「スーパーブラックジャック Rio」Rio チャイナver(セガ)レビュー

「スーパーブラックジャック Rio」Rio チャイナver
(ゲーセンプライズ)

27体目は前回と同シリーズのリオ・チャイナ服verです。

これももちろん台座が鏡のような仕様で鏡越しからパンツが覗けます。
たしか「一騎当千」の販売物フィギュアにもこの仕様があったような…。

チャイナリオ全体前
前回のディーラーverもそうでしたがポージングがカッコよくバランスもいい。

チャイナリオ全体後
軽いので足一本の支えでも問題なく自立します。

チャイナリオバストアップ
キリッとした表情がなかなか良いです。

チャイナリオチチ
服の上からでもはっきり分かるこのボリューム!

チャイナリオパンツ
う~ん…なんか残念。

評価
 造形:★★★★☆
 彩色:★★★☆☆
 色気:★★☆☆☆
 総合:★★★☆☆

全体的にバランスが良いです。彩色も多少荒い感じもありますが、ゲーセンプライズとしてはそつなく仕上がっています。
チャイナ服と片足を上げたポーズがマッチしていて見た目にもカッコイイです。

前回同様、残念なのがパンツです。
チャイナ服に合ったパンツをチョイスして作り込んでほしかったです。

前回のディーラーver、今回のチャイナ服ver共にセクシーだけどエロくなく、バランス良くカッコイイので飾っておくフィギュアとしてもお勧めできる仕上がりです。



「スーパーブラックジャック Rio」Rio(セガ)レビュー

「スーパーブラックジャック Rio」Rio
(ゲーセンプライズ)

26体目はパチスロのオリジナルキャラとして有名なリオです。

パチスロをやらない人にも人気があり、最近アニメ化されていたようです。
フィギュアの数を見ても人気の高さがうかがえます。
DOAと同じメーカーのテクモのキャラクターなので、そのつながりで知った人も多いかと思います。自分はそうでした。

リオ全体前
ディーラー服とポージングのせいか、カッコよく見えます。

リオ全体後
ミニスカのピッチリ感がエロカッコイイです。

リオバストアップ
顔はリオっぽい感じが出ています。

リオチチ
ボリュームはあるのですが作り込まれていないせいか、ただのくぼみに見えます。

リオパンツ前
スジはあるのですが作り込まれていないのが残念です。

リオパンツ後
後も同じように作り込みが甘いです。

リオシリ
しかしこのミニスカのシワによるピッチリ感はなかなかセクシーです。

評価
 造形:★★★☆☆
 彩色:★★★☆☆
 色気:★★☆☆☆
 総合:★★★☆☆

ゲーセンプライズ物としてみればまあまあの出来だと思います。

様々なコスチュームを着るセクシー系のキャラというところからすると、チチの谷間やパンツは作り込んでほしかったところです。
ミニスカ越しのピッチリ感とフトモモのラインはなかなかの出来です。

このシリーズの台座は鏡のようになっていて、台座を覗けばスカートの中が覗けるという画期的な構造になっているところからしてもパンツは重要な部位だったのですが…。

極端にエロくはないのでセクシーねーさん系のフィギュアが飾りたい人にも手頃なのではないでしょうか。



「ゼロの使い魔」ルイズ ゴスパンクver(アルター)レビュー

「ゼロの使い魔」ルイズ ゴスパンクver
(メーカー:アルター)

25体目はツンデレ声優・釘宮理恵さんの代表キャラと言っても過言ではないルイズのゴスパンクverです。
※釘宮さん自身がツンデレというわけではない。

原作となる小説版は読んでないのですが、アニメ版の画風や釘宮ボイスにやられてしまいDVDを購入しました。
ツンデレ貧乳お嬢様は最高ですねぇ。

ルイズゴスパンク全体前
全体的なバランスが実に素晴らしいです。

ルイズゴスパンク全体後
あまり目立たない後の小さなリボンも作り込まれています。

ルイズゴスパンクバストアップ
アニメ版のルイズを忠実にフィギュア化しています。

ルイズゴスパンクパンツ前
可愛らしいピンクかと思いきや…。

ルイズゴスパンクパンツ後
お嬢様らしく?ヒモパンでした。スカートのフリルがすごくて後から撮れない…。

評価
  造形:★★★★★
  彩色:★★★★★
 可愛さ:★★★★★
  総合:★★★★★

まさしくアニメの絵をそのまんまフィギュアにした様な素晴らしい出来だと思います。
様々な箇所がきちんと作り込まれていて文句のつけようがありません。

個人的な要望としましては
 ①はっきりとした怒り顔
 ②頬を赤らめる
があればツンデレ感が強まってルイズらしさがアップした様に思われます。

ルイズのフィギュアは結構出ていますがその中でもトップクラスの出来だと思います。
何よりこのポーズ・しぐさがとてもかわいい。かなりお勧めです。



「ハローキティといっしょ」リオ(エイコー)レビュー

「ハローキティといっしょ」リオ
(ゲーセンプライズ)

24体目はゲーセンプライズ物の「ハローキティといっしょ」より、オリジナルキャラのリオです。

この「ハローキティといっしょ」は様々なイラストレーターを起用し、キティちゃんを題材にオリジナルキャラを展開しているタイトルのようです。
有名なイラストレーターの中でも個人的に注目なのは「初音ミク」の原作イラストレーターKEI先生です。

今回のフィギュアはKEI先生オリジナルキティのリオです。

リオキティ全体前
ミクと同じ位の年齢設定なのでしょうか?可愛らしい少女ですね。

リオキティ全体後
金髪ロングヘアーがキティのイメージカラー白に映えます。

リオキティバストアップ
目のプリントに若干の違和感がありますが、KEIイラストに近い出来です。ぺったんムネです。

リオキティパンツ前
パンツもキティ仕様。しかし彩色に難有り。

リオキティパンツ後
作り込みもさらに難有り。

評価
  造形:★★★☆☆
  彩色:★★☆☆☆
 可愛さ:★★★☆☆
  総合:★★★☆☆

ヘッドフォンは首に掛けているのが本当なのですが、せっかくネコミミが付いているので当然頭に付けています。

造形全体としては不も無く可も無くといった出来です。パンツはもうちょっと作り込んでほしいです。
彩色も悪くはないのですがパンツに色ハネ、塗り残しが目立ちました。
顔の写真が正面だけなので分かりづらいですが、舌をぺロッと出していて可愛らしいです。

プライズ物としてがんばっているほうではないでしょうか。
ギターつながりで「けいおん」のフィギュアと並べても面白いと思います。



「おねがい☆ティーチャー」風見みずほ 日焼けver(Wave)レビュー

「おねがい☆ティーチャー」風見みずほ 日焼けver
(メーカー:Wave)

23体目はスタイル抜群美人系先生の風見みずほ先生です。

このアニメは「おねがい☆ティーチャー」から「おねがい☆ツインズ」へと主人公を変えてはいますが、通して続いていますので登場人物がほとんどかぶっています。
両作品共に面白いアニメですが、特に面白いのがドラマCDでギャグあり下ネタありとアニメ本編では出来なかったことを映像が無い事を逆にうまく使っている出来になっています。

みずほ先生は森野いちごと人気を2分するほどのキャラクターですが、フィギュアにおいてはお色気満点のみずほ先生に軍配があるようで様々なシチュエーションのフィギュアが発売されています。

このフィギュアは日焼けなしの通常版と日焼けありの初回版があるのですが、日焼け跡と髪型が良かったので初回版を購入しました。

風見みずほ全体前
ボディーラインにメリハリがあり良い出来です。

風見みずほ全体後
この少女を思わせる髪型にこのスタイルは反則的です!

風見みずほバストアップ
付け替えパーツでメガネの有無が選択できますが、開放感のあるメガネなしでかざっています。

風見みずほチチ
水着からこぼれそうなこのボリューム!

風見みずほローアングル前
食い込みを直すシチュエーションなのか親指を水着に突っ込んでいるのが意味深です!

風見みずほローアングル後
ハリのあるシリ肉がとても魅力的です。水着のシワもいい感じに再現されています。

風見みずほローアングル下
おしりの割れ目ラインがくっきり。

評価
 造形:★★★★★
 彩色:★★★★☆
 色気:★★★★★
 総合:★★★★★

こんな出来の良いセクシーなフィギュアが低価格で発売されるなんていい時代になりましたねぇ~。

顔はみずほ先生っぽさが再現されていると思います。
髪型は単調にならない作り込みで良い出来です。
スタイルも申し分ないメリハリボディです。
彩色を★4つにしたのは日焼け跡が目立たない点です。
せっかく日焼け跡を表現して彩色しているのですからもう少し目立たしてのも良いかと思います。

1体の値段が安めなので通常版・初回版の両方を買って並べるのも良いかと思います。
みずほ先生ファンにはお勧めできます。最優先事項です。



「クイーンズブレイド」トモエ(バンプレスト)レビュー

「クイーンズブレイド」トモエ
(ゲーセンプライズ)

22体目は前回に引き続きゲーセンプライズの武者巫女トモエです。

レイナの方がメインヒロイン寄りっぽいですが人気はトモエの方が高いようで、フィギュアもトモエの方が多いみたいです。
自分もトモエは結構好きなキャラクターです。大和撫子は良いもですね。

トモエ全体前
シンプルな白のワンピース水着で清楚な感じが良いです。

トモエ全体後
しかし後は大胆な食い込み!

トモエバストアップ
顔はあまり似ていないけど造形としては悪くはないです。

トモエチチ
ボリュームがあるので胸元がぱっつんぱっつんです。ポッチが浮き出ています。

トモエローアングル前
とてもシンプルな感じかキャラにマッチしています。

トモエローアングル後
胸元といいオシリといい小さめの水着を着てしまったのでしょうか?ハリのあるオシリが丸出しです。

評価
 造形:★★★☆☆
 彩色:★★★★☆
 色気:★★★☆☆
 総合:★★★☆☆

良くも悪くもトモエらしい感じが出ています。
プライズとしてはまぁまぁな出来ではないでしょうか。

個人的にはこれにナギナタが付いていたら水着姿とのギャップで逆にインパクトがあったと思います。(レイナも同様)

セクシーな水着のレイナとセットで並べると、それぞれの個性に合った水着姿で両キャラ共に引き立つのではないでしょうか。



「クイーンズブレイド」レイナ(バンプレスト)レビュー

「クイーンズブレイド」レイナ
(ゲーセンプライズ)

21体目はゲーセンプライズの流浪の戦士レイナです。

クイーンズブレイドの本自体は集めてはいないのですが、PSPのクイーンズブレイドはプレイしました。
アニメ版も見ていないですがお色気要素が多いらしいのでちょいと気になります。

レイナ全体前
大胆な水着でボディラインがはっきり出ています。腹筋が若干割れています。

レイナ全体後
ハリのあるヒップがセクシーです。

レイナバストアップ
前髪がもう少し下がっていれば良かったのですが…。

レイナチチ
ナイスボリューム!これだけでもなんだかエロい。

レイナローアングル前
ナイスハイレグ!いい感じにエロい。

レイナローアングル後
ナイスTバック!作り込みこそされていないのですが逆にシンプルで良かったりします。

評価
 造形:★★★★☆
 彩色:★★★☆☆
 色気:★★★★★
 総合:★★★★☆

意外とシンプルな作りでよい感じに仕上がっています。
特にボディラインが美しく作られているのが高評価です。

しかし前髪の位置が上がっているのでおでこが広すぎるように感じます。
あと自分のだけかもしれませんが、彩色する際に塗料がはねたらしく、眉間の辺りにオレンジの塗料とシリ肉辺りに黒の塗料が付いていました。
どちらもフィギュアの魅力には欠かせない場所なだけにガッカリです。

ゲーセンのプライズなので多少のあたりはずれは仕方がないとしてフィギュアとしてはとても良い出来だと思います。
販売物のクイーンズブレイドフィギュアは結構高かったりしますのでこれはお勧めです。



「フルメタル・パニック」テレサ・テスタロッサ レースクィーンver(アトリエ彩)レビュー

「フルメタル・パニック」テレサ・テスタロッサ レースクィーンver
(メーカー:アトリエ彩)

20体目は運動神経ゼロッ娘艦長のテッサことテレサ・テスタロッサ大佐です。

メインヒロインの千鳥かなめと人気を二分する程のキャラクターでフィギュアも数点発売されているようです。
同じ原型のリペイントが多いのですが…。

自分はテッサ派で大佐という重役に反しての天然キャラ設定と容姿、声優のゆかなさんボイスが最高のキャラクターだと思います。

テッサRQ全体前
ポージングはレースクィーンっぽくてなかなか良いです。魅せるおみ足も素敵です。

テッサRQ全体後
後姿は大人のお姉さん感が出ています。

テッサRQバストアップ
顔の造形は…。目の焦点が合っていないように見えます。

テッサRQ横チチ
そこまで胸のあるキャラではないはずなのですが、レースクィーンということでおまけされちゃっています。

テッサRQパンツ
レースクィーンらしくTバックです。悪くはないのですがもう少し作り込んで欲しかったです。

評価
 造形:★★★☆☆
 彩色:★★★☆☆
 色気:★★★★☆
 総合:★★★☆☆

男のロマン的な題材だった為かちょっと残念な部分が惜しまれます。
 ①顔の造形というか目の焦点が定まっていればもう少し見栄えがよくなると思います。
 ②貧乳キャラではないにしろ、スタイル抜群のかなめとは対照的なスタイルのキャラなの
  ですが修正されています。
  まあ、これはこれでレースクィーン的にはOKなのですが…。
 ③こういったお色気系のフィギュアだからこそパンツは作り込んで欲しいです。
 ④自分のだけなのしれませんが、少しはみ出して彩色されている箇所があります。
 ⑤髪の毛の毛先の造形が多少雑。

人形は顔が命とよく言いますが、①の目さえちゃんとしていれば全体的には良い出来だったと思います。

今回はノーマルカラーのイエローですが、リペイント版としてホワイトとブラックも発売されています。
購入はイエローかホワイトかで迷ったのですが、イエローはボン太君をイメージしたカラーということなのでイエローにしました。
基本的に原型は一緒で服の色・下着の色だけの違いなので購入の際は好みの色で良いかと思います。



「ストライクウィッチーズ」フランチェスカ・ルッキーニ(フリュー)レビュー

「ストライクウィッチーズ」フランチェスカ・ルッキーニ
(ゲーセンプライズ)

19体目はゲーセンプライズのフランチェスカです。

「ストライクウィッチーズ」はDVDを第一期、第二期共に購入しているのですが未だに封すら開けていない状態です。
しかしネコミミ+ツインテール+しまパン(パンツじゃない?)の魔力には逆らえずにGETしました。

フランチェスカ全体前
銃が結構長いです。足元のプロペラはスムーズに回ります。

フランチェスカ全体後
パンツ?としっぽの組み合わせがかわいい!

フランチェスカバストアップ
顔はなかなかの出来です。ネコミミツインテール万歳!!

フランチェスカパンツ?前
多少雑な感じはありますがプライズとしてはこんなもんです。

フランチェスカパンツ?後
塗りは甘いですがそこは目をつむりましょう。しっぽ+しまパン?万々歳!!

評価
   造形:★★★★☆
   彩色:★★★☆☆
  可愛さ:★★★★☆
 ネコミミ:★★★★★
   総合:★★★★☆

全体的に見ると悪くない出来だと思います。
髪の毛と上着のふんわり感が飛行中なのを連想させます。
足の飛行ユニット部の彩色も良いのではないでしょうか。
表情はキャラの性格がうかがえる出来に仕上がっています。

そうなるともったいないのはパンツ?の彩色の甘さです。
パンツ?のシワやシリ肉感はきちんと出ているのですが縞柄をもう少し丁寧に色付けしてほしかったです。

数が出回りすぎたせいか、中古でも安く手に入りますので気軽に飾れる良いネコミミ少女だと思います。
ただ銃が邪魔かも…。



「MELTY BLOOD」アルクェイド・ブリュンスタッド(アルター)レビュー

「MELTY BLOOD」アルクェイド・ブリュンスタッド
(メーカー:アルター)

18体目はTYPE-MOON最強ヒロインのアルクェイドです。

「月姫」はプレイしたことないのですが、アニメ版の「しんげったー月姫」(byこはくりこ)や「メルブラ」で知っていました。
なにより有名すぎるタイトル・キャラクターですよね。

アルク全体前
普段のアーパー吸血鬼ではなく、戦闘体勢のマジモードです。

アルク全体後
躍動感のあるポーズとスカートのハタメキ感が良く出来ています。

アルクバストアップ
普段の天真爛漫な表情とは違い、余裕がうかがえる不敵な笑みがクール。

アルクチチ
さすが真祖の姫君、服の上からでも分かる圧倒的なボリューム!

アルクパンツ
パンスト越しならではの魅力が再現されています。

評価
    造形:★★★★★
    彩色:★★★★★
 カッコよさ:★★★★★
    総合:★★★★★

文句なしの満点です。

造形はこのカッコイイポーズに対する細かな服のシワまでも完全に再現されています。
彩色も服の陰影がきちんと付いていてリアリティがあります。
なによりこのカッコよさ+アルク特有の美しさの両方が再現されているフィギュアだと思います。
あとパンストフェチにはたまらんおみ足・シリではないでしょうか。

笑顔が素敵なアルクも良いですが、こういった表情のアルクも良いものです。



「らき☆すた」柊かがみ 制服(セガ)レビュー

「らき☆すた」柊かがみ 制服
(ゲーセンプライズ)

17体目は前回に引き続き、「らき☆すた」のかがみん(制服)です。
こなたと合わせて全2種類のプライズです。

こなたもかわいいけどツンデレ風?ツインテールは破壊力抜群ですねぇ。

かがみん全体前
こなた同様に全体的なバランスは良く、原作に近い造形です。

かがみん全体後
後頭部の髪の分け目やシワなどがツインテール感を引き立たせています。

かがみんバストアップ
顔の出来も原作に近いです。目のツンとした感が素敵です。

かがみんパンツ
こちらもこなた同様出来が悪いです。

評価
  造形:★★★☆☆
  彩色:★★★★☆
 可愛さ:★★★★☆
  総合:★★★☆☆

出来としては前回のこなたとほぼ同等の出来です。
頬が染まっている点、ひざが濃く染まっている点、足が棒のように見える点、パンツがガッカリな点も一緒でした。
しかしどうしても気になる点が1つ。

かがみん髪
髪の毛に量産時付いたものかわかりませんが穴のようなキズがあります。
後ろ側だったら気にならないのですが、正面からでも目に入ってしまうので残念です。
前回のこなたにも似たようなキズがありましたが後ろ側になっていたので気にしませんでした。

こなたより総合★数が低いですがほぼ同等の出来でなかなか良いと思います。
当然こなた&かがみんのセットで飾るのがお勧めです。



「らき☆すた」泉こなた 制服(セガ)レビュー

「らき☆すた」泉こなた 制服
(ゲーセンプライズ)

16体目はゲーセンプライズのこなたです。

最近でもゲーセンで新作フィギュアを見かける根強い人気の「らき☆すた」ですが、自分はコミックを3巻までは集めていたのですが途中でやめてしまいました。
話の内容というより絵の可愛さで買っていた為続きませんでした。

しかしこなたとかがみはキャラ的に好きなのでフィギュアは見かけると手を出してしまいます。
まぁ、大抵ゲーセンでフィギュア化されるのがこの2人に偏りがちなのですが。
世間的にもこの2人が圧倒的に人気なようですね。

こなた全身前
全体的なバランスは良好で原作に近い造形です。

こなた全身後
髪の毛のボリューム感も良く出ています。

こなたバストアップ
コミックでもあった猫口がかわいいです。

こなたパンツ前
パンツの作り込みや彩色はイマイチです。

こなたパンツ後
幼児体型な(ちっちゃくてかわいい)キャラなのでオシリのボリュームも控えめです。

評価
  造形:★★★☆☆
  彩色:★★★★☆
 可愛さ:★★★★☆
  総合:★★★★☆

パンツ・シリ以外の全体的な外観は良く出来ていると思います。
原作を損なわない造形はちょっとした販売物より良いのではないでしょうか。

なにげに彩色を星4つにしたのは肌の彩色を評価したからです。
写真では分かりづらいのですが、頬がうっすらとピンクに染まっている点とひざ周辺が濃い目に染められている点です。
プライズレベルだと肌色一色になっていることが多いので珍しいです。

気になる点は足が細いせいかひざ関節が分かりづらく、棒のようになっている点です。
それでひざの色が濃い目になっているのかもしれませんが…。

こなたの魅力は十分に出ているフィギュアだと思います。アホ毛もかわいいですね。



「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」高坂桐乃(コトブキヤ)レビュー

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」高坂桐乃
(メーカー:コトブキヤ)

15体目はタイトルが長くて訳しがちだけど「俺妹」と訳すのは個人的に抵抗のある「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」から高坂桐乃です。

アニメ放映の時期が「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」(これも長い)と近いせいか時々間違えてしまいます。
ストーリーの方向性はぜんぜん違う上に両タイトルのコミック・DVD共に買っているのですが混同しがちです。皆さんは間違えませんか?

高坂桐乃全体前
桐乃らしい元気なポージングです。

高坂桐乃全体後
スカートの作りも出来が良く、ふんわり感があり標準でパンチラ状態です。

高坂桐乃バストアップ
原作にかなり近い顔の作りです。八重歯がかわいい!

高坂桐乃ブラチラ
可愛らしいピンクのブラがちょっとだけおがめます。

高坂桐乃パンツ前
こちらも可愛らしいピンク。きちんと作り込まれていてうっすらとスジが…。

高坂桐乃パンツ後
シワの細かな部分も良い出来です。

評価
  造形:★★★★★
  彩色:★★★★★
 可愛さ:★★★★★
  総合:★★★★★

これは文句なく満点です。
桐乃らしい躍動感あるポーズをネクタイ・上着・スカートのふんわり感でうまく表現されていると思います。

特に良い点は顔の造形とオシリの作り込みです。
顔はかなり原作イラストに近い文句なしの作り込みです。
パンツの出来ももちろん良いのですが、さらにいうとパンツからはみ出たシリ肉が少女らしい感じをかもし出していて素晴らしいです。

あえて問題点を探すとすれば、このフィギュアは足1本でしか支えられていないので夏場の熱変形がちょっと心配です。

毎度思うのですがコトブキヤさんのフィギュアはハズレが少ない良メーカーですね。
「俺の妹~」ファンだけでなく、可愛らしいセーラー服少女のフィギュアとしてもお勧めできる一品です!



Page top