13/5/26 今週の収得物

13/5/26 今週の収得物

仕事が忙しく、毎日の睡眠時間が平均4時間の中、実は5/19(日)アークシステムワークスが主催する「ARC SYSTEM WORKS FESTIVAL」にいって来ました。
格ゲーファンならアークと聞いて分かると思いますが、「ブレイブルー」や「ギルティギア」のゲームメーカーです。

体力的には厳しかったのですが、チケット抽選応募時点では、仕事がこんなに忙しくなる予想はしていなかったです…。

会場であった出来事?不満?としては
①予想はしていましたが物販が長蛇の列!体力を考えて並ぶのを諦めました…。タオクッションとプラチナマウスパッド欲しかった…。

②格ゲーの大会があり、準決勝決定戦までは、3タイトルのゲームを1つのスクリーンで一気に映すので、解説・実況が1タイトルとなり、観客との一体感が希薄な気がしました。

③スクリーンに映すスイッチャーさんがゲームを知らないようで、解説者の指定した画面と違う画面を映していました。観客に見えていない試合を解説者が実況していることに。しかも1回2回ではなく何回も…。

④会場のスピーカー音量が大きすぎて、バンドの生ライブはハンパではない大音量に!万全ではない体調には厳しく、自分はライブ開始すぐにロビーに非難してしまいました。他にも数名ロビーに非難していたようです…。

⑤恐らくロビーに非難したときだと思うのですが、携帯を無くしてしまい一時大騒ぎに!インフォメーションで落し物として届いていたのが救いでした。拾って届けてくれた方には感謝しています。

イベント自体はとても楽しい内容でした。
声優さんが大勢ゲスト出演していたので、サイン色紙プレゼント会はあっても良かった気はします。以前のイベントではあったので、てっきり今回もと勝手に思っていただけですが…。
体調が万全の時にまた参加したいです。

●ゲーセンプライズ
005_20130526200216.jpg
・けいおん フィギュア 梓
・アクアパッツア フィギュア 環
このあずにゃんは躍動感があり、とても可愛い!

001_20130526200212.jpg
・化物語 フィギュア 2種
ガハラさんのこのポーズ(笑)。

002_20130526200213.jpg
・化物語 ちびきゅんキャラ 3種
・すーぱーそに子 きゅんキャラかすたむ 2種
そに子この2体そろえるのに6千円かけてしまった…。

003_20130526200215.jpg
・銀魂 ぬいぐるみ 2種
・ボーカロイド ぬいぐるみ 雪ミク

●中古店購入
004_20130526200530.jpg
・パンティ&ストッキング 一番くじB賞フィギュア ストッキング
・オレたま フィギュア エリス

006_20130526200532.jpg
・クイーンズブレイド フィギュア ヴァンテ
・灼眼のシャナ フィギュア シャナ

007_20130526200534.jpg
・騎馬武者伝 フィギュア 4種
2008年のプライズみたいなのですが、カッコ良かったので購入しました。武者頑駄無懐かしい。

●予約購入
008_20130526200535.jpg
・閃乱カグラ フィギュア 斑鳩
軍服ロングヘアーの女性ってカッコ良く見えます。素敵なフィギュアです。

ゲーセンプライズの獲得場所紹介や様子は、ゲーセン巡り仲間「のどぬーる」が管理している「UFOキャッチャー大好き人間の気ままなブログ」で後ほどアップされますのでお時間のある方はそちらもどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

「BOME COLLECTION」ジャングル・エミィ コンバットver(海洋堂)レビュー

「BOME COLLECTION」ジャングル・エミィ コンバットver
(海洋堂)

255体目はBOME COLLECTIONのジャングル・エミィです。

特にこのシリーズを集めているわけではないなのですが、褐色の肌と「めくって下さい!」と言わんばかりの胸元に引かれて購入しました。

007_20130518220204.jpg
健康美って感じのフィギュアです。

008_20130518220206.jpg
機関銃とヘルメットでミリタリー感UPです。

009_20130518220208.jpg
このシリーズの表情はみんな同じに見える…?

010_20130518220209.jpg
この下乳と日焼けのあとがとても魅力的です。服をめくると乳首造形がありました。

013_20130518220227.jpg
日焼けはきちんと後ろまで入っています。

011_20130518220211.jpg
きわどいハイレグです。こちらにも日焼けのあとがあります。

012_20130518220225.jpg
なかなかの食い込み!しかし腰布は一体化なのでめくれません。

評価
 造形:★★★☆☆
 彩色:★★★☆☆
 色気:★★★★☆
 総合:★★★☆☆

古いフィギュアなので、全体的に年代を感じる出来です。

彩色は単色が多く安っぽく見えます。
金髪をパール色で表現したと思われますが、なぜか違和感を感じます。
日焼けの彩色はメリハリがあり良いと思います。

表情は以前にレビューした鬼娘Ver.2と同じに見えるような…。
全体的な造型は年代を感じますが悪くはないです。
台座のジャングルは雰囲気が出て良いと思います。

胸元の日焼けにどうしても目がいってしまいます。
乳首造形はあるのですが、ただ付いてるって感じの面白味のない造型・色です。
パンツのハイレグ具合はとても良いのですが、腰布が一体化なのでめくれないのが悔やまれます。

発売当時のフィギュアとしては最高水準に近い出来のシリーズですので、現在でもなかなかの出来栄えに見えます。
下手なプライズフィギュアより全然良いです。
安かったらこのシリーズを集めるのも面白いかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

「ブラックラグーン」シェンホア(マックスファクトリー)レビュー

「ブラックラグーン」シェンホア
(マックスファクトリー)

254体目はブラックラグーンのシェンホアです。

まったく知らない作品・キャラなのですが、躍動感のある造型と見事なおみ足に引かれて購入しました。

001_20130518211615.jpg
色っぽさとカッコ良さを兼ね備えたフィギュアです。

002_20130518211617.jpg
チャイナドレスに躍動感が感じられます。

003_20130518211618.jpg
目元はもう少しツリ目の方が、雰囲気が出たかもしれません。

004_20130518211620.jpg
露出こそないのですが、見事なサイズです。

005_20130518211623.jpg
深めのスリットから見える美脚が素晴らしい!

006_20130518211631.jpg
お尻は少し小振りですが、尻肉やパンツのシワがなかなかです。

評価
    造形:★★★★☆
    彩色:★★★★★
    色気:★★★★☆
 カッコ良さ:★★★★☆
    総合:★★★★☆

出来が良いだけに、もう少しって所が気になってしまいます。

彩色は文句ありません。
チャイナドレスや上着にはきちんと影が入っていて、赤の映える彩色です。
細かなひもや服の模様もきれいに仕上がっています。

チャイナドレスと髪の躍動感はインパクトがあり、ポーズと相まってカッコ良く見えます。
しかし表情が元のイラストより柔らかくなってしまっているので、カッコ良さが最大限に引き出されていない気がします。

服の上からでも見て取れる胸のサイズやスリットから見える長い美脚はとても魅力的です。
尻肉の具合やパンツのシワがきちんと作り込まれています。
ただ、胸のサイズに対して太ももが細いのと、お尻のサイズも小さめなが残念です。

1/8スケールなので、迫力に物足りなさを感じるかもしれませんが、このカッコ良さはなかなかお目にかかれません。
変にいやらしくないので、遠慮なく部屋に飾れるフィギュアだと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

ヤニ落とし

ヤニ落とし

たまに中古フィギュアで「ヤニ臭あり」や「ヤニによる変色あり」などの注意事項を見かけます。
当然そういったフィギュアは通常価格より安く設定されています。
店舗によってはかなり割引いた価格で販売する為、状態が悪いのを承知で購入することがあります。

今回はヤニ変色の為、格安になっていた2体のフィギュアのヤニ落としにチャレンジしてみたいと思います。

とはいっても業務用の何かを持っているわけではありませんので、ネットで検索してみました。
すると、いくつかのブログで紹介されているヤニ落としスプレーがありました。

008_20130512214220.jpg
・サンハヤト「ハヤトールNX」


これがどれぐらいの効果があるのか検証したいと思います。

001_20130512214152.jpg
1体目はFateのメイドセイバーです。
再販されたので多少価格は安定しましたが、出来が良いので現在でも安いフィギュアではありません。
箱から出した瞬間からヤニ臭があり、全体的に黄ばんだ感じです。
個人的にはこの色合いは好みですが匂いが強烈です。

004_20130512214157.jpg
2体目はちょこシスのちょこです。
限定版のネコミミ仕様だったので、迷わず購入しましたが…。
これもヤニ臭が強烈でした。
なぜか上半身だけヤニで?小麦色の肌になっています。
前の持ち主が下半身丸出しを飾るのが恥ずかしくて、布か何かを巻いていたのでしょうか?

006_20130512214215.jpg007_20130512214217.jpg
どちらも泡々になってもらいました。
10分ほどで泡が液状化するので、黄ばみが落ちるまで何回も繰り返しましたが…2体で丸々1本使うことに!

結果は
001_20130512215654.jpg001_20130512214152.jpg
左(上):スプレー後、右(下):スプレー前 ※以下の写真も同様
引きだとあまり変わっていません。

003_20130512215657.jpg003_20130512214155.jpg
若干白さがよみがえった様な…?カメラのフラッシュ具合?

002_20130512215656.jpg002_20130512214153.jpg
やはり白さが増しているように見えます。

004_20130512215659.jpg004_20130512214157.jpg
こちらも引きでは変わっていないような気が…?

005_20130512215702.jpg005_20130512214158.jpg
肌に光沢が出ているということは落ちているのでしょうけど…黄ばみレベルの汚れではないので落としきれないのは当然かもです。

検証結果
・強烈だったヤニ臭は完全に落としきれていないものの、直接クンクンしないと感じないレベルになりました。
・液状化した泡は汚れていたので、ヤニを落としてはいます。しかし程度によるのでしょうけどスプレー回数が結構かかるかも?

個人的な意見としては
・1体に1本使い切るくらいの考えでいた方はいいかも。
・変色は完璧には落としきれないが、色合いは多少良くなる。
・ヤニ臭には効果があると思います。

セイバーはだいぶマシになったと思います。
通常飾る分には全然問題ありません。

ちゃこの変色は、上半身が太陽光によって付いた日焼け+ヤニの可能性を疑うほどの色合いだったので、何回スプレーしても変わらないかもしれません。
今度は下半身だけを太陽光に当てて、文字通り小麦色の肌にする考えにシフトした方がいいかもしれません。
ネコミミ+幼女+裸エプロン、さらに小麦色の肌…どんだけ属性付けるんだよ!
いや、むしろ女神に近づくのか?

運がよければ近場のホームセンターに売っているかもしれませんが、通販しても千円程度のスプレーです。
もしヤニ臭が気になるフィギュアがあったら試すのもありかもしれません。

皆さんはフィギュアを飾っている部屋でタバコを吸うという暴挙は絶対しないで下さい。
今は高クオリティなフィギュアが数多く出回っていますが、ひと昔前のフィギュア事情を知る人からすると、芸術品と感じてしまうくらいの素晴らしい造型なのですから!

ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

13/5/12 今週の収得物

13/5/12 今週の収得物

仕事が忙しすぎて、毎日日付が変わっての帰宅です…。
さらに土曜日も1日休日出勤!
来週はさらに仕事が上乗せになるのですが計算してみたところ、1日17時間ぐらいの仕事を自分1人で請け負っていることに…。
体力的にも精神的にもかなりキツイです。過労で死んじゃうよ?

●ゲーセンプライズ
001_20130512231235.jpg
・すーぱーそに子 フィギュア 2種
このクオリティで「プレミアムフィギュア」だと!

002_20130512231237.jpg
・ドラゴンボール ワーコレ 2種
・銀魂 ワーコレ 2種
・俺の妹が~ キャラキュート あやせ
取るつもりがなかったDBのマイと銀魂の金時がダブってしまった。

●中古店購入
003_20130512231239.jpg
・シュラキ フィギュア 2種
以前から気になっていたタイトルのフィギュアです。
秋葉原で安く見かけるのですが、箱が大きいのと全5種類あるので、持って帰るのが大変なので手を出していませんでした。
なぜか思い立ったかのように購入し出しました。

004_20130512231241.jpg
・みつみ美里先生の同人フィギュア?
・百花繚乱 フィギュア 服部半蔵
みつみ先生のフィギュアは台座欠品の特価品でした。
親切に台座の自作方法が解説されていました。
小冊子が付くはずだったのですが、レジで入れ忘れたようです。取りに戻るのも面倒だったので諦めです。

005_20130512231243.jpg
・Fate タイトーくじ ラストハッピー賞 タペストリー
価格がなんと399円で売ってました。
たしかに微妙な絵柄ですが、これ欲しさにラストを狙った人がかわいそうになってきます…。

●一番くじ
006_20130512231352.jpg
・すーぱーそに子 A賞 フィギュア
前回ラストワンを意識しすぎて1枚も購入できず仕舞いだったそに子くじ。
今回は我慢せずに10枚購入。なんと1枚目でA賞が出てしまいました。
残り9枚でB賞を狙ったのですが、さすがに出ませんでした。
しばらくくじ運がなかったのですが、今回は大満足です。

●Amazon新品購入
007_20130512231354.jpg
・あの夏で待ってる フィギュア 貴月イチカ
店頭で見てなかなか良かったのと、Amazonで半額程度だったので購入です。
現在は半額ではないようです。

ゲーセンプライズの獲得場所紹介や様子は、ゲーセン巡り仲間「のどぬーる」が管理している「UFOキャッチャー大好き人間の気ままなブログ」で後ほどアップされますのでお時間のある方はそちらもどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

「シャイニング・ウィンド」クララクラン 甲冑ver(アルター)レビュー

「シャイニング・ウィンド」クララクラン 甲冑ver
(メーカー:アルター)

253体目はクララクランの甲冑verです。

いくつか出ているクララクランのフィギュアの中でも、一番重量感があり豪華に見えるのではないでしょうか?
常々思うのですが、最近のフィギュアは本当に出来が良いですね。

009_20130505220531.jpg
このカッコ良さはセイバー・リリィ 全て遠き理想郷に引けを取っていません。

010_20130505220533.jpg
後姿もカッコ良いです。

011_20130505220534.jpg
笑顔の中にも凛々しさが感じられます。

012_20130505220535.jpg
甲冑ならではの色使いも施されています。

013_20130505220538.jpg
スカートの出来は必見です。

016_20130505220555.jpg
下から見るとスカート造型の素晴らしさが分かります。

014_20130505220552.jpg
奥に隠れたパンツも抜かりない作り込みです。

015_20130505220553.jpg
素晴らしいヒップラインが再現されています。

評価
    造形:★★★★★
    彩色:★★★★★
 カッコ良さ:★★★★★
    総合:★★★★★

クララクランフィギュアの中でも、この甲冑verが最高の出来栄えではないでしょうか?

白がメインのフィギュアですが、ただの白ではなく甲冑らしい味のある着色がカッコ良さを引き立てています。

一番目を引くのがスカートの造型美です。
造型師の努力が形となって現れている素晴らしさです。
髪の造型も躍動感のある良い出来に仕上がっています。
表情もTony先生らしさが再現されています。

スカートの中もバッチリ作り込まれています。
上品なパンツとガーターにリアルなシワや肉付きが最高です。

この重量感にしてこの絶妙なバランスも造型師のレベルの高さがうかがえます。
他の甲冑キャラと並べて飾ってみたい位出来の良いフィギュアです。
クララクランファンでなくても、フィギュア好きにはオススメできる素晴らしい一品だと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

「けいおん」中野梓(ムービック)レビュー

「けいおん」中野梓
(メーカー:ムービック)

252体目はけいおんのあずにゃんです。

以前にレビューしたムービック発売の澪は製造元はコトブキヤでした。
今回の梓もムービックのようなのですが、箱なしで購入した為コトブキヤが絡んでいるのかが分かりません。
しかし出来栄えからすると、前回の澪と雰囲気が似ているのでコトブキヤっぽく感じます。

009_20130505124346.jpg
ムービックの割には全体的なバランスが良いです。やはりコトブキヤ製?

010_20130505124348.jpg
支えが片足のみなのですが、重心も取れているようです。

011_20130505124350.jpg
若干脳勃起気味のような…。

012_20130505124351.jpg
ギターは弦に糸が張られていて良い出来です。

013_20130505124353.jpg
洋服のシワもリアルな作りです。

014_20130505124405.jpg
小柄でキュートなあずにゃんの可愛いお尻が表現されています。

評価
  造形:★★★★☆
  彩色:★★★★☆
 可愛さ:★★★★☆
  総合:★★★★☆

飛び抜けて高評価な部分はないものの、総じてバランスの取れた素晴らしい出来栄えです。

服装がシンプルなので目を引くような彩色は施されていません。
ギターのレッドも綺麗ではありますが、パール色でもないただの赤です。
この赤色がズボンに色移りしやすいです。

後姿を見ると分かるのですが、腰を少し捻ったポーズになっています。
それに合わせたかのようなツインテールの広がり方が、とても躍動感のある造形を演出しています。
表情はまさにアニメ版の梓なのですが、頭の大きさが気になります。

あずにゃんの魅力の1つであるツルペタ体型と、露出度の少ない服装でお色気部分は皆無ですが、出来の良い造形なのでコレクターも納得の一品になっていると思います。

自分は運良く、ジャンク品として安く購入出来ましたが、美品だと定価より少し高いフィギュアです。
真のあずにゃんファンには必須アイテムとなりうる素晴らしい出来ではないでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

13/5/4 今週の収得物

13/5/4 今週の収得物

連休中はいろいろなところに出かけました。
GWのイベントということで、10%OFF・20%OFFのセールを行っている店舗も多く、普段なかなか手が出しづらい金額のフィギュアも割引につられて購入してしまいました。

来週から残業地獄が待っているかと思うと気が重いです…。

●ゲーセンプライズ
001_20130504194028.jpg
・ワンピース フィギュア ゾロ
・シュタインズゲート フィギュア 紅莉栖

002_20130504194030.jpg
・化物語 フィギュア 2種

003_20130504194032.jpg
・すーぱーそに子 フィギュア そに子
・クイーンズブレイド フィギュア リリアナ

004_20130504194034.jpg
・ワーキング フィギュア 小鳥遊なずな
・アクセルワールド フィギュア 黒雪姫

005_20130504194037.jpg
・電波女と青春男 フィギュア エリオ
・化物語 リュック
・ワンピース プレイマット
真宵のリュックは前回取っているのですが、もう1個欲しくなりゲットしました。
1つは中にぬいぐるみを詰めて壁に掛けて飾っています。

006_20130504194049.jpg
・ワンピース ワーコレ 8種
シャクヤクは以前にゲットしているのですが、偶然取れてしまいました…。いらない…。

007_20130504194051.jpg
・ワンピース ぬいぐるみ でんでん虫
・ワンピース キーホルダーフィギュア ナミ
・ボーカロイド ぬいぐるみ サクラミク

●中古店購入
009_20130504195042.jpg
・一騎当千 フィギュア 関羽雲長
以前に箱なしで購入した関羽の通常版です。
このフィギュアは3種類出ていて、残るはエクストラカラーverのみです。
高額フィギュアなので滅多なことでは購入できませんが。

013_20130504195043.jpg
・一騎当千 フィギュア 関羽雲長 2種

008_20130504195106.jpg
・恋姫無双 フィギュア 関羽
薙刀が折れているジャンク品で3千円でした。
ボンドで直せるレベルだったので購入しましたが、美品だと1万円位のフィギュアです。

010_20130504195108.jpg
・百花繚乱 フィギュア 柳生十兵衛 2種

011_20130504195109.jpg
・百花繚乱 フィギュア 真田幸村
・虫姫さま フィギュア レコ
両方共になかなか見かけないレアなフィギュアです。
幸村はアニメ放映のおかげで知名度がありますが、レコはシューティングゲーム好きしか知らないレアフィギュアです。

012_20130504195111.jpg
・クーンズゲイト フィギュア ディズィー
・ぱすてるチャイム フィギュア 竜胆リナ

014_20130504195112.jpg
・ホワイトアルバム フィギュア 2種
いつかは欲しいと思っていたフィギュアです。
今回2体セットで販売していました。割引もあったので迷わず購入です。

015_20130504195139.jpg
・君が望む永遠 フィギュア 早瀬水月
・エヴァンゲリオン フィギュア 綾波レイ
水月はず~っと探していたフィギュアです。
やっと見つけた上に安かったのでラッキーでした。

016_20130504195140.jpg
・ちちのえ+ フィギュア
・ERドクター フィギュア 美香

017_20130504195143.jpg
・スーパーロボット大戦OG フィギュア アイビス
・灼眼のシャナ フィギュア シャナ
シャナは外箱欠品の為安かったです。

018_20130504195145.jpg
・刀語 一番くじB賞 とがめ
・E☆2 フィギュア ねこみみメイド
ねこみみメイドは以前にピンクverを購入しましたが、今回はブラックverです。
残るは水色verで全種となります。

019_20130504195147.jpg
・パンティ&ストッキング フィギュア パンティ
・らきすた SEGAくじB賞 柊つかさ

●予約購入
020_20130504200342.jpg
・這いよれニャル子さん フィギュア ニャル子

●Amazon新品購入
021_20130504200344.jpg
・ToHeart2 フィギュア 向坂環
半額近い割り引きだったので購入しました。
現時点では自分が購入したときよりさらに安くなってるようです。

ゲーセンプライズの獲得場所紹介や様子は、ゲーセン巡り仲間「のどぬーる」が管理している「UFOキャッチャー大好き人間の気ままなブログ」で後ほどアップされますのでお時間のある方はそちらもどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

フィギュアの補修④

パーツ移植

以前にジャンク品で購入したコールドキャスト完成品を今回はいじってみます。

001 (2)002 (2)
ホワイトブリム(ヘッドドレス)が欠けています。

003 (2)
数ヶ月、似たようなホワイトブリムのジャンク品がないか探し回っていたのですが、そもそもメイド姿のフィギュアが意外と出ていないのと、サイズ的に合わなかったり、合いそうでも高額だったりでたどり着いた結果がぷちエヴァ(小)です。
ホワイトブリム部自体は大きめなのですが、頭のサイズ的にはほぼ同等で、中古で150円でした。

004_20130430201215.jpg
まず、ニッパー・カッター・リューターを使い、ホワイトブリムを取ります。
リューターは職場のものをお借りしてきました。

005_20130430201218.jpg
ホワイトブリム排除後です。
PVC素材とは違うので、ニッパーで切除時に頭にヒビが入らないかビクビクしながら作業しましたが、なんとか無事でした。

006_20130430202544.jpg
ぷちエヴァから取り出したホワイトブリムです。
これをボンドで接着します。

001_20130430202537.jpg002_20130430202541.jpg
接着後、アクリル絵の具で塗装しました。
色は肩のパーツに合わせて、黄色味かかった白にしました。
やはりホワイトブリムが大きめです。遠目には成功したように見えますが…。

003_20130430202543.jpg
近くで見ると違和感をかなり感じます。
理由としては
 ・頭のサイズが若干違うので、隙間をボンドで盛った為、歪なデコボコになってしまった。
 ・筆で着色している為、筆筋がどうしても付いてしまう。

今回は失敗かな?と感じました。
もう少し移植するホワイトブリムを吟味した方がよかったと反省しています。
着色もはげた部分の補修なら筆でよいのですが、今回のような広範囲の着色に関しては筆では限界があります。
専門道具がないので、ある程度妥協するしかないとは思いますが…。

ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif
Page top