で100円ゲット!
ぷちますは知らないのですが何となく眺めていたら店員さんが声を掛けてきて超簡単位置に置いてくれました。在庫処分したかったのかな…。

002_20151018182731529.jpg
「艦隊これくしょん」フィギュア 飛行場姫 深海棲艦スペシャルフィギュア
「らき☆すた」フィギュア 柊つかさ 羽黒改二コスプレver プレミアムフィギュア 

飛行場姫:3本アーム設定で1700円ゲット…。
つかさ:すり鉢設定で1100円ゲット。
艦これはキャラ分からないのに取ってるなぁ…。

003_201510181827324e4.jpg
「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」フィギュア 久慈川りせ プレミアムフィギュア
「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」フィギュア 里中千枝 プレミアムフィギュア
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」フィギュア アイズ・ヴァレンシュタイン

りせ:タコヤキ設定で2300円ゲット…。
千枝:橋渡し設定で600円ゲット!
アイズ:S字フック設定で800円ゲット。
そういえばダンシング・オールナイトはソフト買ったけどいまだにプレイしてないなぁ…。

004_201510181827423d6.jpg
「艦隊これくしょん」フィギュア 高速戦艦 霧島 SQフィギュア
「艦隊これくしょん」フィギュア 高速戦艦 比叡 SQフィギュア
「物語シリーズ セカンドシーズン」フィギュア 忍野忍

霧島:楽市設定で1600円ゲット…。
比叡:楽市設定で1300円ゲット。
忍:橋渡し設定で1700円ゲット…。
艦これのプライズはどのゲーセンも設定が厳しいですね…。

005_20151018182744f0b.jpg
「アイドルマスター シンデレラガールズ」フィギュア アナスタシア SQフィギュア
「アイドルマスター ムービー」フィギュア 我那覇響 スターピースメモリーズフィギュア
「ラブライブ!」ちょびるめぷち 星空凛
「アイドルマスター シンデレラガールズ」ちびきゅんキャラ 安部菜々

アナスタシア:楽市設定で1500円ゲット…。
我那覇響:すり鉢設定で1400円ゲット。
凛:平置き手前落とし設定で300円ゲット。
奈々:S字フック設定で100円ゲット!
デフォルメされるとアイマスとラブライブのキャラがごっちゃになる病が進行してる…。



●新品購入
011_2015101818274545c.jpg
「魂EFFECT」THUNDER Yellow Ver.
とあるホビーショップで半額以下の特価品だったので思わず購入したのですが、これって魂スタンドなどの補助がないと扱いにくいんですね…。



●中古購入
016_20151018182747f7d.jpg
「偽物語」figFIX 忍野忍
「デート・ア・ライブ」ねんどろいど 四糸乃
「オリジナル」リボルテック ポッコ
「夢戦士ウイングマン」フィギュア 森本桃子

figFIXの忍は安かったから買ったけど予想以上に小さいなぁ…。これを定価で購入はつらい…。

019_20151018182748fbb.jpg
「けいおん!」BD初回特典 等身大布ポスターセット
特典の布ポスターのみがフルコンプで2000円だったので何となく購入しました。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

コメント

  • 2015/10/18 (Sun) 22:16
    No title

    UP主様はかなり慎重な性格と読み取れましたw
    性格は人それぞれ、という事で良いんじゃないでしょうか?
    自分も結構慎重な方ですが、負けましたww

    それにしても凄いゲット数ですね!おめでとうございます?(金額的には結構痛そう)
    でも千枝嫁(推し)600円、非常に羨ましす~w
    うちのホーム雪子嬢、りせちは入荷したのに千枝嫁だけ入荷予定無しだと…。遠征するよりポチるか…迷ってますww

    HEROtan #- | URL | 編集
  • 2015/10/18 (Sun) 23:01
    Re: No title

    >HEROtanさん

    この慎重さが仇となることも多いのですが受け入れるしかないですねw


    ペルソナ4ではりせち&菜々子推しなのでムダにりせちを頑張ってしまいました…。
    プライズのスケールフィギュアはなるべく1000円程度でゲットしたいものですがなかなかうまくはいきません。

    中古で買った方が安いことも多いですが、キャッチャーでゲットするという達成感はキャッチャーならではですからねぇ。

    KDD #- | URL | 編集
  • 2015/10/20 (Tue) 19:51
    No title

    冒頭の「店舗従業員の方が必ずチェックしてください。」は、
    「店舗従業員の方が必ず記入の上確認してください。」とあれば、前提2と②は消滅し、迷う心配がなくなるかもしれませんね。

    日本語って曖昧な表現でも通じるのが良い点ではあるけど、言語である以上、伝えたい内容が正確に伝わらなきゃ意味無いじゃんと時々思います。
    発言元に何度も確認しなくちゃ意図の分からない文章なんて時間の無駄だよと…。
    製品の仕様書や取扱説明書作成、プログラミング等に携わっておられる方ってそういう場面ないですかね?

    そういうのを会話でやられると…しかも相手が気難しい大先輩で、言葉も訛っててとなると…もうホント疲れて嫌になります。


    それにしても戦果がいつもすごいですね。
    1アイテム2000円以内で獲れるのならホビーショップで買うのと大差ないですし裏山。
    私も目標金額決めて慎重にクレーン操作するんですがいつも大敗…。

    ひっきー #- | URL | 編集
  • 2015/10/20 (Tue) 22:11
    Re: No title

    > ひっきーさん

    従業員が何を【チェック】するかが記載されていないのが分かりづらいですね…。
    そもそも【チェック】の意味が【確認】と【記入】どちらとも取れるのも迷う要因ではないでしょうかw

    日本語だけでも曖昧な場合があるのにそこに英単語が入ってくるとますます混乱しますね。


    プライズフィギュアは1つ1000円前後を目標にしていますが2000円超えてしまうこともしばしば…。
    キャッチャーをプレイしたい欲が抑えきれないんですよねぇww

    KDD #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top