「ドラゴンボール」チチ SCultures 造形天下一武道会3 其ノ一(バンプレスト)レビュー

「ドラゴンボール」
チチ SCultures 造形天下一武道会3 其ノ一


(プライズ:バンプレスト)



054_20160405212513025.jpg



976体目はプライズ品のチチです。

このシリーズの女性キャラは中古でもそこそこの値段が付いていますね。特に変身後の金髪ランチさんが5千円越えという相場にΣ( ゚ω゚)プライズナノニ!

自分がこのランチさんをレビューした一昨年の記事を見ると、その時点では中古相場が3千円越えだったようなのでさらに高騰したようですね。

これを予測できていれば当時ゲーセンで5~6個取ってたかも(-ω-;)ヨソクデキナイヨ…

「ドラゴンボール改」ビーデル ぴちぴちギャルフィギュア(バンプレスト)レビュー

「ドラゴンボール改」
ビーデル ぴちぴちギャルフィギュア


(プライズ:バンプレスト)



562体目はプライズ品のビーデルです。

以前にレビューしたブルマバニーブルマチチ18号と同シリーズのフィギュアとなります。

ぴちぴちギャルフィギュアシリーズは今回のビーデルで全てとなるのですが、どれも中古価格がいつの間にか高額にΣ( ゚ω゚) オォッ!!
以前から高額になりつつあったのですが、再度見直すとさらに上乗せされた感じがします。ブウ編が放映中で今が旬ですからね。

自分は早い段階で中古店を探しまくってそこそこの価格で集めることが出来ましたが、今から収集する人は苦労するだろうなぁ(。-`ω´-)ムムムッ

001_20141207200413c7d.jpg

002_20141207200415082.jpg

003_2014120720041695e.jpg

004_201412072004176ea.jpg

005_2014120720041995d.jpg

006_201412072004276af.jpg

007_20141207200429f43.jpg

008_20141207200430bf3.jpg
少しうつむいてしまっているのが残念ですが良い出来です。

017_20141207200503412.jpg

018_201412072005046c4.jpg

019_201412072005060fd.jpg
表情はまさしくビーデルさんですね。

021_20141207200508b17.jpg
髪造形は良いのですがグラデなしです。

009_2014120720062664b.jpg

010_20141207200628839.jpg

011_2014120720062985a.jpg

012_201412072006304a7.jpg

013_201412072006326f6.jpg

014_2014120720065350c.jpg

027_20141207200658f32.jpg

026_201412072006560d0.jpg
衣装はシンプルですがシワ造形がきちんと作られています。

025_20141207200655093.jpg
手造形にメリハリがあります。

028_20141207200700f33.jpg
靴塗装の色数が寂しいです。

020_20141207201114fdb.jpg
自然な鎖骨造形が良いですね。

039_20141207201116bc9.jpg

040_20141207201116498.jpg

041_20141207201118976.jpg
白で目立ちにくいながらも、強調された胸のラインがなかなかです。

016_2014120720121105e.jpg

015_201412072012081e6.jpg

035_2014120720122685f.jpg

036_201412072012282e8.jpg

038_20141207201231f2c.jpg

037_20141207201229170.jpg
引き締まった太ももにスパッツが似合います。

029_201412072013380c0.jpg

030_20141207201339bb7.jpg

031_20141207201341d0c.jpg

032_20141207201353260.jpg

033_201412072013558ba.jpg

034_20141207201356aef.jpg
スパッツならではのピッチリ感が素晴らしいです。



評価
    造形:★★★★☆
    彩色:★★★☆☆
 カッコ良さ:★★★★☆
    色気:★★★★☆
    総合:★★★★☆

表情は文句なくビーデルさんを再現できていると思います。
髪造形もなかなか細かく作られています。
そうなると、製造上のクセなのか劣化なのかは分りませんが、うつむいた顔の角度が非常に残念でなりません。
彼女らしい動きやすいシンプルな衣装ですが、シワ造形がきちんと作られています。特に腰に手を当てた辺りのシャツの寄り具合にリアリティを感じます。
後ろからしか見えない手ですが、簡易化されることなくきちんと造形されています。
足に格闘家らしいメリハリのある造形があります。

肌に程よいグラデがあり見映えが良いです。
髪は黒単色なので造形の良さを生かしきれていない気がします。
シャツのグラデは弱めなので、光の加減でシワ造形が目立たなくなってしまいます。
靴に縁取りラインとしてもう1色でもあれば見映えがかなり違ったと思います。

鎖骨の自然な造形はとても良いと思います。
薄手のシャツと胸を張ったポーズでおっぱいのラインが綺麗に浮き出ています。
引き締まりつつも程よい太もものムッチリ感とスパッツが相性ピッタリです。
スパッツ特有のピッチリ感としっとり感が股間部やお尻部のラインを彩ります。特にお尻の割れ目ラインにメリハリがあり、格闘家らしい引き締まった色気が漂います。

塗装面はさすがにプライズレベルですが造形はなかなかレベルか高く、カッコ良さの中に女性らしい色気も感じる素晴らしい出来栄えだと思います。

ドラゴンボールの女性キャラはメーカーフィギュアに恵まれないので、プライズ品でも出来の良いものは貴重ではないでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

「ドラゴンボール」ランチ 造形天下一武道会2(バンプレスト)レビュー

「ドラゴンボール」ランチ 造形天下一武道会2
(ゲーセンプライズ)

396体目はプライズ品のランチです。

この造形天下一武道会シリーズのランチや18号は中古価格が3000円越えとなかなかの高騰振りです。
ワンピースプライズ品の人気が下降気味の中、最近のプライズ品の中では健闘しているのではないでしょうか。

002_201405092141107c1.jpg
003_201405092141123ab.jpg
004_20140509214113d12.jpg
005_20140509214115593.jpg
006_201405092141165fe.jpg
007_20140509214127f22.jpg
008_20140509214128fe1.jpg
サイズが小さいのが悔やまれますが、優勝作品なだけあって素晴らしい造形です。

009_20140509214130ec5.jpg
010_201405092141317d7.jpg
力の入った表情がカッコイイです。

011_20140509214133a43.jpg
012_20140509214203d68.jpg
013_2014050921420428a.jpg
014_201405092142062d9.jpg
015_2014050921420831b.jpg
各パーツの細かさや彩色に力量の高さを感じます。

016_20140509214209ece.jpg
程よい具合に谷間が見えます。

017_201405092142196b4.jpg
唯一残念なのが腰のジョイントが甘い点でしょうか。

評価
    造形:★★★★★
    彩色:★★★★★
 カッコ良さ:★★★★★
    総合:★★★★★

まるでカーチェイスを楽しんでいるような悪どい表情が、変身後のランチを表現しきっていると思います。
どのパーツも造形が細かく、プライズ品でこのレベルであれば文句の付けようがありません。
腰のジョイントが甘いのはロットによるものかも知れません。ボンドで固定すれば全然問題になりません。
サイズが恐らく1/10スケール程度でしょうか。個人的には小さく感じますが、飾る分には省スペースなので人によっては丁度良いサイズかもしれません。

主要なパーツにはきちんとしたグラデーションが付いており、ものによっては販売物のフィギュアより見た目が良いかもしれません。

胸の谷間や太ももが健康的な色気なので、変にいやらしさを感じずとても健全なフィギュアになっています。

またアニメが放映し始めたので、価格が下がることはむずかしいと思います。購入を検討されている方はある程度価格の見切りを付けて、今のうちにした方が良いかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

「ドラゴンボール」人造人間18号 造形天下一武道会(バンプレスト)レビュー

「ドラゴンボール」人造人間18号 造形天下一武道会
(ゲーセンプライズ)

285体目はドラゴンボールの18号です。

最近の「造形天下一武道会」シリーズは、スケールサイズがダウンしましたね。
最初の方に登場した悟空やピッコロは結構ボリュームがあり、迫力があったのですが。
このシリーズは出来が良いだけに残念です。

001_20131113194728178.jpg
さすがは優勝作品なだけあって、かなりの完成度です。

002_20131113194730fd3.jpg
後姿も手を抜いていません。

003_2013111319473212f.jpg
少しデコが広すぎる感じはあります。

004_201311131947346e5.jpg
デニム生地の表現が良く出ています。

005_20131113194736519.jpg
ずっとストッキングかと思っていたのですが、ズボンだったんですね。

006_20131113194742c93.jpg
台座パーツもなかなかの作り込みです。

評価
    造形:★★★★☆
    彩色:★★★★☆
 カッコ良さ:★★★★☆
    総合:★★★★☆

スケールサイズが小さいことが悔やまれるほど、出来の良いフィギュアだと思います。

長袖の白い部分は恐らく単色だと思いますが、それ以外の箇所はグラデ塗装になっています。
特にブーツのグラデが素晴らしい出来だと思います。
出来ればデニムジャケットの肩の部分は、ちぎったようなダメージ仕様なので色分けをして欲しかったです。

服のシワ造形はハンパじゃないくらい出来が良いです。ブーツのシワも良く出来ています。
表情自体は良いのですが、デコの広さが気になってしまいます。これの半分でも問題ないかと…。

この造形で1/4くらいのスケール・販売物の塗装だったら、かなり良いものに仕上がっていたのではないでしょうか?
18号のフィギュアは種類が少ないので、ドラゴンボールファン・18号ファンにはオススメの一品です。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif

「ドラゴンボール」チチ(バンプレスト)レビュー

「ドラゴンボール」チチ
(ゲーセンプライズ)

116体目はドラゴンボールのチチです。

悟空と結婚する前で、天下一武道会に出場した時のフィギュア化です。
教育ママになる前なので、一番女性として可愛らしい時期だったのではないでしょうか。
この後登場した時点で、すでに教育ママに…。早々のヒロイン路線から離脱でした…。

001_20120529232848.jpg
スリット深めのチャイナ服ですが、戦闘用ということで色気はさほど感じません。

002_20120529232847.jpg
オシリのボリュームも少なめです。格闘家?らしく引き締まっているのでしょうか?

003_20120529232846.jpg
顔はまぁまぁでしょうか。

004_20120529232845.jpg
名は体を表しています。ご立派です。

005_20120529232844.jpg
雑です。白を塗っただけのようです。

006_20120529232843.jpg
隙間もある位雑です。オシリのボリュームが無さ過ぎて、どっちが前か後ろかも分かりません。

評価
 造形:★★☆☆☆
 彩色:★★★☆☆
 色気:★★☆☆☆
 総合:★★★☆☆

なんというか…。チチのフィギュアだなってのが率直な感想です。
いわゆるプライズレベルといったところです。

彩色はパンツ以外は大きな問題はありません。
プライズ物としては普通レベルでしょうか。

造形もパンツ以外は目立って良い所・悪い所はありません。
表情も一応若いチチに見えます…。というか教育ママのチチの方が印象が強すぎて、たしかにこんな顔だったけどこんな顔だったっけ?状態です。

問題のパンツはやっつけ仕事過ぎる位雑です。
白い色を塗っただけで、隙間もあり、覗くのに鑑賞に堪えません。
せっかくチャイナ服のスリットなのですから、オシリのボリュームをアップしてパンツを作り込んで欲しかったです。

評価は低めにしましたが、ドラゴンボールヒロインフィギュアのコレクションとしては、当然ラインナップに加えるべきフィギュアだと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へbutton52.gif
Page top