デジカメ用LEDライト

デジカメ用LEDライト

昨日、秋葉原に行ってきました。
メインの目的はゲーセンやフィギュアですが、以前から欲しかった商品がありました。

007_20130430181644.jpg
それは「LEDマクロリングライト」です。

以前に「月刊ゲームラボ」(三才ブック)で同製品がレビューされていた記事を読んで気になっていました。
同じようなデジカメ用のLEDライトはたくさん種類があり、価格・性能共にピンキリです。
このLEDライトは799円(あきばお~)とお手頃で、使えなくても諦めが付く価格です。

電源は単4電池×3個と微妙に不便ですが、LEDなので長持ちするはず?
光の明るさはHとLの2段階あるのですが、自分のは接触のせいなのか段階に変化が無く、スイッチを途中で止めないと光らない微妙さです。

セッティングは簡単で、デジカメのめねじ凹部にライトのおねじ凸を挿入し、アームになっているライトをデジカメのレンズ部にあてがえばセッティング完了です。

「ゲームラボ」ではきゅんキャラサイズには最適、と書いてあったのですが実際はどうなのでしょう?

009_20130430181648.jpg008_20130430181646.jpg
左:デジカメフラッシュ 右:LEDライト

自分が使っているデジカメはCanon製IXY820ISで型が古く性能が悪いです。
フラッシュだとフィギュア本来の色味が出ていますが、影の強弱が激しいので、フィギュアのポーズ次第では本体に影が丸被りになる可能性があります。
LEDは影が平均的になるものの、デジカメの性能のせいか、色味がぼやけてしまいます。

010_20130430181649.jpg011_20130430181651.jpg
左:デジカメフラッシュ 右:LEDライト

リアル等身フィギュアだとLEDライトが小さすぎて効果がありません。

013_20130430181706.jpg012_20130430181704.jpg
左:デジカメフラッシュ 右:LEDライト

接写だときゅんキャラと同じ状況です。
帽子のつばに出来る影が前髪に被ってしまっているのがハッキリと分かります。

…しかし自分がこのライトを気にしていた本当の理由はこれです。
014_20130430185301.jpg015_20130430185304.jpg
左:デジカメフラッシュ 右:LEDライト

どうしてもスカートの中の接写は影になってしまうのと、フラッシュが強く当たりすぎるのが悩みでした。
LEDライトなら色味こそ微妙ですが、影の少ない撮影が可能です。
むしろパンツ接写は多少影があった方が、しわの映り込みが分かりやすくなります。
これなら今までは難しかった角度の撮影も可能かもしれません。

LEDライトの最大の弱点はデジカメがゴテゴテしてしまうことです。
隙間の少ないスカートの撮影はライトが邪魔になるかもしれません。

結論としては、
 ・通常の撮影には使わない。
 ・接写も影の具合によって使い分ける。
 ・スカート接写は基本的に使うようにする。
となりました。

デジカメの性能・LEDライトの性能で状況は変化すると思いますが、今回のLEDライトは個人的にかなり気に入りました。
このブログはパンツを撮ってなんぼのところがあるので、今後LEDライトはなんだかんだで重宝しそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

フィギュアの補修③

パーツ移植

せっかくの連休なので、この前購入したジャンク品をいじってみました。

001_20130428205209.jpg
箱無し、羽無しのジャンク品で5百円。
完品なら1万円越えのフィギュアです。

002_20130428205213.jpg
箱無し、リュック無しのジャンク品で千円。
これも完品なら5千円程度です。
この羽をディズィーに移植します。

003_20130428205214.jpg
本体の凹にはめ込めるように、羽の接合部凸を削り挿入できるようにしました。
パールカラーで綺麗な羽なのですが、ディズィーの羽は黒と白です。

004_20130428205216.jpg
職場からお借りしたラッカースプレーで着色してみました。
専門の道具ではないので、気泡が出来てしまうのは百も承知です。

005_20130428205211.jpg
そこそこ綺麗に着色できた気がしますが…。

006_20130428205232.jpg007_20130428205234.jpg
どうでしょう。遠目には気泡が見えません。

008_20130428205235.jpg
当然近くで見ると気泡があります。

あくまで今手元にある道具での補修をコンセプトに行っているので、不具合は当然出てしまいます。

このフィギュアのもともとの羽は天使?と悪魔?(ギルティ詳しくない)の造形があり、とても美しいフィギュアです。
高額フィギュアなのでなかなか手が出せませんが、今回掛かった費用は
 ディズィー5百円+あゆ千円+ラッカー0円=千5百円
ただ単に飾る分には十分な出来栄えです。

意外とジャンク品フィギュアはスルーしがちですが、少し手間をかけるだけで飾れる物に補修できます。
自己満足であることは重々承知ですが、これなら手の届かない高額フィギュアもそれっぽく手に入るかもしれません。
まぁ、マニア・コレクターは当然完品が良いに決まっていますが…。

13/4/28 今週の収得物

13/4/28 今週の収得物

ようやくGW突入です。
そんな矢先、連休初日からだるさと発熱が!
以前にもあったのですが、連休に入り気が緩むと今まで溜め込んでいた疲労が一気に出てしまう体質のようです。
4月の残業時間が76時間だったので、確かにきつかったのは事実です。
来月はさらに忙しい予定なので、レビュー更新は難しいかと思われ…。

●ゲーセンプライズ
009_20130428202052.jpg
・けいおん フィギュア 律
・この中に1人、妹がいる! 懐中時計 鶴眞心乃枝

010_20130428202054.jpg
・ドラゴンボール ワーコレ 2種
・銀魂 ワーコレ 3種
べジータの卑屈なポーズが気になります。
劇場版で彼の身に一体何が?

011_20130428202055.jpg
・けいおん ウォレット 2種
・リリカルなのは 湯のみ フェイト
・シュタインズゲート ウーパーキーホルダー ダル
・シュタインズゲート ポーチ 2種

012_20130428202057.jpg
・シュタインズゲート ロングピロー まゆしー
去年にプライズで登場したピローです。
ゲットしていなかったので何となく取りました…。

●中古店購入
013_20130428202059.jpg
・動物ねーちゃん フィギュア 2種

014_20130428202113.jpg
・刀語 一番くじB賞 否定姫
・Fate フィギュア セイバー
以前にWave製セイバーは、開封品約4千円で購入したのですが、今回は未開封千円で売っていました。
値段の付け間違いかと思いつつ購入しましたが、今は大体千円~2千円の価格でやり取りされているのですね↓。再販された?

●予約購入
015_20130428202115.jpg
・ワンピース フィギュア ハンコック
・閃乱カグラ フィギュア 未来
バンダイフィギュアのクオリティは心配だったのですが、自分のは大丈夫でした。

ゲーセンプライズの獲得場所紹介や様子は、ゲーセン巡り仲間「のどぬーる」が管理している「UFOキャッチャー大好き人間の気ままなブログ」で後ほどアップされますのでお時間のある方はそちらもどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

13/4/21 今週の収得物

13/4/21 今週の収得物

仕事が忙しくてなかなか更新できませんが、来週からGWに突入します。
なるべくレビューも更新したいですが、遠征する日もあるのであまり数はこなせないかもしれません。
連休開けはさらに仕事が忙しくなる予定なので、GWを謳歌したいところです。

●ゲーセンプライズ
001_20130421220823.jpg
・日常 フィギュア 2種

002_20130421220850.jpg
・けいおん フィギュア 澪
・マクロス フィギュア シェリル

003_20130421220913.jpg
・シュタインズゲート ちびきゅんキャラ 3種
・化物語 ちびきゅんキャラ 3種

004_20130421220932.jpg
・化物語 リュック
・ボーカロイド ぬいぐるみ 鏡音リン

005_20130421221007.jpg
・ワンピース 目覚まし時計 ハンコック
・ワンピース ワーコレ フランキー
・けいおん ポーチ 4種

006_20130421221022.jpg
・銀魂 ぬいぐるみ 2種

007_20130421221028.jpg
・夏目友人帳 ぬいぐるみ 5個

008_20130421221040.jpg
・ワンピース ロングピロー ナミ

●中古店購入
009_20130421221715.jpg
・百花繚乱 フィギュア 千姫・真田幸村

010_20130421221727.jpg
・百花繚乱 フィギュア 柳生十兵衛 2種

011_20130421221734.jpg
・百花繚乱 フィギュア 千姫
・ハヤテのごとく ねんどろいど 桂ヒナギク

012_20130421221744.jpg
・動物ねーちゃん フィギュア 山猫
・アテナ フィギュア アテナ姫

013_20130421221754.jpg
・ハイスクールオブザデッド フィギュア 高城沙耶
・一騎当千 フィギュア 関羽雲長

014_20130421221802.jpg
・宇宙のステルヴィア フィギュア 片瀬志麻
・よつばと フィギュア 綾瀬風香

015_20130421221812.jpg
・機動戦艦ナデシコ フィギュア 星野ルリ

016_20130421221821.jpg
・Kanon フィギュア 月宮あゆ

●予約購入
017_20130421221829.jpg
・グッとくるフィギュアコレクション フィギュア 肥田那美江

日常のフィギュアシリーズもこれでメインキャラはそろい踏みです。
はかせは付け替えパーツで「はかせだにゃん」verになるようです。もう1個欲しいかも…。

真宵のリュックは以前にポーチサイズが出ていたのですが、取り逃してしまいずーっと探していました。
今回は本当に背負えるサイズが登場です。取り逃す前にと頑張りました。
とても可愛いリュックなので壁に掛けて飾りたいです。

ナミのロングピローは1手でゲットしたのですが、絵柄にとても違和感があります。
クリマタクトを本来持っているポーズなのでしょうが、排除されている為手の位置に違和感が出たようです。

アニメを見たせいか、最近は百花繚乱のフィギュアを集めたくてしょうがない病に掛かっています。
どのフィギュアも中古でもなかなかの価格なので金銭的にキツイです。
特に高額な半蔵や又兵衛は購入することが出来るかどうか…。

ハイスクールオブザデッドのフィギュアもようやくコンプ出来ました。
アニメの内容がグロくなければ見てみたいです。
普通の人はアニメを見てからフィギュアを買うのでしょうが…。

Kanonのあゆはリュック欠品のジャンク品です。パーツ取りの為に購入しました。
以前にギルティのディズィー羽無しジャンクフィギュアを購入しましたが、この羽を移植しようと考えています。
その様子は後日レビューしたいと思います。

ゲーセンプライズの獲得場所紹介や様子は、ゲーセン巡り仲間「のどぬーる」が管理している「UFOキャッチャー大好き人間の気ままなブログ」で後ほどアップされますのでお時間のある方はそちらもどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

13/4/14 今週の収得物

13/4/14 今週の収得物

劇場版公開を来週に控えた「シュタインズゲート」の一番くじが今週発売となりました。
狙うはA賞とB賞、売り切れる前にとチャレンジしましたが散々な目に…。

●ゲーセンプライズ
001_20130414205748.jpg
・けいおん フィギュア 澪

002_20130414205751.jpg
・ボーカロイド ぬいぐるみ 3個

003_20130414205753.jpg
・シュタインズゲート ロングピロー 2種

●中古店購入
004_20130414205754.jpg
・百花繚乱 フィギュア 千姫

005_20130414205756.jpg
・デッドオアアライブ フィギュア かすみ

006_20130414210042.jpg
・お姉チャンバラ フィギュア 彩

007_20130414210045.jpg
・世紀末オカルト学院 フィギュア 神代マヤ
・スーパーロボット大戦 フィギュア アイビス

008_20130414210046.jpg
・一騎当千 フィギュア 関羽雲長
・ハヤテのごとく フィギュア 桂ヒナギク

009_20130414210048.jpg
・ゲゲゲの鬼太郎 フィギュア ネコ娘
・僕は友達が少ない フィギュア 小鳩

010_20130414210049.jpg
・ゼロの使い魔 ねんどろいど ルイズ
・ワンピース チビアーツ ハンコック

011_20130414210607.jpg
・シャイニングウィンド フィギュア クララクラン

012_20130414210610.jpg
・ブラックラグーン フィギュア シェンホア

013_20130414210611.jpg
・けいおん フィギュア 梓

014_20130414210613.jpg
・ギルティギア フィギュア ディズィー(ジャンク品)

015_20130414210615.jpg
・一騎当千 フィギュア 関羽雲長

●一番くじ
016_20130414211146.jpg
・シュタインズゲート B賞、ラストワン賞

●タイトーくじ
017_20130414211148.jpg
・ToLOVEる A賞、C賞、ラストハッピー賞

●Amazon新品購入
018_20130414211150.jpg
・Fate フィギュア イリヤ

はちゅねミクのぬいぐるみは以前にも取っているのですが、忘れてて2つも取ってしまいました。
ファミマ風だったり桜だったりはちゅねだったり覚えてられません…。

スパロボの湯シリーズもあとゼオラのみです。
ゼオラは今まで見かけたことがありませんが気長に探します。

以前から欲しかったネコ娘が売ってました。
最新版アニメのネコ娘は萌寄りで可愛いです!

探していたクララクランの甲冑verがお手頃価格で早くも見つかりました。
しかし持ち帰ってから気が付いたのですが、付け替えパーツの盾を持たない左手が欠品でした。
まあ、盾を持っていた方がカッコイイのでこのままで飾るのですが、ちょっと残念です。

ブラックラグーン?シェンホア?まったく知らないのですが、カッコ良さと美脚につられて購入してしまいました。

ディズィーは聖霊のような羽?欠品のジャンク品です。
通常、完品だと1万円以上するのですが、ジャンク品なので5百円でした(笑)。
適当なフィギュアから普通の羽を移植して飾る分には余裕で許せる価格です。

箱無しで購入した関羽…ハンパなくエロい!
ショーケースにあった時点でかなりのエロさをかもし出していましたが、実際手に取ると予想以上にエロいフィギュアです。
下手な全裸フィギュアなんて太刀打ちできません!
これはいよいよ通常カラー(青制服)も欲しくなってきました。高額フィギュアですが…。

シュタゲ一番くじはA賞1枚、B賞1枚、残り34枚の状態でチャレンジしました。
結果的にゲーセン巡り仲間ののどぬーると34枚全部購入することとなるくじ運の悪さ…。
のどぬーるがA賞、自分がB賞とラストワン賞を分け合う結果に…。
絶対中古で買った方が安かった…。しかもフィギュア予想より小さい!

ToLOVEるくじは、本来1回6百円なのですが、2百円に値下げしてる店舗がありました。
残り22枚でA賞1枚、C賞2枚があり、ラストハッピー賞もあるくじなので、一気に全部購入しました。

Amazonで浴衣イリヤが安かったので購入です。
この浴衣シリーズはイリヤだけで他のキャラはスルーします。

ゲーセンプライズの獲得場所紹介や様子は、ゲーセン巡り仲間「のどぬーる」が管理している「UFOキャッチャー大好き人間の気ままなブログ」で後ほどアップされますのでお時間のある方はそちらもどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

「シャイニング・ウィンド」クララクラン(コトブキヤ)レビュー

「シャイニング・ウィンド」クララクラン
(メーカー:コトブキヤ)

251体目はシャイニング・ウィンドのクララクランです。

このフィギュアは欲しいと思っていたのですが、意外と見かけませんでした。
箱無しでしたが、安く買えてよかったです。
あと甲冑verもなるべく低価格で狙いたいです。

001_20130411215516.jpg
大胆に開かれた胸元が強調される素晴らしいポーズです。

002_20130411215517.jpg
髪の作り込みがハンパじゃありません!

003_20130411215519.jpg
優しい笑顔とはこういう表情を指すのでしょう。

004_20130411215521.jpg
両腕で挟み込んでいるので、強調されまくりです。

005_20130411215523.jpg
巨乳だけではなく、ヘソ出しもセクシー要素です。

006_20130411215539.jpg
スカートの広がり具合もなかなかの作り込みです。

007_20130411215541.jpg
とりあえずスカートと盾を外しました。全体的なバランスが悪くなった?

008_20130411215543.jpg
姫様らしい清楚なパンツ+ニーソです。

009_20130411215545.jpg
このパンツのシワは良いですねぇ!

評価
 造形:★★★★★
 彩色:★★★★☆
 色気:★★★★☆
 総合:★★★★★

このゲーム・キャラを知らない自分ですが、このフィギュアは予想以上の高評価です。

白を基調としていますので派手さこそありませんが、パール系の白いドレスがとても綺麗に感じます。
髪の作り込みは素晴らしいがゆえに、様々な角度の影が彩色で再現しきれていないので、ぼやけた感じに見えてしまいます。

Tony先生の描いた優しい笑顔もきちんと表現されていると思います。
髪やスカートの広がり具合も計算して重心のバランスが取れているようで、とても安定した造形です。
盾をはめ込むわけではなく、本当に持ってもらうような作りになっているのは、個人的に良いと思いました。

ただでさえ巨乳なのに谷間を強調するようなポーズが、良い意味であざといです。
清楚感漂う純白パンツと純白ニーソも和みます。

適度なお色気がある清楚なフィギュアだと思います。
別カラーのノワールverも違った印象が良さそうなフィギュアです。
是非両方揃えてみたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

13/4/7 今週の収得物

13/4/7 今週の収得物

今週はぜんぜんプライズを取らなかったのですが、中古でフィギュアを大量購入してしまいました。
数点のレア系フィギュアをそこそこの価格で買えたので大満足でした。

●ゲーセンプライズ
001_20130407184930.jpg
・とある科学の超電磁砲 ちびきゅんキャラ 白井黒子

●中古店購入
002_20130407184932.jpg
・ゴッドイーター フィギュア アリサ

003_20130407184933.jpg
・ハイスクールオブザデッド フィギュア 毒島冴子

004_20130407184934.jpg
・装甲悪鬼村正 フィギュア 三世村正

005_20130407184935.jpg
・マクロスF 一番くじB賞 でかきゅんキャラ シェリル

006_20130407185437.jpg
・近接支援メイド フィギュア 参号ちゃん

007_20130407185438.jpg
・空の境界 フィギュア 両儀式
・化物語 一番くじC賞 フィギュア 千石撫子

008_20130407185440.jpg
・スーパーロボット大戦 フィギュア ラミア
・Fate フィギュア 間桐桜

009_20130407185441.jpg
・コードギアス 一番くじF賞H賞 きゅんキャラ

010_20130407185442.jpg
・すーぱーそに子 一番くじB賞 きゅんキャラ そに子

011_20130407190016.jpg
・シャイニングウィンド フィギュア クララクラン

012_20130407190018.jpg
・BOMEコレクション フィギュア エミィ

●Amazon新品購入
013_20130407190022.jpg
・キャサリン フィギュア キャサリン
・とらドラ フィギュア 逢坂大河

014_20130407190023.jpg
・超看護婦 フィギュア ミルキーウェイほたるちゃん

プライズはちびきゅんキャラ1個。
けいおんのプレミアムフィギュア澪とか、いくつかプレイしているのですが結局取れず仕舞いでした。

ゴッドイーターのアリサは、以前にAmazonで安いときに買い逃していて、ずっとそこそこの価格で探していました。
今回やっと妥協できる価格で購入出来ました。

毒島冴子フィギュアは1万円近い相場なのですが、7千円を切る価格で購入出来ました。
今まで我慢して探し回った甲斐がありました。

三世村正も1万円位が相場です。
これも7千円程度で購入出来ました。

先週のでかきゅんキャラ・ランカに続き、今週はシェリルも購入です。
やはりシェリルとランカは対で揃えたくなります。

うたたねひろゆき先生ファンの自分としては、参号ちゃんのフィギュアはかなりのレア物フィギュアです。
これが6千円程度で購入できたのは運が良かったです。

グッスマ製の両義式はなぜか3千円で売られていました。
中古価格でも8千円程度の相場です。
見た目にも問題なく、特に状態の良し悪しは表記されていませんでしたが、もしかして…。

一番くじの撫子はちょっと前まで1万円近い値段が付いている店もありましたが、最近は落ち着いてきてやっと今回購入しました。
これで物語シリーズの一番くじプレミアムフィギュアは全部揃いました。

コードギアスの一番くじ、欲しかった2キャラが中古で売っていたので、くじを引かずに購入しました。
きゅんキャラは店によって価格に差があるようなのですが、人気があるんだかないんだか分かりません。

Amazonで半額位になっていたフィギュアを3点新品購入しました。
大河の四つん這いバニーは可愛くて結構良さ気です。

ゲーセンプライズの獲得場所紹介や様子は、ゲーセン巡り仲間「のどぬーる」が管理している「UFOキャッチャー大好き人間の気ままなブログ」で後ほどアップされますのでお時間のある方はそちらもどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

「僕は友達が少ない」三日月夜空 プレミアムメイドフィギュア(セガ)レビュー

「僕は友達が少ない」三日月夜空 プレミアムメイドフィギュア
(ゲーセンプライズ)

250体目ははがないの夜空です。

はがないは第2期のアニメから見始めたのですが、とても面白い作品でした。
機会があれば第1期も見てみたいです。
中古で安ければDVDを買ってしまうかもしれません。

001_20130402232559.jpg
夜空にピッタリな、ノワールカラーのシックなメイド服です。

002_20130402232600.jpg
トレーを隠すように持っているポーズが可愛いです。

003_20130402232601.jpg
目つきや口元は、アニメ版夜空の特長が出ていると思います。

005_20130402232603.jpg
メイドの絶対領域はまた格別です。

004_20130402232602.jpg
パンツは…微妙。

評価
  造形:★★★☆☆
  彩色:★★☆☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  総合:★★★☆☆

ノワール系メイド服で落ち着いた雰囲気なので、ミニスカ&ニーソの割には意外と地味です。

彩色は髪が多少グラデーション掛かっていますが、黒髪なので分かりづらいです。
その他は単色なのですが、黒と白がメインのメイド服なのでさほど安っぽさは出ていません。

造形はなかなかの出来で、プレミアフィギュアレベルに達していると思います。
表情も良いのですが、前髪が邪魔でひそめた眉が確認しづらく、恥ずかしがっている表情が分かりづらいかもしれません。

お色気部分はやはりミニスカ&ニーソからお目見えする絶対領域です。
しかし太ももが細く、ムッチリ感が少ないのが残念です。

パンツはがっかりです。
作り込みが無く、ただの白いパーツです。
パンツと太ももの付根に隙間があるのも気になります。

プレミアムフィギュアらしい良い出来に仕上がっていると思います。
その分、パンツの適当さがとても悔やまれます。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif
Page top