「シャイニング・ハーツ」メルティ・ド・グラニテ 水着ver(マックスファクトリー)レビュー
「シャイニング・ハーツ」
メルティ・ド・グラニテ 水着ver
(メーカー:マックスファクトリー)
647体目はマックスファクトリー製のメルティです。
このフィギュアは箱無しのジャンク品でお安く購入しました。
メルティ本体はなかなかの美品なのですが、使い魔ソルベエのコンディションが悪く、持っている氷菓の棒が欠品・片羽外れ・一部塗装剥がれの状態でした(´・ω・`)ゞダカラヤスイ
片羽の接着や剥がれた塗装補修はさほど難しくありませんでした。
問題の氷菓の棒は爪楊枝をそれっぽく削って自作したのですが、もともと接着面が小さい仕様なので接着剤具合が悪く、多量の接着剤を塗布したので見映えがイマイチに…(-ω-;)ウーン
「シャイニング・ティアーズ」マオ(プレジデントジャパン)レビュー
「シャイニング・ティアーズ」
マオ
(メーカー:プレジデントジャパン)
595体目はプレジデントジャパン製のマオです。
プレジデントジャパン?最近のフィギュアでは聞かないメーカーですが社名を変えて健在なのでしょうか(*´д`)??
手の位置的に斜め上から撮影しないと顔が隠れてしまいます。
通常に正面から撮影するとこんな感じです…。
凛々しい表情ですね。目元にTony先生らしさが再現されています。おや?目元が…
白目部分と瞳部分は二重構造になっていて、瞳の陰影が白目に転写します。
髪の造形・塗装はなかなか味のある出来です。
ネコミミの白毛は手描き風で毛羽感が出ています。
衣装造形もなかなかの出来です。
腕にピンク塗料汚れが…。
手の合わせ造形はダルめです。
リボンと短刀の造形もダルめですね。
靴は塗装面で頑張ってほしかったです。
ポーズ的に目立ちませんがしっかり巨乳ちゃんです。
ゲームをやったことがないのですが、茶色のパンツ設定は珍しいですねぇ。
評価
造形:★★★★☆
彩色:★★★☆☆
可愛さ:★★★★☆
ネコミミ:★★★★☆
総合:★★★★☆
表情はTony先生らしさがきちんと再現されていてとても良いと思います。
特徴的な瞳の二重構造が珍しいです。いわゆるドールアイ仕様でしょうか。白目部分と透明素材の瞳部分の間に隙間が設けられていて、瞳越しの陰影が白目に映り込むので、通常のフィギュアでは感じることのない瞳が楽しめます。
髪や衣装の造形はなかなか作り込まれています。
しかし、手の合わせやリボン周辺の造形はダルめです。
髪の塗装はなかなか味のあるグラデになっていると思います。
ネコミミの白毛部分は恐らく手描きなのでしょうか、髪の塗装と相まってさらに味のある雰囲気になっています。
衣装のグラデが弱めなので造形の良さを生かしきれていません。
肌が単色なのも残念です。ただ、肌の色質は悪くないようです。
靴に髪のような味のある塗装があればカッコ良かったのですが…。
巨乳キャラの多いTonyキャラですが、マオも程よい巨乳感が出ています。ポーズ的に目立たないのが勿体無いくらいです。
尻タブの肉質感やパンツの食い込み具合はなかなか良いですが、造形や塗装がイマイチなのが残念です。
公式設定なのかもしれませんが、パンツの色が茶色系なのもなんだか…。野生的と言われればそんな気がしますが。
ポーズ的にベストポディションが斜め上になってしまいますが、この猫のような伸びポーズが可愛らしいですね。
基イラストからしっぽが無いのは分かっていますが、ネコミミスキーとしてはこのポーズでしっぽも兼ね備えていたら最高だったと思います。
初めて聞くメーカー製のマオですが、可愛さと凛々しさを兼ね備えた素晴らしいフィギュアではないでしょうか。




「シャイニング・ウィンド」風の女神 ゼクティ(コトブキヤ)レビュー
(メーカー:コトブキヤ)
489体目はコトブキヤ製のゼクティです。
前回レビューしたエルウィンと同シリーズのフィギュアとなります。








全体的な色合いがイマイチでしょうか。



口元の塗装が安っぽく見えます。


髪造形に迫力はあるのですが、グラデーションがパッとしません。



水着造形は良いのですが、グラデの弱さが目立ちます。


シースルーの布造形は良い出来です。



エルウィン同様にワキ造形は甘く、鎖骨造形はなかなか良いです。












おっぱいやおへそもエルウィンとほぼ同仕様で素晴らしい見栄えです。










お尻もエルウィンとほぼ同仕様ですが、後ろ髪はゼクティの方が少なめです。
評価
造形:★★★★☆
彩色:★★☆☆☆
色気:★★★★★
総合:★★★☆☆
もう少し頬がシャープな方が見栄えが良いと思います。
髪造形はなかなかの迫力です。あとは塗装次第で印象が変わるのですが・・・。
エルウィンより水着のひらひら数が多く、若干布面積が多めに感じますが、ほぼ同仕様・同造形だと思います。
シースルーの布造形は多少形が違いますが、やはり力の入った造形です。
全体的に地味な色合いなので髪のグラデーションも頑張ってほしかったのですが、あまり綺麗なグラデではないと思います。
肌のグラデは弱めなのでイマイチ目立ちません。
口元に赤い色が付いていますが、唇ではなく口の中の色なので、肌の色と合わさると微妙に違和感があります。
水着のグラデも弱めなので、全体的な色合いの地味さが増してしまいます。
シースルーの布グラデは悪くはないのですが、もう少し自然な感じを出してほしかったです。
鎖骨の造形は良いのですが、ワキの造形にメリハリがありません。
おっぱいは文句なく、様々な角度から見ても満足のボリューム感です。
お尻が後ろ髪で若干隠れますが、お尻のボリューム感とゆるゆる水着の危うい感じが良いです。
若干ですが、お尻部の布地がエルウィンより多めに見えます。
全体的にエルウィンとポーズ・造形が似ているので、個別に見ると新鮮味が薄れてしまいます。
なので、基本的に2体セットと考えた方が良いと思います。
しかし、残念なことに直立型のこの2体を普通に並べても、基イラストを再現することは出来ません。

完全再現には大掛かりな設備を自作することになりそうですね・・・。
2体共に塗装面の強化と、基イラストを再現出来る工夫が施されていれば、かなり評価の高いフィギュアになっていたのではないでしょうか。




「シャイニング・ウィンド」森の女神 エルウィン(コトブキヤ)レビュー
(メーカー:コトブキヤ)
488体目はコトブキヤ製のエルウィンです。
このエルウィンとゼクティのシリーズは1/6スケールサイズなのですが、予想より高さがあります。
撮影スペースがプライズ品で多少余裕がある程度なので、このサイズの撮影は困難でした(;´ρ`) グッタリ








唇に色がないので、引きで見ると口元に違和感があります。



頬肉に多少の余裕があるせいか、締まりのない表情に感じます。


髪はスケールサイズを考えると割と標準的な見栄えです。



ひらひら水着の危うい感じがよく出ています。


シースルーの布造形はなかなか力が入っています。


ワキ造形はもう少しメリハリがほしいです。

鎖骨造形はなかなか良いのではないでしょうか。










大きさ・谷間・下乳どれも見応えのある素晴らしさです。


引き締まった腰とおへそが良いですね。










後ろ髪で隠れ気味ではありますが、お尻のボリュームとゆるゆる感のある水着(下)がとても良いです。
評価
造形:★★★★☆
彩色:★★★☆☆
色気:★★★★★
総合:★★★★☆
表情自体は悪くないのですが、頬がもう少しスマートな方が基イラストに近くなっていたと思います。
髪の造形はなかなか良いです。塗装次第で見栄えが良くなるのですが・・・。
水着造形はふわふわ感が出ていて良いのではないでしょうか。
シースルーの布造形が結構な力の入りようで、これだけで迫力が格段に上がります。
大きさが結構あるので髪はかなり目立つのですが、髪のグラデーションがあっさりしすぎているように感じました。
口元は唇に色はなく、歯の白色のみなので締まりのない色合いです。
肌のグラデも割と弱めで目立ちにくいです。
水着の塗装はもう少し自然な感じで表現してほしかったです。
シースルーの布はスケスケ感を壊すことのないグラデで良いのではないでしょうか。
鎖骨の造形は良いのですが、ワキの造形が甘くメリハリがありません。
おっぱいはどの角度から見ても満足できるボリューム感です。
お尻が後ろ髪で隠れ気味ですが、お尻のボリューム感とゆるゆる水着の危うい感じがコラボして、なかなかの見所です。
造形は良いので塗装面をもう少し強化していれば、評価がワンランク上がったと思います。
次回は同シリーズのゼクティをレビューします。




「シャイニング・ウィンド」クレハ 水着ver(マックスファクトリー)レビュー
(メーカー:マックスファクトリー)
335体目はマックス版のクレハです。
この水着シリーズはクララクランとクレハを持っているですが、出来ればコンプしたいです。
プレミアが付いてしまっているシーナを安く手に入れるのが一番の難関ですが…。




基となったイラストとは目線の角度が変更になっています。

箱に印刷されたイラストがこれです。

表情が優しい雰囲気になっています。

イラストではこの角度に目線がきています。



うっすらと浮き上がった乳首ラインも素晴らしい。

アイドルのようなくびれです。


水着のシワがとても奇麗です。
評価
造形:★★★★☆
彩色:★★★★☆
色気:★★★★★
総合:★★★★☆
体部位に関しては忠実に再現した造形でかなりの完成度だと思います。
気になるのが顔の完成度です。
まず目線を正面に変更したのが残念です。
水着姿だと色気は上がるのですが、どうしても衣装的ボリュームが無いので、迫力に欠けるフィギュアになってしまうと思います。ですので、正面からではなく角度を付けた位置から魅せる構図はプラスに働くのではないでしょうか?あくまで個人的な意見ですが…。
そして表情が優しくなりすぎている気がします。
目が少し小さめなのも関係しているかもしれません。ゲームをプレイしていないのでクレハの性格は分かりませんが、基イラストのキリッとした表情ではないのが悔やまれます。
髪・肌・水着のグラデーションがとても奇麗に仕上がっています。
塗装のはみ出しや塗り残しもないのですが、やはり水着なので目を見張るほどの彩色は感じませんでした。
おっぱいは文句の付けようがありません。ボリューム・形の良さは目の保養になります。
少し分かりづらいくらいの乳首ラインも健全で良いと思います。
大きくはないのですが、ハリのあるお尻にピッタリと張り付いた水着がセクシーです。
一部だけが悔やまれますが、出来としては十分レベルの高いフィギュアだと思います。
他のシャイニングシリーズにも展開してほしいです。



